アズレンのあれこれ その12

ずいずい

D3(終)


閉会式

f:id:sibogli:20171101073713j:plain
11/1
今イベントも無事走り終えました。やり遂げた気持ちで胸が満たされています。
D3、今までありがとうございました。

瑞鶴の分の8000ptでイベントの家具は全部ちゃんと頂きました。
何の悔いもありません。6-1に帰ります

(だってペース的に絶対間に合わないだろ)

お気に入りのスキルアイコン

1 モーリー: 海上最速 f:id:sibogli:20171102124137p:plain
2 フレッチャー: お姉さん気質 f:id:sibogli:20171102124833p:plain
3 ベルファスト: 榴弾強化 f:id:sibogli:20171102124738p:plain
4 グローウォーム: コメットヘッドスマッシュ f:id:sibogli:20171102124628p:plain
5 ハムマン: 旗艦随伴 f:id:sibogli:20171102124347p:plain
6 神風: 歴戦の躯 f:id:sibogli:20171102124322p:plain
7 ラフィー: ソロモンの戦神 f:id:sibogli:20171102124925p:plain
8 ペンシルベニア: ペン姉さん! f:id:sibogli:20171102124600p:plain
9 エルドリッジ: レインボープラン f:id:sibogli:20171102124534p:plain
マネージャー イラストリアス: 装甲空母 f:id:sibogli:20171102124759p:plain

下位が弱くてシーズン75勝くらいしかできなさそう

9/17にアズレンを始めました

1ヶ月と2週間ほどでしょうか。そろそろ振り返ってみてもいいんじゃなかろうか

  • STG+周回
    • この上なくめんどくさいだけですね, ソシャゲにまったく合ってない
    • 音ゲーの周回よりはまだマシかなとは思うが
      • もちろんオートがあるからマシっていうのが前提
      • 手動周回とかやるぐらいだったらアンインストールも考える
  • レベルによるステータスの補正が余りにも強すぎる
    • 「詰まったらレベルを上げろ」がおそらく正攻法とも言えるゲームデザイン
    • 敵もレベルに比例して急激に強くなっていくので、高難易度ほど攻略キャラが特定の艦に絞られてくる
      • 構成に自由度を感じられるのがせいぜい6面以前まで
      • 無理やり好きな艦で組もうとすると出撃コストが大幅に嵩んだり安定性を欠く
    • とてつもなく頭の悪いゲームデザインだと思います
      • このタイプのデザインだと最終的にレベルキャップを引き上げるという愚直な施策に走りがち
        • こうなると今度は環境に追いつくための新規艦のレベリングがとんでもなく大変になる
  • 返す返すも思う煩わしい燃料問題
    • 無凸70キャップの存在が解を狭め、編成の自由を奪う
      • レベル補正のせいで高難度海域における70レベル艦はまるで役に立たない
      • 凸してコストを上げることを強制される
        • 中国版で嘆かれていた燃料の不足を更に加速させる結果になりました
    • 9面は回避が死ぬから駆逐より重巡で固めるのが一般的だそうで
      • そうなるともっとコスト増えますね
      • 単純に難しいから少人数編成も許されないだろうし
  • テキストの出来が異常に悪い
    • ある程度日本語が出来る人間による翻訳なんでしょうが、現状は機械翻訳に近い文章になっており違和感を抱くばかり
      • 没入感がまるで沸きません
    • 「あの方」だの「」で囲まれた代名詞が多すぎて何の話してるのかまったく分からない
      • おそらく元の中文テキストもこうなってるので、翻訳どうこうじゃなく元から出来が悪い
        • 設定は悪くないように思えるので非常にもったいない部分
      • 想像の余地を与えるのはいいとして、与えすぎると嫌悪感を抱くってことがよく分かった
  • 低質なイベント
    • 醜悪なゲームデザインから必然的に導出される
      • 高レベルの敵を出されたら対抗できる高レベル艦を出さなければならないのは当然として
        • そこで発生する高コスト
        • 戦果ポイント制も相まって燃料の消費ペースが通常海域のそれよりも酷い
    • 結局やることはただのポチポチ周回
      • だからってSTGをガチガチにやらせる周回にされたらそれこそ疲れますが
      • なんか面白いギミック欲しいなぁと, 何も変わらないのはさすがに飽きるよ
        • ただでさえこなす数が多いんだから
  • 他に見直してほしい仕様
    • 演習
      • 見直すべき点があまりにも多すぎて列挙しきれません
      • 一番は演習用の装備構成を普段のものと別扱いにして保存してほしいということです
    • 装備
      • 他の艦の装備を剥がせるようにしてほしい
        • これができないせいで装備マイセットが実質死に機能になってる
        • 委託中だろうが出撃中だろうが演習は可能なんだからリアリティなんて今更求めるな
      • 装備されているものも含めて装備を全て表示できるようにしてほしい
        • 艦の装備画面からは確認できるのでやろうと思えばできるはずなのだが
    • デイリー
      • 商船護衛の旨みがまるでないので、各パーツのドロ数を*10してほしいなと
  • 絶対に据え置きにすべき仕様
    • ドロップ限定のSSR艦のドロップ確率
      • あまりにもエンドコンテンツがないゲームなので、ここを緩くしてしまうと更に先細りが加速します
    • 紫箱合成で金箱にできない
    • 燃料課金のキャップ

nil

  • 個人的には露骨過ぎるパロが気持ち悪くて嫌なんですが
    • ユニコーンのセリフとか何が面白いんだろう
    • パロを有難がる人種とは相容れないなって再認識
      • インタビューでザンボットネタやりたいって言ってたけどマジでそういうのいらない
        • お前のパロネタで人気出たわけじゃないからな?
  • いいところと悪いところを認識して、なお続けようとするのは
    • 構成考えて結果をオートで見るみたいな詰め将棋的要素が好きなのかもしれない
    • 収集癖があるのかもしれない
  • いまいちまだ分かってないの
    • 軽巡主砲
    • 艦載機の挙動
    • えとせ
  • 全く関係ないことで、三半規管の衰えを実感し始めてCSやsteamから距離を置くようになってしまいました
    • 日常的にめまいが増えました
      • ストレスや運動不足起因ということで思い当たる節がいくつもあります
      • 何も考えない時間を作るスイッチがあればいいのに