バトガのあれこれ その50

水着センバツおわおわなの

星守ダイアリー 神樹祭(10/5-11/30

まず、この予告で酷く肩を落としたことを伝えさせて頂きたい。
水着イベを4月末から10月頭までずっと催してたことに対しての不快感が積もり積もっており、やっと終了したと思ったらこの告知で死体蹴りされた。

俺は秋服のちょっと着込んだ感じが特に好きで、冬服のそれを凌ぐ。
バトガは過去、秋服に絞ったイベントをやったことがないので別にそれは望んでないのだが、せめて新カードの実装が欲しかった。
というのも、ダイアリーは基本的に新カードが実装されることがなく、小規模なストーリーが読めるだけに留まる。

また、過去のダイアリーはどれも開催期間が1,2週間で統一されており、大半が1週間設定である。
それを大幅に超えて約2ヶ月続けるのは今回が初。

なぜここまで長期間になったのかと言うと、キャラごとにリレーする納涼祭方式を採ったため。
今回は3キャラずつ週例でやっていく形であるので、現役星守19/3≒6週と過去守4で計7週は続く。
余ってる期間で他に何かやるのか、それとも11月は2人の組があるのかは分からない。
アクティブを増やしたいのは変わらないのか、今回も期間中の限定公開リレーとなる。

2ヶ月やったらもう12月ですよ、クリスマス衣装ですか, またですか?
引き出しなさすぎでしょうよ

みき・遥香・あんこ

  • ダイアリーのポイントは獲得する経験値量や親密度量に依存します
    • 経験値ボーナスが効いてる時間帯: 御剣トレーニングを経験値ボーナスやらガルリンやらを付けて挑む
      • これが一番早い
  • みき: 案の定メシマズネタ
    • もう飽きた
  • 遥香: 案の定大食いネタなんですね
    • これしか話作りに活かせそうな属性というか下地がないキャラでもない気がするが
      • でも他って漫画ネタくらいか
    • 本気でつまらないからテコ入れしてほしい
  • あんこ: 今回の当たりストーリー枠
    • あんこは他のイベントでも割と幅広く話が作られるので退屈しませんね

水着センバツ延長

  • 元々長期間に定められていたが、バグ修正の影響で10/4から10/10終了に更に延長
  • 追加されたばかりの強カード・エルピスを対象にしたと思われる、剣と爪を含む新武器をガチャに投入

ダイアリーとこの告知が同時だったもので、あたかも災厄が降りかかったような心持ちです。
まあ最後まで無課金だろうなって感じはする。グッズには金を落とすけどゲームには一切落としたくない。
強い反発の気持ちが芽生えたのを実感している。

水着センバツ

モチベ激減したけど11連でなんか引ければもうちょっと詰めようと思いまして、
本当に都合がいいもので

一番欲しかったところがさっくり引けました。

ちなみにこれ引いたの延長告知前です。
センバツを詰めたのも告知前で、それから一切触ってません。
延長が予め決められていたかのような武器ガチャの更新告知を見て、糸が切れたように熱意を失いました。

  • 準備運動: マーチングサドネ
    • 俺のマチサドが帰ってきた
  • 大型: 炎変身→エルピスみき→フロ茉莉数回→御剣はエラプションで処理
  • 槍・砲剣: 水変身lv2→スキバlv10→制服ロリ葉*2→御剣は茉莉チャージで処理
    • 寝茉莉 + スプラッシュスピア[与ダメ4 + スキバlv(3+2)]
  • 銃・杖: マーチング心美→雷変身lv2→メイドうらら→マーチング心美→御剣は共鳴ゴリ押し(つまりは攻撃待ち)
    • アダマーが多いのでなかよしはハロウィンむみぃ(ガード貫通 + 与ダメup超) + チューリップ桜(コンボ-1)
      • 銃と杖を一緒にしといてこの配置なのでガード貫通とオーリロはやや必須
    • なんか意図せずに中3コンビになった
  • 双弾・爪牙: 水変身lv2→グラ詩穂→BD17花音→マーチングサドネ
    • 1回目の通しで上手く噛み合ったのでもうこれでいいです
    • 実質ツイバレだけの組み合わせだからカード少ないわここ
  • 剣・槌: 炎変身→オースユナイト→エルピスみき→フロ茉莉数回
  • 心技体: 炎変身→エルピスみき→オースユナイト→フロ茉莉数回
    • ツイバレ構成だと15秒でした
      • BD17花音→水変身lv2→グラ詩穂→マーチングサドネ数回
  • 極限: 炎変身→エルピスみき→トライエンド→オースユナイト→エルピスみき数回
    • エルピスいようが結局トライエンドゲーじゃねーか
  • 百鬼: 炎変身→トライエンド→フロるぎ→1回フリック回避入れて位置調整してからフロ茉莉→フロ茉莉→御剣はチャージ処理
    • 何から何まで3部ゲー
    • 12秒くらいは出せるんじゃないかなぁと思ってましたがそう上手くも行かず
      • 1秒短縮したところでポイント増える量すくねーよな

俺がボーダーだ


マーチングセンバツ、ミサキセンバツとSランクを続けてきて今回もSではあるんですが、いかんせん嫌気が差してしまったな
唯一楽しめてたセンバツすら嫌になるとは思わなかった

カードを所持してるかどうかの検査とかそういうのじゃなくて、それよりもどうでもいいバグで延長→武器ガチャって流れにうんざりした。
どうせ故意にバグ仕込んだろとも思うし、このバグがなくても別の不具合にかこつけて延長してたんだろうなとも思う

信頼を失うのって簡単なんだね

エルピス

  • エルピスみき
    • 強いんだけどいろいろと足りてない印象です
      • 消費SP多いので連打ができない
      • 持続時間が短い, ヒット数が3回と少ない
      • 状態異常無効とかいうどこで役に立つのかよく分からんバフ付与
        • せめて壁付けばなぁ
      • HP依存
        • HPUPガルリンは実質廃止状態
    • 散壊にはるかに劣ります
      • それでもトップクラスの強さではあるんだけど
      • 持ってない人だったら今回のこれは意味があるんだけどね
  • エルピスミサキ
    • こっちは大当たりですね
    • 持続時間の問題で、平行世界の方が使いやすさで言えば上かとは思われますが

エルピス武器ガチャ

引きません
必要だとしてもこの母数の中を引きに行くのは無茶

やっぱ性能のために課金って自分に合わないな、って他ゲーやってて思いました。
そのゲームはどちらかと言えば性能がまったく関わらないスキンや衣装方面に課金の重きを置いてるのですが、こちらなら金出してもいいなって素直に思えますね。
別にゲーム内の順位争いに興味がないわけではないですし(毎回Sラン狙ってますし)、単純にコロプラのやり方に嫌悪感があるのかもしれません

バトガに対してかなり冷え切ってるのを客観的に感じます。
それでも続けてるのは、最期を看取りたいのと、もしかしたら好転する奇跡もあるかもしれないと信じたかったからです。
末期ガン患者の親族もこんな気持ちなんでしょうね

期待するのもどうでもいいかなって気持ちがだんだん強くなってきている気はする

レッスン消化

  • エルピスミサキ
    • 新しい情報量0
    • 控えめに言ってつまらなかった
  • エルピスみき
    • 強引に19人の絆にまとめた感
      • 活躍したのあんこ(の機械)だけなのに
    • 詩穂の探偵とか楓の猫とか地味な小ネタが活きた一品
      • まぁミサキのレッスンよりはまだいいかな
  • 変身フローラサドネ
    • とても神妙な話でした
      • 素直に良かった
      • 大切にしてるものでもふとした弾みに置き忘れるのは割と共感できる
    • 自分の大切なぬいぐるみを貸してあげるむみぃ
      • どうしてもハックじゃないとやだと言い張るサドネに、小さいハックを急ごしらえで作って持ってくるむみぃ
      • むみぃ「ミミ、なにもしてないよー」
        • こいつやたら謙遜するのに2部のフローラ覚醒エピだと全ての言葉を自分かわいいに変換してたんだよな
          • 1部合宿の「先生にも好きな人と嫌いな人が」発言あたりもそうだけど、まだカマトト設定が生きてた頃か
          • キャラ改変の波だねぇ
    • 1部のサドネ拉致エピソード(改変済み)に絡みがあったせいか望が励ましに来る
  • 変身フローラゆり
    • ゆり望対立ネタも飽きたなぁ
      • 飽きたけど中でも質の良い方だとは思った
      • 飽きる前に見たら面白かったかもね
  • 変身フローラ蓮華
    • アニメ6話をそのまま持ってきただけ?
      • と思ったら補完みたいな内容でまったく新規の話でした
    • 勝手に蓮華の秘密をバラすゴミクズクソ教師
    • 高1ゆりの髪が短い
      • アニメ5話の中2(だっけ)ゆりはそこまで髪短くなかったはずですが
        • まぁ相対的にね
    • 蓮華って基本的に面倒見がいいんだけど、アイドルプロジェクトでむみぃにリーダー押し付けて挫折させかけたあたりが今でもちょっと引っかかってる
      • 普通にエグいよ, あそこら辺の描写
  • 冬デートくるみ
    • つまんね
    • あと描写がキモい
      • 特にくるみに代表されるおっぱいでかい子の話はちんこ握りながら書いてるのか?ってくらいキモいよなこのゲーム
  • 2ndメモリアルくるみ
    • みきの炒飯がおいしい
      • 最近のみきではありえないので、このストーリーが書かれたのが去年とかなんじゃないかなぁと邪推
        • 最近のみき、というよりは最近のライター、かな
    • 内容自体は平々凡々で語ることはない
  • 旧フローラ桜
    • フローラの設定を改めておさらいするだけのストーリー
      • フローラ変身の直前に着ていた服が保存され、変身後はその服を着た状態に戻る
      • フローラ変身中は体力を消耗する
  • おしのび詩穂
    • なぜかff結成の最初のライブの後の話
      • プライベートの過ごし方についての話も見たかったけどね
    • なんというか普通に良かったですね
  • アドガ詩穂
    • うーーん…

心美誕

この日の前日に酒飲んでたから日付変更のあたりの自分の挙動をよく覚えてない

配布チケたぶん使ったよな?
家に帰ってから他ゲーずっとやってた記憶しかないが本当に引いたか?
雫等の誕生日課題はちゃんとやったのは覚えてるんだけど

BD17心美のスキルに関して何も覚えてない

心美

  • うららのおまけ(肉まん付き)
    • まぁこれだよな
  • 星守になった理由
    • 「私が星守になった理由、ですか……?」
    • 「『なってほしい』と、頼まれたからです」
    • "ん、誰に?"
    • 「あっ、その……え~っと……それは……」
      • これどっかで回収されました?
  • 実は星守で臆病な面が描かれてるのって心美くらいなんですよね
    • 別の側面である意味臆病と言えるキャラは他にもいるけど
    • なんで臆病になったのかの裏づけがあれば面白かったが
  • うららと花音はいい関係になれたが心美と詩穂はいまいち
    • これは詩穂の方に問題がある
      • 詩穂が花音以外と距離作りすぎなんだよね
  • 何が悪いんだろう
    • 前髪
    • 表情
  • バトガらしく掘り下げが少ないキャラの一人
    • 悲しいくらい個性ないように見える
    • 属性散りばめてそのまんまってキャラばっか
      • ほんとキャラデザだけで持ってるゲームだって実感します

nil

BDガチャ遍歴
みき誕: 配布チケのみで引けず
桜誕: 配布チケ+11連で引けず
ひな誕: 配布チケで引く
すば誕: 配布チケ+11連+ptチケ(通常1)で引けず
むみ誕: 配布チケ+154連+ptチケ(通常4+確定3)で引く
れん誕: 配布チケのみで引けず
望誕: 配布チケのみで引けず
ゆり誕: 配布チケ+11連+ptチケ(通常1)で引けず
かの誕: 配布チケ+110連+ptチケ(通常3+確定2)で引く
遥香誕: 配布チケのみで引けず
くる誕: 配布チケのみで引けず
ここ誕: 配布チケのみで引けず

nil

  • 4部4章のEX課題埋め
    • 125-3でやってました, 敵の数少ないので楽でした
    • 本アカ: グラ詩穂 / サブアカ: エルピスミサキ
  • パニパニコケ気味だそうですね
    • 素直に嬉しいと思ってしまいました
    • これがアンチコロプラとしての芽生えなのでしょうか