秋アニメ3話の感想('17/10/22)

アニメ日記

宝石の国

ダイヤ回だった気がする

  • フォスが小さいアンモナイトっていうかナメクジになった
    • CGだといい感じにキモいな
  • シンシャ
    • この先どうなるか簡単に読めるテンプレキャラだなぁ
  • 実はフォスは殻の方でナメクジはただのナメクジだった
    • ここまでのコミュニケーションはなんだったんだよ
    • ナメクジは食べたものから殻を生成するので、アンモナイトの殻にフォスが混じってるという解釈みたいです
  • ダイヤの疾走シーン
    • 普通に見とれてしまった
  • フォスがナメクジと会話できるようになった
    • フォスを一時的に取り込んだことでナメクジがフォスの言語を理解したとも解釈できるが、この場合双方向性のコミュニケーションは実現しない
      • もしかしてフォスにもナメクジがちょっと混じったんじゃ?

もっと早足でフォス復活まで行けたとは思うけど、シンシャの心境を描く必要はおそらくあったからこれでいいのかな

魔法使いの嫁

ドラゴン回です

  • 明らかに2話の引きのためにフィーチャーされた"強引な性格"
    • 拉致に近い形でさらわれたのに結局友好的に接している
    • 俺こういうの結構嫌いなんだよな
  • ドラゴンの死生観のお話
    • 「皆いずれ死ぬもの」だとか「安寧に逝けるのが羨ましい」とか
      • テンプレですね
  • ドラゴンは記憶を映像として他者に見せることができる
    • 今回流れた空の映像はともかく、今後伏線というか再利用されそうな能力だなぁ
      • そんな安直な展開があるかどうかは知らないけど

やっぱこれ苦手なタイプの雰囲気アニメだな
特に斬新さのある設定とかは皆無なまま、話がとにかく進まずにそれっぽいきれいな映像が流れ続ける感じ

作業しながらなら時間無駄にしなくて済むか

アニメガタリズ

  • Aはいつもどおりアニメ語りパート
    • 「3話切りなんてもったいない」
      • 俺はこのアニメを3話で切りたいんだけど
      • 2話でも3話云々言ってたからもしかしたら3話で動くのかなーって思ってたけど全然そんなことなかった
  • Bは廃部云々の掘り下げ
    • 演説
      • ダメだ本気でつまんねえ
      • ゲーム好きがゲーム作ると凡作にもならず終わるように、アニメ好きがアニメ作ったらこうなるのかなって思いました
  • 「無能力者しかいない生徒会」
    • お前も何も出来ないだろ
  • 生徒会長「またなのね…」
    • あーまだ引っ張るんだこういうの
    • 3話だよもう
      • 何かあるんだろうから見てんだよ早く動けよおせえんだよ死ねやクソアニメがよ

クソさの限界を超えて俺の中で閾値限界まで来てる
頼むからさっさと展開してくれ
耐え切れない

バトガとどっちがクソかって言われたらバトガのがまだマシだったかもしれない
俺が本数見てないだけで、こういうネタにもならないゴミクズって意外と散らばってるのかも

クジラの子らは砂上に歌う

  • サイミア
    • 物理的に物を動かす超能力みたいな, 印っていうドロクジラの人間の大半が備えてるもの(1話)
      • 船を割ることもできた
    • 人によってシンボル?みたいなのの色が違う
  • 思ったより死ぬドロクジラの住人たち
    • 結構逝きましたね
    • 案の定、主要人物は死なないどころかこの機会を活かして戦闘やサイミアに長けていることをアピール
      • チャクロの覚醒付き
        • まあこういう強化イベは王道ですよね
  • 敵がみんな褐色
    • リコスと面識がありそうな絵に描いたような戦闘狂キチガイ系キャラが出てきた
      • こういうコッテコテな判子キャラ描く人まだいたんだ
      • なんかすごく懐かしい気分
        • 一気に安っぽくなった印象がある
    • 「感情がない(というか食わせてる)」って設定がまったくもって生きてないように見える
  • 非常時に殺人を行ったことを咎める人と、仕方なかったと受け入れ擁護する人の対立
    • ほんとありがちな展開
    • 仲間があんな殺されといてあまりにも潔癖すぎるだろって毎回のように思います

1話がピークで2話がどうしようもなくつまらなく、そしてこの3話で畳み掛けるように浅さを見せ付けられてしまいました
一応完全に落ちるところまでは看取ります

ここたま 103話

ニコ生のここたま放送が木曜から火曜に引っ越しました。
放送時間自体は21時で据え置きです。

  • A: レンジが多忙のためニコリを放っておいたら泣き出した話
    • 女児というよりはその父親が見るべき話になるかもしれませんが
      • こういう視聴ターゲットを変えるのってどうなんでしょう?
  • B: あかねがまことにきついこと言っちゃって悩む話
    • 従来のここたまらしい細部にこだわらない強引な展開
      • こういうの最近減っちゃったね

Aパートが特に面白かった

nil

もう宝石の国とここたましか生きてないや
ここたまは安定してるから心配してないけど、宝石の国までつまらなくなったらもうバトガの傷は癒えないな

唯一化けそうなのはアニメガタリズ
だから今のクソ展開にイライラする, 早くしろ