アズレンのあれこれ その20

10章追加

10章

久々にアズレンが楽しい
弾幕はもとより編成考えるのが楽しい

  • 雑魚処理はフルオート
    • 燃料が余って仕方がない
    • 純粋に道中まで手動はめんどくさすぎる
  • ボスは半オート
    • 道中はオート
    • ボス戦だけ手動
  • 基本方針
    • 雑魚処理: 回復ガン積み
      • フェニは前衛の要です, 必須とも言っていい性能だと思います
      • ユニコは後衛の要です, こちらも必須
      • ヴァンパイアは正直オートならそこまでいらないかなぁと思うことも
        • それより副砲軽巡を代わりに積んだ方がいいかな
      • エルドはとりあえず置いとくと安定します
    • ボス戦: アクロリアス+雷装艦でゴリ押し
      • リアスは雑魚処理の方に置いても強い
        • 10-1はボス戦に置くべきですが、それ以外は雑魚に置いてもいいかもしれません
      • アクロの性能の高さは言うまでもないでしょう
      • 手動でやる手前、前衛はできれば雷装艦で固めたいです

10-1

  • ボス戦: 旗艦の位置に5連自爆ボートが定期的に突っ込んでくる
    • これはもう旗艦を徹甲弾副砲の戦艦にしろって言ってるようなものです
      • 副砲発火が遅れるウォスパ以外ならokです
      • 徹甲弾副砲は安直に150mmTbtsでいいよ
    • リアスの装甲空母が効いてる間なら前衛体当たりでも可
      • 適切な旗艦とリアスさえいればこのボスは楽なはず

10-2

  • ボス戦
    • 自機狙い1wayを ⊂ の字に往復しながら切り返しするだけ
      • 切り返しのタイミングが若干シビアだけど、画面左端に割りと余裕があるので積極的に利用していい

10-3

  • ボス戦
    • いわゆる偶数弾
      • 大きく動かずに偶数弾の間で小さく魚雷を避ける
      • 高さは画面中央を維持するくらいがいいと思います, 自爆ボートと旗艦がほぼこのy軸固定なので
    • このボス戦だけちゃんと弾幕STGしてて楽しいです

10-4

  • ボス戦
    • 特に何も意識しなくても倒せるボス
    • 10面ボスの恥さらし

艦メモ

検証めんどくせ

  • 祥鳳改
    • ヴェスタルよりこっち積むべきだと思わないか?
      • 180121_21:40追記: 工作艦なんかよりよっぽど安定することが分かりました
  • ヘレナ
    • この子10-4周回のボス艦隊には必要ないと思うんですよね
    • 神通の弾幕が弱すぎるから

神装備

  • 消火器

中国: ノースカロライナとワシントン

  • ノースカロライナ
    • 主力艦隊の被ダメ15%down
    • ダコタが艦隊にいる時、自身の火力20%up+ダコタの被ダメ10%down
  • ワシントン
    • 20秒毎に70%で特殊弾幕
    • ダコタの耐久が30%以下の時、自身の与ダメ20%up+ダコタの被ダメの30%を肩代わり+ダコタの致命傷を1回だけ無効化

キチガイトリオ
前衛にフォーチュン置きたいね

これ去年の情報だろ

nil

  • noxの画像周り
    • nox_shareフォルダはあくまでも共有フォルダ
    • 削除したかったらNox側の 設定 > ストレージ > 画像・動画 > スクリーンショット から削除すること
  • 危険度
    • これ実際かなり効くので排除前と排除後の編成で大きく異なって来るよね
    • 攻略記事とか書く人はまず真っ先にここを意識してほしいって思います
  • とりあえず危険度排除してからいろいろ編成考えてみよ