アズレンのあれこれ その11

D3D3D3D3, 初元帥

鶴イベ D3

  • 第一: ボス用, コスト37
    • 半オート
      • 赤城加賀出現してからは手動, たまにフェニが落ちそうになる
    • これもっと減らせる気がするけど
      • 戦艦で安定させたい気持ちが先行しています
  • 第二: 雑魚処理用, コスト36
    • レキシントン姉妹が完成してたらフッド引っ込められたのになあああ
      • ユニコにもしたかったけどそうなると対空足りなくなっちゃう
        • コスト差3を対空要員の雑魚艦で埋めるのはアホ, だったらフッドでいいし
    • 本当は役割考えたら前衛をインディだけにするとド安定なんでしょうね
      • 育ってないんです
      • 入場制限突破できるかも分からんけど
  • 一周あたりのコストは 10 + 36*6 + 37 = 263
    • D3はアンブッシュ発生可能性のあるマスが少ないのでほぼこのコストで回れる
      • 具体的に言えばボスマスの一個下と、マップ下部の袋小路あたり?
        • 中央部はほぼ発生なし
        • D2のありえんクソマップ度合いと比べたら本当に素晴らしいと思いますよ
      • めちゃくちゃ安定するのだが、安定するということはコストが減らせるということの証左でもある
        • でも入場制限のせいで削れねえんだよ
    • しかしあまりにも重たい…, 流星は諦めましょう
  • 育成しながらってのがモチベになってるけど

D3クリア報酬家具



いいですねこういうの
上位者だけに強い装備とか配るゲームもあるけど俺はこういうもので良いと思う

野球のドラフトのリーグ優先順位の決め方もそうだけど、強い奴に強い戦力与えてどうすんだよ

副産物


ござる

追記('17/10/31)

  • 第一: ボス, コスト39
  • 第二: 雑魚処理, コスト33
  • 計 = 10 + 33*6 + 39 = 247
  • フッドをユニコに変更したら対空普通に間に合った
    • そしてユニコのおかげでオートが物凄く安定した, 前衛の兄貴がまず沈まない
    • ユニコは本当に有能艦, こいつやばすぎでしょ
  • ポートランドを3凸した, コスト+2
    • だって育成艦ないとモチベ激減するんだもん
  • レキシントンが100レベルになったらサラトガに変更
    • 同スキルだしたぶんなんとかなる
  • 雑魚処理の主力には消火装置T3付けとくといい感じです
    • 戦艦の処理が断然楽になる

6-1に逃げた

D3、コスト重すぎるし戦果が累計12000あたりになっても流星を1つも落としてくれないからもういいです。
通常海域の金図を遥かに凌ぐ修行っぷりに疲れました。
紫パーツも2個以上落ちることがないし精神が千歯扱きで削られていく心持ちでした

フォーチュンとレンジャー、あとサラトガの育成を進めることにしました。
ついでに金SGを1つ作っておきたかった。

レンジャーは無凸かな?と思ったけど日本版は無凸70キャップのせいで行けるマップが本当に限られます。
レンジャーのビジュアルが好きなのもあるし、とりあえず完凸改造済みを目指したい。
主な使い道は通常海域やイベ海域で燃費少な目に周りたい時にかな

  • フォーチュンは主に演習向けに育ててます
    • シグニットの無駄に高すぎる回避に倣う
      • 改造後ステがほとんど変わらない
      • 同性能の緊急回避を持つ
    • シグニットは耐久面に優れ、大体最後の方まで生きるのを既に実戦で確認している
      • 最後まで生き長らえつつ、ロイヤル前衛の本分である主力の保護に関して直接役に立つスキルを持っている
      • あとこっそり火力高めですねこの艦
    • シグニットとコストが1しか違わないし起用しようと思えば通常海域でも使えそう

ポイントは足りてるけどせめてB3には戻らないといけないのかな
紫パーツが落ちない海域の周回って本当に燃料の無駄なんでやりたくないんですよねぇ正直

元帥争い

わざわざイベント開始のアクティブ多い時にやるべきじゃないんだろうが、期日が期日なので狙わねばならんのだよ

  • 1回目
    • 行けるかなと動き出したのが残り回数を4回抱えた状態の更新2分前
    • 一応狙うも当然間に合わず断念
  • 2回目
    • 1回目の直後の更新時間の数分前で元帥ラインまで+70あることに気がつく
      • 付け焼刃だけど1回捨ててポイントを稼ぐことにした
      • 結果的に+3だけ稼げた
        • 意味ねー
    • 2回目の元帥ラインにギリギリ間に合いそうであったため、まあこれならワンチャンと挑んだらなんとかなった



  • 元帥入り時メンバー
    • QE, フッド, ウォスパ / メイド, エルド, シグニット
  • 上位陣の接待編成で非常に助かりました
    • トラック鯖の仲間たちには感謝
    • 俺もこれから防衛には弱い駒置くことにします, みんな元帥になれるといいね

nil

  • 結局俺はダイヤを何に使ったのか
    • 基本的に実益しか考えてません
      • まず休憩を2枠(2→4)増設した
        • 5枠はいらないなと, 後でお人形遊びのために増やすかもしれないが
        • 実益だけ考えるなら4枠で十分
      • 指輪を4つ買った
      • ドックの枠を+20した
        • もうちょい増やしたい
    • エルドリッジのスキン来たら人生で初めてのソシャゲ課金します
      • えっちなのもいいけど純粋にかわいい奴をお願いします