なにか('18/01/05)

日記

あけおめ

これを現実で言える相手がいるって幸せなことなんだなって思いました
どれだけ酷い過去があろうが、現在普通に接して頂けるという厚意に甘えたい

俺は関係性に潔癖を持ち込む悪癖があるのでここを何とか解消したい
誰にでも悪いところはあるもので、1つ発見したからと全てを諦めるようなことはしないようにするのが当面の目標です
そもそも自分が短所のパッチワークみたいな人間なんだから、他人をそういう目で見ていいような立場ではないのだ

今年の抱負はとりあえず仕事頑張ります
それに尽きます

もっと技術系の記事増やしたいんだけどもうちょっと技術確立させてほしい

ここたま劇場版

借りて見ました
一言で表すならいい話でした

  • テップルだけが悪者にされる展開
    • 普段ドジばかりする四葉家ここたまが仕事を無事こなしていたので非常に対照的
    • テップルが舞のためにハッピースターを回収しに行く動機が理解しがたい
      • 契約者ではないためハッピースターは舞には確認できないはずでは
      • 結局、舞のダンス離れを解消したのはこころの説得によるもの
    • 必要以上に場をかき回しただけでかなり滑稽な役回りになってしまった
  • サミシイダケのポテンシャルがいまいち計れない
    • テップルに寄生した一体だけでハッピースターの倉庫の壁をぶち破った
      • 宿主の負の感情に左右される?
        • しかしサミシイダケは非生物にも寄生する
    • 穴が広がり大量にサミシイダケが発生する描写もあったが人間への影響が想像以上に少ない
  • 「物を大切にしよう」
    • ここたまが発生する由来がそもそもこれなので、映画でも原点回帰を試みたのだと思います
      • しかし、テップルの暴走があまりにも強くフィーチャーされすぎてしまったため、印象が薄くなってしまいました
  • 同時詠唱
    • 鉄板ですね
  • このアニメは一度出したサブキャラを使い捨ててないところが割りと偉いなぁと
  • あと作画がいちいちヌルヌルでしたね
    • 劇場版アニメってみんなこうなのか

いろいろ噛み合ってないところも含めて、テレビ版の延長線上で作られてる感がとても良かったと思います

君の名は

視聴済みの子と2人で見ました。
いろいろ語る気にもなれない出来です

  • 新海作品は「雲の向こう」「秒速」「言の葉」だけ視聴済み
    • 鬱は好きですが彼の作品はそんなに好きじゃないです
      • 演出がキモい
      • 絵はとてもきれい
      • 駅が好きなあたりは少しだけ共感できる
        • 電車自体は別に好きじゃないのでまるで共感できない
  • 過去の日記がリアルタイムで消える
    • ここが一番お笑いポイントだと思います
    • その後、特にフォローされないようでなぜああいう展開にしたのか不思議で仕方ありません
  • 実は3年前の事故
    • いやぁ普通気が付きますよね

別に目新しい要素は何もないです
今までに数々の天才たちが築き上げたSFの土壌をそのまま拝借してるだけです

この人、絵はきれいなんだからいい原作見つけたら爆発的に売れる気がしてたけど今作で売上の方だけ実現しちゃったなぁ
もったいね

「映像だけはきれいでした」ってどの新海作品見てもそういう感想になってる気がします

忙しくはないけど時間がない

いろいろ環境変わりましたね
お仕事はほぼ定時で帰れてます, その他に時間食い虫が巣食ってるんです

ソシャゲをやる時間も減りました
あとsteamの積みゲーが増えました
ゲームを崩すのはもちろん、勉強もしたいですがどうなることやら

とりあえずは衣食住が揃ってることに感謝しよう