バトガのあれこれ その47

nil

アニメに関してもっと言いたいこと

アニメ "バトルガールハイスクール"の失敗に関して思うこと - sibogli :'(
独立記事で言わなかったあれこれ

  • せめてキャラデザはしっかりやってほしい
    • サドネの目のハイライト
    • 牡丹の目の赤いライン
  • やっぱむみぃ回は必要だった
    • どこかで見たことのあるキャラばっかなバトガにおいて唯一無二の個性を持つ
      • その上この何の斬新さもないストーリーで誰が着いてくるんだよ
    • BD17むみぃのレッスン前半部みたいな思い切った話でもいい
  • バトル押しが正解かどうかだったのか
    • 控えめに言ってクソつまんねえ戦闘だったし失敗だったと思う
  • 2部の焼き増しストーリー
    • 星守に対して高圧的な新キャラを追加
      • 新キャラを軸にしたストーリー展開
        • 星守が空気になる
    • この引き出しのなさからして2部に深く関わった人間が今回もいる気がしてならないんですがどうなんでしょうか?
  • キャラ改変
    • 花音役が文句言ってたけど俺はとりあえずサドネの改変に文句言いたい
    • むみぃがサドネを拾ってきたこともなかったことになってる

メイド復刻 スコーン

また絶妙に胸糞悪いお話が来ましたね。
なんでこのゲームってこういう不快な系統の話が多いんだろう

詩穂がスコーンを10個焼く
→焼いてる間の時間潰しに奏乃宮校内を全員で散歩しにいく
→むみぃらがお腹が空いたと言い出したのでスコーンを食べに帰る
→花音がスコーンが全部なくなってることに気が付く, 窓から去っていく人影を見つける
→詩穂が犯人探しを始める
→蓮華のリップクリームが見つかるが否定
→誰かのゴムが見つかりそれをネタに花音とうららがケンカ
→見かねた昴がスコーンの焼き直しを提案
→スコーンの写真を見てサドネが食べていたものがそれだと分かり自供しようとする
→蓮華がそれを制止するように自分が食べたと言い張る
→むみぃが自分が食べたと言い張る
→サドネがスコーンを3個食べていたのをむみぃが見てて、後から来た蓮華が何も言わなかった(ここが真実)
→奏乃宮を視察しに来たひなたが、その足で10個のうち7個を食べていたことが仄めかされる
  • 時間軸が定かでない
    • 花音がオーブンを見に行った時に同時に人影を発見した
      • つまりひなたが7個食べたのはサドネが3個食べた後
        • あの短時間で!?
    • つまり整理するとこうなる
      • 星守が帰ってくる
      • サドネがスコーンを3個食べる
        • それをむみぃが見てる
      • 窓越しに蓮華に「ワッ」とする
        • 蓮華は渡り廊下を教室方面に歩いてきたときにキッチンに誰かいたから覗いた?
      • ひなたが来てスコーンを7個食べる
      • 花音が来たので窓から逃走
  • スコーンがなくなったのに焼き直すよりもまず犯人探しを優先した詩穂
    • この間ずっと何もせず全員を拘束してたわけで非常にめんどくさい, 俺が詩穂以外の立場ならこういう仕切りはイライラする
      • 結局これが原因で花音うららみたいなケンカも始まったし
    • ていうかこの焼いてたスコーンって客に出すために焼いてたんじゃないのか?
      • 先生が来る→詩穂「せっかくなら焼き立てを食べてもらいたかった」
        • 客相手なのか先生相手なのかは材料が足りなくて議論が分かれるところ
        • 花音は「せっかち」って言ってたから先生に食べて貰いたかった意思はあるかもしれない
          • 昴の「やっぱり来てくれた」というのも先生が来ること自体は想定していた
      • 楓「あれはミミのではないのですから!」
        • 星守が食べることを想定していない
      • 平然と自分たちで食べる流れになりましたが絶対ここおかしいと思うんです
  • スコーンを知らないサドネ
    • 知らなくても身内がオーブンで焼いてたものを勝手には食べないだろ
      • むみぃと蓮華が見つめる前で一人で食ってたって状況もかなり意味分からん
        • そもそも全員で一緒に帰ってきたわけで、そこから3個も食うような余裕あるのか?
      • サドネはお菓子好きだけどそこまで食い意地張るキャラでもないし違和感ある
    • 蓮華「アツアツでおいしそうだった」
      • 納涼祭サドネは熱いたこやきを食べて「もういらない」とまで怒っていた
        • 猫舌設定だと断定はできませんが、あの極短時間で食べるなら冷ます猶予はなかったはずです
  • 何がしたいのかよく分からない蓮華
    • 本当にサドネをかばいたいならリップクリームの時点で自分が食べたと言い張るべき
      • 更に言うならそっからスコーンの焼き直しをするように誘導すべき
      • なぜ否定してそのまんま、そしてサドネが自供するタイミングで結局擁護しだすのか?
    • 一応猫が食べたことにしようとはする努力はあったが、その後の行動が実に不可解
  • 紅茶を淹れてくるも散歩に行くからと放置される心美
    • 素直に酷い
      • ある意味このストーリーで最も分かりやすく不快な部分
    • 帰ってきてからまた紅茶を淹れに行こうとする健気さ
      • なお犯人探しが始まった影響で行けなくなる
        • 犯人探しが終わったら再び紅茶を淹れに行く大天使ココエル
  • サドネがスコーンを食べるのをひたすら見つめていたむみぃ
    • むみぃのセリフが少ないからどういう状況・心境で見てたのかは不明
      • サドネが「ワッ」したという発言は蓮華だけに言及していたので、おそらくむみぃはキッチン側にいた
    • フローから考えると教室には早期に到着したと考えられる
      • 「サドネちゃんも一緒に行こう」と誘ったのか、サドネが着いてきたのかは何も分かりません
  • 犯人探しを黙って見ていた先生
    • 何してんのこいつ?
    • まあ昴に焼き直しを促したのもこいつなんだけど

ここを担当したライターはバトガがキャラゲーっての分かって書いてるんでしょうか?
"詩穂の探偵ごっこをやりたい"というところから無理やり発展させた話のようにしか見えないんですが、何もかも滅茶苦茶に思えます

メイドコン

こちらは何も心に残らない空虚なストーリー。
メイドコンの方は楽譜がドロップする希少なクエとなります。
少し前の俺なら頑張って集めてたかもしれませんがもうダメです

ちなみにこの時期は悪名高い300万人記念復刻投票が同時に開催されていたそうです。更に直前にはミスターコンテストというものもありました
人気投票って得する人少ない気がするんですが, 今後強く押すキャラを決められる運営くらい?
ちょっとでも不自然な動きしたら信頼一気に失うし、実際コロプラって操作してたんでしたっけ
後は大体ファン同士でマウント取り合うのに使われるだけで本当に疲れます
(この手ので経験した中で一番酷かったのは東方でしょうかね)
(結局人気投票一度もしなかったな, 今もやってるんでしょうか)

そもそもキャラ愛でるための手段が人気投票ってのも意味分かんないんですよね
でもみんな嬉々として参加するから俺がズレてるのかも

充実のガチャラインナップ

4部ガチャ
星守ガチャ
復刻メイドガチャ
復刻バニーガチャ
復刻湯上りガチャ
復刻入浴ガチャ
復刻水着16ガチャ
復刻浴衣ガチャ
3部ガチャ
マーチングガチャ
2部クライマックスガチャ
2部ガチャ
アドガチャ
1部ガチャ

アニメ見て入ってきた奇特な新規がこの数を見て「よっしゃ引こう」とか思うわけ?

詩穂のミニストーリー

やっと全部集まったよ, 10がまるで来なかった
まあ男受けするキャラだよな

オススメは4, 5, 8