Nihilumbraの感想

最初に

該当ゲームのネタバレあり

steam版です
(steam 2018サマーセール対象ゲーム)

Nihilumbra

2Dアクションです。
床や壁、天井に色を塗ると、色に応じた特性が発揮されるギミックで進んでいきます。
対敵では直接の撃退手段を持たず、回避するか落とすか燃やすか、あるいは倒させるかになります。

難易度は1周目のみ常識的でヌルい難易度、2周目は難しいものとなります。

日本語字幕の質が最悪

インストール直後に真っ先に英語にしましょう。

中学生が考えたストーリー

正直あってないようなものですが、四六時中、天の声に話しかけられるので無視するわけにもいきません。

1周目

基本は色を取得→その色を存分に使用するギミックを解いて行く→void戦、の繰り返しです。
特に悩まずにクリアできるものがほとんどで、前述のようにとにかく単調なので退屈です。

2周目(void mode)

1周目のラストに「お前の旅は終わった」「自由だ」等と言われますが、
EDが終わると「void倒さないと本当の意味での自由じゃないぞ」と前言撤回されます。

さてこの2周目ですが、最初から全ての色が解放された状態です。
難易度がはるかに上がり、(基本的には)最適解が唯一となる程度のガチガチなパズルが要求されます。

このモードははっきり言って面白いです。
ステージ数が分かってるのもあって疲れないのもありますね

ただ、true endが何も用意されてないのだけは残念です

実績埋め

ネタバレ見ます

  • Easter Egg
    • Ash DesertのIの開幕で、左の高い段差に緑を用いた高高度ジャンプで上った先
  • Polyglot
    • void modeクリア時にアンロックされる言語を設定する
    • 設定した状態で任意のステージを1回クリア
  • Snail Slayer
    • The CityのVIIの中盤
      • 自分は茶で足場固定
      • なめくじを磁力で上に引き寄せて赤で焼き殺す
  • Rebound King
    • Ash DesertのIVの中盤で、中央下に一つ設置されている場所
    • 銃撃つモンスターが2体設置されている
      • 緑塗りまくる
      • 二発目が打たれたらどこかの緑を消して相殺しないようにする
  • Against the Current
    • 上下に設置されているものでは絶対に不可能
    • Frozen Cliffsのvoid modeのVの序盤、横に吸い込むモンスターが2体設置されている場所
    • 後ろに青塗って左押してるだけでいいです
  • Feed me Seymour
    • Ash DesertのIVの花と箱が隣接するマップにある場所
    • これ普通にプレイしてるときに解除してる人多そう
  • Pacifist
    • ラストは隣のマップの花の足場の右端に茶
    • 飛んで高さ稼ぐ
    • なめくじのマップで上の足場に茶塗ってなめくじやり過ごす
    • 大砲には注意

雑感

239円で買って全実績クリアまで11時間でした。
詳細を言うと1周目クリアまで2.6時間、void modeクリアまで10.5時間というところです。

2周目のためのゲームです。
Volcano後半あたりからの作りこみは惨憺たるものですが、それ以前のパズルはそれなりに上手くできてるのではないかと思います。
この値段なら満足ですね

難易度は全体的に抑え目に感じるけどどうだろうなー
void modeに限っては、左手で移動しつつ右手で色塗るくらいの分業ができる人じゃないと難しいかもしれないですね