バトガのあれこれ その26

アニメ2話とサドネのお話

サドネをお迎えする券



この前の復刻で引くことすら忘れてて後悔していたウェディングサドネを引き当てられた。
心底嬉しい。これ、カード絵からL2D/SDに至るまで全部かわいいから本当に欲しかったの!!
ウェディング衣装ほんと当たり多いですよね

本当はアニメ記念で新しいカード絵が来るものかと思ってたけど、そこまでやってくれるはずもなかったね
(水着イベやってるのもあるか)

果実に余裕が出てきたからそろそろグリムサドネを交換で貰おうかな

他の最近のガチャ結果

BDガチャ遍歴
みき誕: 配布チケのみで引けず
桜誕: 配布チケ+11連で引けず
ひな誕: 配布チケで引く
すば誕: 配布チケ+11連+ptチケで引けず
むみ誕: 配布チケ+154連+ptチケ(通常4+確定3)で引く
れん誕: 配布チケのみで引けず
望誕: 配布チケのみで引けず

2部ストーリー確定: おしのび詩穂
(マジで詩穂と縁があるな)

アニメ2話

で、気持ちよくなってるところにこのクソ回が飛び込んできて不快でした。

高スペック新キャラを持ち上げる代表的な手法である、
既存キャラからのよいしょ・既存キャラを落として相対的に持ち上げ、のどちらも達成しました。
誰かが踏み台に利用されることは予感していたけど、まさかそれがサドネの役目になるとはなぁ

抄録

  • OP
    • まあ普通ですね
  • 世界観の説明を含んだあらすじ
    • 1話でやれよ
    • この構成は致命的にセンスない
    • まったくの新人ならまだしも、才覚を評価されて入学したミサキに対しての説明ってのも違和感ある
  • 踏み台サドネ
    • はいはい
    • ミサキはやっぱりすごいなぁってね
    • あと目のハイライトなんで常にあるんだよ, 今からでも直せ
  • 包丁むみぃ
    • ノルマである1話1むみぃは達成された
  • 不器用楓
    • あれ?楓って簡単なものなら作れる描写なかったっけ?
    • 少なくともジャガイモの皮むきで苦戦するイメージはなかったが
  • おうちデート衣装
    • 消えろカス
    • ゲームがアニメに引っ張られすぎじゃない?
  • 新種イロウス
    • 逆輸入ですかね
    • 「倒し方を知ってるような」
      • もうやだそういう設定
      • 世界線生成機があると何が起こっても面白くなくなる, 語気を荒げて言うがマジで死ねやクソライター
  • 「なら戦場に出てこなくていいんじゃない」
    • なんでこういうキャラ追加した時ってことごとくテンプレ展開になっちゃうんだ
    • 王道が王道たる所以は理解しているが
  • みきケーキ
    • 歓迎会で何するかを決めるシーンでこっそり"お料理"と書いていたみき
    • 既存プレイヤーにしか分からない伏線
  • ED
    • 花音のクッソ下手糞なお歌が好きなんですよ
    • 教室はずっとマーチングサドネ, バトルはマーチング花音流してます
    • これはCD欲しいな
  • 新CM: とてもいいと思います。何度も見返したくなる内容です
    • 花音のむみぃ: コンプティークのミニラジオよりは控えめなむみぃ, かわいい
    • 詩穂の闇堕ち: うららがトリガーなあたりちゃんと原作踏襲してる

1話丸々歓迎会でもよかったと思うけど、制作としてはどうしてもバトルがやりたいと見える。
かなり展開急いでる感があるので割りと詰め込んではいるんだと思うが、やはり「見たことあるキャラ + 見たことあるストーリー」って印象はまったく拭いきれてない。
ゲームの方はそういったところからかなり外した部分が面白いのに、誰が得するんだろう?

俺は作画厨じゃないから知らんが、たぶんバトルシーンの作画って枚数すくねえよな
(心底どうでもいいけどなそういうの)
バトル押すならもっと頑張れよ、クソ退屈だわ

好きなキャラがいつまでもよいしょ要員にされてんの不快だからさっさと解消して団結してほしい、というのがとりあえずの希望になります。
そこに至るまでの葛藤とかもう他作品で見すぎてるしバトガですら見てるんだから時間かける価値はない

そういえば、サドネのこういうオドオドしてるエピソードって全くない気がしたがどうだろう, 違和感がすごかった
ゲームでも結構言うこと言うタイプだからな
なんか別物見てるみたいだ
(かわいいことはかわいいのだが)

水着17前編

まあ走らないよね

せっかくむみ誕あるのにちょっともったいない気はするが、何にせよこの形式のイベントはもういいよ