バトガのあれこれ その43

物販とかアニメ11話とか

ぐっずぐっずぐっず


  • ラバスト
    • ひなた(2個目), サドネ, むみぃ, 心美
  • クリアファイル

上記の仲間たちが増えました。
サドネとむみぃ当てちゃったのでもう新規購入しないと思います。まんぞく…
PC机にサドむみひなを置いときます

交換所で蓮華・心美・被りひなたあたりのラバストを花音ラバストと交換したい

サドネのアクリルスタンド出せよ

バニー復刻

キャラゲーでやるようなストーリーではないな
かなりマイルドに表現されてるけど結構エグいことしてる, いらない…いらないいらない!

もう最近は☆4出ないのが珍しくなくなってきてガチャ回す勇気が出ない
やるなら44連して確定チケまで走らないとダメだ
って普通は考えると思うんですけど、このゲーム1万円出しても22連+単発8連までしかできないんですよね

別に解析したわけじゃないけど、タイムスタンプをキーにキャラ順抽選→カードの種類(レアリティ混同)抽選、というフローで処理してる気がすると思いました。
11連の時の処理ってどうなってるんだろう

水着17武器ガチャ

  • サブアカは武器ガチャを全く引いてない
  • パッション, アスール両シリーズはハズレが少ない

44連します。

11連: なし
22連: パッションガン
33連: アスールベルテ
44連: アスールランス
確定: パッションツイン

なんか大当たりがなければ大ハズレもないみたいな引きで、更に武器種被りもなく無難にまとまった感じ。
(パッションツインは本アカで欲しかったなぁ)

アスールシリーズはどれも単3音武器なんでしょうか?実に扱いやすくていいですね

ランキング

ちょっとだけ頑張ります

アニガ11話

あと2話しかないのにいろいろ消化できてないな
今回はおそらくシリアス回です

  • 怒涛の新設定追加回
    • あの、12話までですよね?
      • 放送記念バトルの分母が12になってるので13話は存在しないはずです
    • ここに来て急に風呂敷広げすぎじゃないでしょうか
      • 1話で設定の説明せずに2話で唐突に挟んで来たあたりを想起させます
      • 最初から最後まで構成さんが何をやりたいのか全くわかりませんでした
      • どうせ畳めないんだからやめなよ
  • 謎の世界線分岐の解説
    • 六角形を敷き詰めて完全に繋いでる図を背景に「世界線同士は認識し合えない」
      • 思いっきりしてる図に見えるんですけど
      • 素直にB+木みたいなの書けばよかったんじゃ
  • ミサキの世界では審判の日がなかった
    • イロウスの大侵攻自体はあったが星守が撃退した
    • そもそもみきの世界にミサキがいなかったので、ミサキの世界に茉梨とかが存在したって保証がないかな
      • ミサキの世界にもいたっぽいのは現時点で分かってるのはffだけ
        • これもおかしな話だけどなぁ, 丸々同じようなのがいたんだろうが
      • スフレの有無の解釈ももうこれで済ませるつもりでしょう
  • ミサキの世界では神樹の力が失われており、星守が加護を受けられず世界が滅亡した
    • ミサキ「この世界に来たあなたたちに力を与えているのは闇神樹
      • 闇神樹wwwwwwwwww
      • 小学生が書いたって言ってくれよ本当に
    • "この世界に来たあなたたち"は闇星守集団なんだろうけど、はっきり"あなたたち"と明言するとは思いませんでしたね
      • 並行世界ならぶっちゃけ関わりない人たちですし
      • 矛盾として扱ってもいいところだと思います
  • 相変わらず説明のないイリス
    • もういいです
  • イリスのとっておき兵器
    • イリス「こちらの香りも久方ぶりですね」「何者です?この私をこちらに再び呼びつけたのは」
      • 何回かミサキの世界に行っている
        • 並行世界は無数にあるのに、なぜミサキの世界に複数回訪れているのか?
          • 更に言うならこの亀を初見である
        • 当然のように並行世界を移動してる
    • 次から次へと追加して収拾付くのか
  • まず、ミサキの世界線ジャンプはみきがいる世界の神樹が引き寄せたもの
    • 神樹に機能備わりすぎ
      • さすがに投げっぱなしが酷すぎると思う
    • これだったら御剣のあれでよかったじゃんって思うんだけど
  • 次元のトンネルを構築し、別の世界と物理的に繋ぐというメカニズム
    • そのトンネルをミサキが移動してきた
  • みきの世界: 姉がみき, 妹がみく
    • ミサキの世界: 姉が名称不明の闇みきの子, 妹がミサキ
    • 説明聞く限りでは顔が似てるのは偶然ってことになりますでしょうか
  • 八雲「なぜ無数に枝分かれした並行世界の中で、この世界に闇神樹が現れたのか?」
    • 俺が上述した"イリスがなぜミサキの世界に複数回訪れているのか"という疑問に繋がるでしょうか
    • 牡丹「ミサキと姉の祈りにこちらの世界の神樹が答えた」「闇神樹はこちらの世界の邪悪な力に引き寄せられた」
      • 邪悪な力はイリスでしょうが
      • イリスがミサキの世界に行くのは久方ぶり, そして闇神樹を引き寄せたとは自覚してない様子だった
        • あれ?イリスは「私を呼び寄せたのは何者」と言ってませんでしたか, 方向が逆では
        • なぜミサキの世界に複数回訪れてるのかという疑問の解決にはなりませんでした
  • 神樹が並行世界に無数にあり、同一世界にも複数あることは自明である
    • 根拠: ゲームのマーチングストーリー, 11話のミサキの世界で神樹が存在していた事実の発覚, そもそもミサキが別世界で星守として覚醒している
      • 無数にある並行世界で、どうしてみきの世界の神樹だけが祈りを聞き届けたのか
      • 無数にある並行世界で、どうしてミサキの世界の闇神樹だけがイリスに引き寄せられたのか
        • 牡丹の説明だけでは偶然以外の何物でもないように思います
        • 作中の2つの世界を結ぶ動機付けは何一つなされてないように見えます
  • イリスは自由に世界線移動が出来るのに、なぜ自ら葵を演じるなどしてみきの世界に留まっているのか?
    • 暇なの?
  • 以前、イリスをミサキの世界から呼び寄せていたのは何だったのか
    • ここに関しては伏線という形で後で回収する気があるんだろうか
    • そもそも牡丹説明だとイリスがみきの世界に闇神樹を引き寄せてるはずだったのだが
  • 友情ごっこシーン
    • めんどくせ
  • 相変わらず攻略法の分からない相手にはまったく歯が立たないミサキ
    • 初見の相手にことごとく完封されるってお前もしかして千葉ロッテマリーンズか?
    • もう登場時のメアリースー感はまったくない
      • 何をどう見ても噛ませ犬, はっきり言わせて貰う
    • ここまで絆を強調するようなシーンを散々挟んでおいて相変わらず単機突撃する彼女
      • もう休日回とかのあれも吹っ飛んだ, 関係が希薄すぎるんだな
  • 闇神樹 + ミサキの世界からイリスが持ってきた亀の超大型イロウス + 闇星守 を倒すことになりました
    • これ1話で片付けるの普通は無理あるだろ
      • これにイリスもいるわけですし
      • こうなってしまうとイリスはアニメじゃどう考えても倒す尺がない, ゲームの方で片付けるのか
    • いよいよ星守クラスだけでなんともならない規模になったように見えるんですが国は何してるんでしょう
  • 前回に続きむみぃノルマなし
    • その代わりちょっと長めのセリフがありました
    • むみぃの空気っぷりもひでえけど遥香とか何喋ってたのかまったく覚えてないようなキャラもいる
      • ある程度の偏りは仕方ないんだろうけど極端だねって話をしたい
    • ffもゲームの彼女らに輪をかけて気持ち悪いだけのキャラに仕上がったな
      • イロウス戦では役に立たないし、ちょくちょく2人でレズっててプロ意識もないアイドルキャラ
      • 一応人気キャラなのにひっでえ扱い, 本当にキャラゲーのアニメなんでしょうか
    • サドネの改変は言うまでもない
    • 純粋に出番が多くてキャラ改変もほとんどなく得したの、あんことひなたくらいですかねぇ
      • と思ったけど、ひなたって将来の夢はおもちゃ屋さんなのにEDだと明らかに保育士の類の職業に改変されてたな
  • 次回、最終話
    • ひっでえ予告wwwww
    • やる気ねーならなんでアニメ化の企画通したんだろ

並行世界という具体的な概念を持ち出してしまった瞬間に、矛盾とも言える疑問を叩き付けるはめになりました
間違いなく扱いきれてないおもちゃ

11話でなぜここまでの量を駆け込み導入してきたんでしょう
なんかもう何がしたいか本当に分からない

無理やりなんとかするなら、みきの世界の神樹が張り切って全並行世界から星守呼ぶしかないと思います
7話のように応援の声+神樹の力でなんとかできるような相手ではないよなぁ
しかしこの展開はアニメとして面白いものではないな

アニメ記念ガチャ

ありがとうございます, 戦力にします

しかしまあ水着って別に欲しいもんでもないな
冬デ衣装とかある程度着込んでる方が好きだ

nil

  • なんとなくサドネのカードストーリーとか見直してました
    • やっぱり昔のサドネの喋り方の方がかわいいですね
      • キャラも昔の方が良くて好きになったんだけど
      • 今の喋り方絶対おかしいよ
    • 今のサドネってなんでこんな魅力ないキャラに描かれちゃってるんだろう
      • "なんで"と言うとまあ、ひよこサドネに始まる池沼化に加えて、アニメサドネの大規模改変でトドメ刺されたんだけど
    • 俺のほかにサドネ好きでいられてる人たちはこの辺どう思ってるのかなー