アズレンのあれこれ その24

新月

鶴イベ復刻

酸素魚雷の2つ目を入手するだけのイベント

  • 雪風と最上は建造済み
  • 三隈も回収済み
  • 流星…?知らねえなそんなの
    • 実際は燃料5000あたりを削ってD3周回してみたのですが、案の定金図が落ちなさすぎるので9-4に帰りました
  • Extra
    • ごめん興味ない

9-4


ニコラスに比べてかなり簡単に出てくれました。
あいつは1ヶ月ほど食いましたがこいつは1-2週間ほどだったと思います

方針

ここまで9-3とかいうクソマップを回っていたのでとても晴れ晴れとした気分で回れました。
雑魚戦も滅多に増えないのでとても快適なマップです。

注意したいのは何よりもボス戦で、火力偏重で短期決戦に持ち込まないと特に前衛が苦しいです。
魚雷が目立つので前衛全員にバルジを装備させるのはもちろん、火力のために後ろはアクロ等高火力で潰せる艦を置きます。
この際、主力の耐久は低めで構いません。レンジャー起用もありなんじゃないか?
手動なら雷装艦で固めて密着ぶっぱ推奨、というか正攻法でしょう

反時計回りグルグルは妙にこちらの攻撃を避けるので、
アクロ等の相手の動きを止める艦がとても活躍するかと思われます。

  • いずれもフルオートです
    • 雑魚処理: ティルピッツ, ユニコ / 育成艦, カッシン(90止め), 育成艦
      • 危険度削った後は後ろを単艦にしても持ったかも
    • ボス: イラストリアス, アクロ, エンプラ / ヘレナ, 夕立, 育成艦
      • 正直、10割S勝利は安定しません
      • ガチ空母*3にヘレナを入れたあたりでほぼS勝利にはなったのですが…
  • 回り方
    • 北に数マスの初期配置A3を撃破
    • 同じく初期配置のG4を撃破
      • D6, E5, I4 を優先度高めにする
        • 下を通る形
        • 右に沸いた時の経路確保のためにI4は最優先で掃除すること