ホワイトデー('18/03/15)

日記

アールグレイ混入アイスボックスクッキー

バレンタインにパウンドケーキを作ってもらい、そのお返しに手作りお菓子をせがまれた。
当方未経験です

使うもの

  • OXOの泡立て器(買った)
  • タイガークラウンのゴムべら(買った)
  • タニタの2kgスケール(買った)
  • クックパーのクッキングシート(買った)
  • ザル
    • ふるいの代わり
  • ボウル
    • 2個でやりくりしたけど3-4個欲しくない?

雑な手順

  1. バターと卵を常温に戻す
  2. 卵黄を卵白と分離しておく
    • 殻を半分に割って、殻同士で中身を移し変えるやり方がとてもやりやすい
  3. ティーバッグから茶葉を取り出しておく
  4. 小麦粉をザルでふるっておく
  5. ボウルを湯煎しながら泡立て器でバターを混ぜる
    • 湯煎を途中までやらなかったので、バターが泡立て器の内部に固まってしまい結果的には虚無を混ぜてました
  6. 適当なところで砂糖混ぜる
  7. 適当なところで卵黄混ぜる
    • 知るか
  8. ゴムべらで小麦粉と茶葉をいい感じの生地になるまで混ぜていく
  9. 細長く伸ばしてラッピングして冷凍庫へ
    • 彼女曰く季節によって冷やす時間がまったく違うみたいです
    • 今回は80分ほどやりました
  10. 固まった生地を1cm弱の間隔で切る
  11. オーブンを160度で予熱
  12. 天板の上にクッキングシート敷いて、生地を隣接しないように配置する
  13. オーブンに予熱そのまま160度で20分間ぶっこむ
  14. そこら辺において適当に冷ます

雑感

  • 所々雑でもおいしくなってくれるのでとても楽
  • 料理は分量間違えなければいいとしか思ってないので
    • でも卵とバター常温に戻したり小麦粉ふるうのが食感にダイレクトに作用するらしいぞ
    • お菓子ってめんどいな
  • ゴムべらは木べらと比較して底にこびり付いたものをきれいに剥がせる
    • だからなんだよ