バトガのあれこれ その31

バトガのシステムの調査

センバツ後半の展望

高難度2ステージ

どこまで難しいのをよこされるかって感じですよね正直
メタルが混じってるのか、特殊な状況から始まるのかというのも不明瞭

そこまで難しくないのであればメイドうらら連射しますよ

ダメージ計測

バフ積みゲーになるのは間違いないが何を積んで何を打てばいいのか?というところ

  • もちろん得意追加と相性upはたとえ相手が苦手だろうが得意だろうが必須
    • まさかの武器種別に係数が違う可能性がある
      • その場合は手持ちにもよるが素直に係数の高い武器種に切り替えるのがベスト

ダメージ計測ステージのための考察

調査1

得意追加・相性upに関しては過去に俺が書いた記事を自分で参照してる

  • ベルテクスのように複数個所に判定があり、かつ倍率が違うような奴はどこに当たるか分からないので除外
  • できればそれなりにタフである
    • ということで80-6hardのアルレカン相手が望ましい
    • 基本的にバフなしから打つ
  • 80-6のアルレカンに対する剣の初期係数は計算するまでもなく 1 である
    • 得意付与でダメが2倍になる、ということは得意追加・相性upの計算式から自明
  • ロルフヘルファイアの2段目のように、途中からバフが付与されるものはバフ効果がダメージに適用されるのか?
    • 1段目と違って得意が付与されている
    • バフなしで打つ: 7074→21225
    • 得意付与された状態で打つ: 14150→21225
      • 1段目だけ単純2倍で2段目が変わらない
      • 途中から追加されるバフ効果はしっかり適用されている
        • よって、1段目の倍率を x とすると、2段目の倍率は (21225/2)/7074 ≒ 1.5 より 1.5x と言える
  • ベルセルクロアのように攻撃後にバフが追加されるものはバフ効果が適用されているのか?
    • バフなしで打つ: 24671
    • ベルセルクロアのバフあり(攻2)で打つ: 32356
      • 見た目でバフが付与されたタイミングで効果も適用されると考えてもいいのではないか
  • 電撃wikiの倍率問題
    • ロルフヘルファイアを見ると[倍率 約12倍+約36倍]と書かれている
    • しかし、上述の調査により1段目が12倍なら、2段目は 12*1.5 = 18倍 である
      • 電撃wikiの倍率はバフ効果も含めて出してしまっている
    • ベルセルクロアは42倍表記
      • 24671/7074≒3.49, 42/12=3.5
      • まあ素の数値自体は信頼していいのかな

調査2

スキルに与ダメup等が乗るかどうか。
サブ武器を外してチャイナ心美を打つ

  • なかよしの与ダメ効果
    • 御剣ソロ: 10266
    • 制服樹(与ダメ超): 11806
      • 明らかに乗ってる
  • サブ武器の与ダメ効果
    • サブ武器なし: 10266
    • サブ武器で与ダメlv10: 15401
      • 明らかに乗ってる
  • (やるまでもないが)攻2バフの与ダメ効果
    • バフなし: 9653
    • バフあり: 14480
      • 明らかに乗ってる
    • バフなし + サブ武器与ダメlv10: 14480
  • なかよしとサブ武器の与ダメup効果は同様に扱われるのか?
    • なかよし与ダメ超は15%, サブ武器与ダメlv3も15%(lv * 5%より)
    • サブ武器与ダメlv3: 11806
      • 同様である
      • 与ダメup等のダメージ補正は基本的にどれも同じように加算していく、というのは知ってた
        • 攻2バフ(与ダメ50%up)の調査でも分かるように、バフ効果でも同様に適用される
        • 実測しないけどメイン武器の与ダメもおそらく同じ
  • コンボ威力upはスキルのダメージに適用されるのか?
    • サブ武器なし: 9653
    • サブ武器コンボ威力lv4: 9654
      • 適用されない
  • スキルバースト(スキルに+与ダメ20%)
    • バフなし: 9655
    • サブ武器スキバlv1: 11585
    • サブ武器与ダメlv4: 11586
      • 与ダメ同様に乗るし20%というのも正しい

調査3

メイドサドネ等のスキバ付与

  • メイドサドネ(150%): 4075
  • スキバlv3(60%): 2825
    • 下手なチャージスキバよりこっち選んでもいい
    • バフをスキルで付けることを選ぶのでその分サブ武器に与ダメが積める
      • もちろんスキバを大量に積めるならそっちのが強い

2ndメモリアルのくるみがいるとスキバがlv9以上積めない人の救済になるのではと

調査4

バフは5個以上効果あるのか?

1部総集編ラストのベルテクス戦が相手。
得意追加の検証時に散々やったとおり、ベルテクスの足+剣であれば最初は苦手で相性2を付与すると得意判定になります。

  • トライエンド[剛+頑+相性2] → BD17むみぃ[攻3+壁+隕](全体付与は攻3と壁)
    • [攻3+剛+頑+壁] で相性2が見た目で消えます
      • 足は得意なままでした
      • むみぃ側のバフ表示も [攻3+剛+頑+壁] でしたが、隕石がしっかり生きてました
        • バフを5個以上重ねた時、見た目で消えてしまっていても効果があります

過去の記事で見た目どおりのバフしか効果ないと勘違いして書いた記述があったような気がする
というかそれを理由に散壊スルーした気がする
(なにやってんだ)

じゃあこれむみぃのバフ付与普通に強いじゃん

調査しない

  • 同じ効果のバフを重ねると元あったバフに上書きされます
    • 相性2が付いてるところに相性1を重ねると相性1で上書き

誰もが分かっていた結論

  • 出来る限り武器にスキバ積む
  • なかよしは与ダメup偏重でok
  • [得意, 相性2, スキバ, 与ダメup] は最低限目指すべきバフ
    • 特に得意と相性2は他の何よりも影響のあるバフなので本当に必須
    • というのもスキバや与ダメは加算なのに対して、上の2つはダメージに乗算なのです
  • 敵には防-3をかけておく(最近だとくらげ詩穂等)
  • 変身武器は闇を選択してHP1まで減らす(ダメ2倍)
    • アウェアネスのスキバってチャージスキバlv5相当なんだよなー
    • 俺の手持ちならこっち積む方がいいかもしれない
      • 与ダメlv12(60%)+アウェアネススキバ(100%)+アウェアネス与ダメ(50%)=210%
      • チャージスキバlv5(100%)+BDむみぃ与ダメ(75%)=175%
        • 変身すると交替不可, 事前にむみぃ打っててもアウェアネスで上書き
        • ステージ中ずっと変身することを考えるとむみぃを打つという選択肢はありえないのでは
          • ステージの残り時間次第?
  • 高倍率スキルの探し方は電撃wikiでいい
    • ただし、バフ効果による粉飾に騙されないこと
    • 累計ダメ方式なら多少倍率落としてでも軽いスキルを連打する方が良い場合もある
  • どう計測するのか?
    • 累計ダメージ?最高ダメージ?
      • 「超高HP」のイロウスにチャレンジ, 限られた時間内にイロウスに与えたダメージによってポイントが決まるという不穏な謳い文句
        • 単純に (イロウスの初期HP - 終了時HP) がスコアのキーになるのでは
        • 協力方式でスキル中に時間が経過するタイプならもうダメ、俺は降りる
    • 今のバトガチームに複雑な実装が可能な人間がいない、またはほぼブラックボックスになっていて手が付けられない
      • 簡単な実装になるはず
        • 俺もアホみたいな実装してた社内資産をいじろうとしたら止められた過去があるから気持ちは分かる

スキバ揃えてるようなプレイヤーは得意と相性2もあるだろうけど、
そもそもスキバ揃えてる奴が限界集落と化した今のバトガに500人いるのか?

金曜に開始して本日土曜日の夜になりましたが、順位は590位ほどで500位まで68ポイント。
この程度なら余裕で誤差なので、やっぱ後半3つの出来次第になりそうですね
(絶対ここら辺団子になってるよな)