アズレンのあれこれ その1

アズールレーンの1歩目, 始めて2日目です
その2があるかは分かりません

どんなゲーム

  • お船少女 + STG
  • 艦これや戦艦少女とユーザ層がすごく被ってるらしいです
    • 艦これも戦艦少女もやったことない
    • 別に戦艦が好きってわけじゃない
      • STGってのと絵柄が割りと好きだったのでちょっとだけ遊んでみます
        • けもフレまでの繋ぎに絵がかわいくてゲーム性がそれなりにある奴を探してただけですけど
        • 思いのほか続けられそうだったので

わたし

  • 攻略等は既に他所が充実してるし書かない予定
  • トラックサーバです
    • フッド交換しないと

被弾前提のSTG

STGを舐め腐ってません?

  • 「やられる前にやれ」というゲームデザイン
    • 移動速度がとにかく鈍い自機に対し、容赦なく浴びせられる自機狙い超高速弾
      • もちろん避けられないです
    • そして最適解は"レベリングしてスキルで殴れ"
      • 状況によっては硬い艦で攻撃に当たりに行くこともある, もはや意味が分からない

STGしてるなぁと感じられるのはデイリーの商船護衛くらいでしょうか?
ガチガチのシューターほど嫌悪する出来だと思います
(ガチガチというか変にこじれてる人たちというか)

STGではなく放置ゲーと見たらまあまあのゲームだとは思いますし、俺は既にそういう認識です
ただ、放置ゲーは例外なく早いタイミングで「あれ俺なにしてんだろ」と気持ちが切れる瞬間が来るのでそこまで長くは持たなさそうです

いろいろ

  • ダイヤは何よりも寮舎の休憩枠増設を優先
    • レベリングがほとんどを占めてるゲームであり、寮舎の経験値効率がそこそこいいため
      • 好感度システムのせいで寮舎に入れてない奴の取得経験値が落ちるのも原因
        • というかこれのせいで寮舎を利用せざるを得ないというか
    • 高速建造材が思ったより手に入るのでドック拡張は不要
      • ドックを同時建造数のものと勘違い
      • そもそも建造自体しなくなるだろうなこれ
        • 艦はドロップや支援等でも手に入るので
  • スキルゲーなのでステータスでは装填(スキル等のクールタイム削減)が何よりも重要
    • 装填を上げるために強化でN艦をしっかり食わせる
    • いらないR以上の艦は退役させて勲章にした方がいいかもしれません
      • 勲章でSSR艦が手に入るため

nil


サフォークは育成予定, 改造できる希少な艦ということで注目している

3面がそろそろ第二艦隊構成できないときつくなってきてるので2-4オート周回で鍛え上げてます
副産物でNの餌とか設計図が手に入ってとてもいい感じ
(経験値的にはもっといい場所ありそうなんだが)