バトガのあれこれ その45

4部3章, 生放送, etc.

4部3章

  • ミサキの次元移動(アニメ11話)→(この部分の補完)→星守の特訓への乱入(アニメ1話)
  • ミサキ姉
    • 素直にブサイク
      • 1枚絵はかわいいのにな
    • バトガは割りとキャラの書き分けできてる方だから特徴出ちゃうんだよな
      • 中2時代のぽっちゃりしたみきもこんな感じだったんだろうか
  • 牡丹「私は星守の敵ではありません」
  • 次元トンネルに対する牡丹の解釈
    • 移動(または構築?)には膨大なエネルギーを伴う
      • 牡丹「本来、人の身では耐え切れないほどの力を受けている」
        • 普通に考えれば姉が最後に託した力を使い切って渡ってきたもの?
  • 並行世界のみきは何者なのか?
    • 並行世界が存在し、かつ神樹がそれらを結んでいることに疑問を持たなかった
      • 次元の狭間が存在しているという結論にすら容易に至れた
    • 力を分け与えることができる
      • こんなことができるのは、並行世界みきの他に神樹とイリスくらいである
      • 逆に力を奪い取ることができたのはイリス(アルル吸収)とエヴィーナ(サドネからイロウス制御能力を奪う)のみ
    • はっきり言って高次の存在としか思えない
  • 時間の流れ
    • イロウス大侵攻を星守が撃退する(審判の日と同日あたり)(アニメ11話冒頭)
    • 「最悪の日」が訪れる(ゲーム4部)
    • 世界崩壊、ミサキだけ次元移動でみきの世界へ, 神樹の前に落ちてくる(アニメ11話冒頭)
    • 牡丹の質問攻め(ゲーム4部)
    • みきの家の前に来る(アニメ1話)
      • この時の衣装がゲームとアニメで異なる
        • ゲーム: 普段着
        • アニメ: ☆1衣装+黒フード
      • 矛盾なのか意図的(アニメの方はミサキではなく並行世界のみき?)なのかは分からず
    • イロウスの撃退と一人で戦い続けることを決意, 牡丹にみきの世界の事情を聞く(ゲーム4部)
    • 牡丹の誘いで星守の特訓を見に行くが内容の粗末さにブチギレ乱入(アニメ1話)
  • 「最悪の日」
    • イロウスのサイズが通常よりも大きくなっている
      • 描写これだけでした
  • ミサキ「"みく"… それなら、やっぱり、あれはおねえちゃん…」
    • ミサキの本当の名前がみくって想定じゃなかったのかなぁ
      • この後普通に姉からミサキ呼びされる回想が流れます
      • 矛盾になっちゃってそう

アニメ11話を見て抱いた疑問点は何一つ解消されませんでした。
せめて神樹の変異の件くらいは片付けてくれると思ったのですが残念ですね
アニメ12話とゲーム4部4章に期待します

鋼化

  • グラトニーズングラが4部3章で実装されました
    • 敵全体に対して鋼バフを付与
    • 一定回数の攻撃を浴びせるまでダメージが通りません
      • オースユナイト等の手数増大バフがあるとすごく楽だと思います
  • またフローラ御剣と他カードの格差が広がった
    • 剣はズングラに対して得意を取れる + 沸き潰し高倍率チャージ
      • 鋼バフ撒く前に余裕で処理できる

ズングラはスタン通るのでミサキのチャージとかも有効です。
Exは速攻できないくらい遠くに置かれることが多いのでBD17花音+グラ詩穂で屠ってました
(やっぱツイバレ強いし楽しいんだよなーなんでだろ)

鋼鉄化よりこんなゴミ要素の実装決めた奴を更迭しろってね

最終話直前ガチャ

  • 変身フローラ
    1. みき, ミサキ, あんこ, サドネ, 楓, うらら
    2. 昴, 遥香, 桜, むみぃ, (グラ花音), (グラ詩穂)
    3. 望, 花音, 明日葉, ひなた, 心美, (並行ミサキ) ←今回はここ
    4. ゆり, くるみ, 詩穂, 蓮華
  • 最もコストがかかると思われるL2Dの使いまわし
    • あとスキルも使いまわし
  • ガチャ形式は前回のgravityと同様にピックアップもどき
    • 再配信の予定がない限定カードの追加も同じ
    • 前回セールがそれなりに伸びたのはおそらく花音と詩穂が人気なだけで、今回のは言うほど伸びないと思う

サブアカで55連したんですが最後の11連で花音が来るまで当たりませんでしたよ, びっくりしました
確定チケはうららでした。杖ならサブカとしては強いが
(炎爪ってのもあってガチャpt爪が欲しかったのもあったが)

アカは跨いでるけど水着, gravity, バースデー, 変身フローラと最近の花音の新カードは全て揃えられました。
まあまあ満足

youtube生放送 #3

すまん、この時間はいつもニコ生でここたま見てるんだ
更にこの日は野球が面白かった, 全試合終盤接戦でしたね。加藤の3ランすごかった
そんなわけで今回ながら見です

  • ミサキの声優の人初めて見たけど目と口元が林修に似てるな
  • 洲崎「コメント見れないのが残念ですが(杉田がいるので)たぶんすごく盛り上がってる」
    • そういう内輪ノリが心底うぜえんだよ
    • 今回は特に酷かったせいで着いていけませんでした
      • 着いていける人には面白かったんじゃないんですかね
      • 今回の企画は薄味ながら前回よりはかなりマシになってるとは思うので
        • というか喋れる人集めてるからクソ企画しなくて済んでるというか
  • BDのゲーム内特典: 並行世界のみき(つまりはミサキの姉)のボイス付き衣装
    • カードはないんですね
    • まったく好みじゃないのでこれ目当てにはならなさそうです
      • 花音と詩穂のCDは欲しいんだけどなぁ…
  • 大神樹祭: 1/6(日)に昼の部と夜の部
    • サドネもむみぃもいなかったな
    • よくわかんねーんだけどこれってライブみたいなもんなの?
      • BD買う予定もないからパス

俺はああいうノリも話の内容もあんまり好きじゃないからかなり白けてるけど、波長の合う人には合うんだろうなという内容でした。
ここまで3回やってきましたが最もまともにまとめられた回じゃないですかね
(ワーストはもちろん第2回, 音響以上に企画がやべえ)

クローファング

  • 良い点
    • コンボブレイクから復帰が可能
      • 攻撃で位置があまり動かない特性と併せて、nコンボ達成系のミッションが異常に楽
    • フリックの移動距離が長い
      • 結局攻撃を避けるためにフリックするので、個人的には長い方が好きです
  • どう考えていいか迷う点
    • チャージ攻撃が微妙
      • あるだけマシなのだが、チャージ時間が割りと長く倍率も3倍弱とそこまで伸びない
      • スタンは嬉しいが、他の武器種でもサブ効果で積めるので希少性はない
    • 攻撃で位置があまり動かない
      • 近づいてほしい場面とそうでない場面があるため
  • 悪い点
    • 苦手な敵が3種もいる
      • 現環境で最も強い剣は苦手1種のみ
      • 結局、得意追加も相性2も相性係数に依存する強さだから元の係数が低くなるとそりゃ弱い
    • 現状スキルが少ない
      • とはいえ、現在実装されている爪の☆4は全て得意追加または相性1が載ってるんですが
      • あとは高倍率スキルですね

仮に3部カードが丸々存在してなかったらギリ強武器扱いだったと思う, とはいえ現状ツイバレの足元にも及ばないが
剣に散壊トライ+御剣チャージが存在してるのが全部悪い

nil

  • スイパラにメイドカフェの在庫が置かれたみたい
    • 時間見つけて花音のアクリルと、あとあればラバスト買いに行きます
    • 近くに行く用事があれば、くらいの優先度
  • まあ案の定、有償石特典を付与するイベントとかまったくありませんね
    • そういうつもりで値段改定したわけじゃないのは分かり切ってたけど
      • どう見ても返金処理のためだしなぁ