アズレンのあれこれ その30

12章

12章

12章開放からどれくらいの月日が経ったでしょうか。
開放が6月末なので2ヶ月半ほどでした。

  • 改めて認識してほしい: アズレンはレベル補正ゲーである
    • 12-1の道中でちょっときつそうだったらやめてレベリングした方がいい
      • ボスの方がもっときついから
  • 同時にヘレナゲーである
    • サービス開始から今に至るまでレーダー探知が最強格でなかったことがない
    • 12章のボス戦は基本的にヘレナのレーダーのタイミングで航空と戦艦と魚雷ぶち込むゲームです
  • 艦載機のカーテン
    • 五十鈴ちゃん大活躍
      • 五十鈴の有無で結構違うと思う
    • クリーブランド級は基本的にどれ出しても強いかと思います
      • 中でもモンピとコロンビアはオススメ
      • ただ、12章は駆逐ですらシールドを張るので、火力の方はあまり期待できません
    • 明石ユニコ祥鳳が活躍します
      • 対空特化の明石と祥鳳がユニコよりもオススメかな
      • 俺はユニコが118で祥鳳が100とかだったから明石ユニコ使った
  • 毎回のように新章開放直後に無理ゲーって思うんだけど
    • 戦力整えるとあっさり行けるんだよね
    • レベル補正強すぎるゲームだから詰まったらとりあえずレベリングが大正解っていう

12-1

脚きり, 特に言うことない

  • 脅威海域

雑魚処理: 明石(旗艦), ユニコ / 中華姉, モントピリア, 中華妹
ボス: フッド(旗艦), エンプラ, DoY / 神通, ヘレナ, 五十鈴

12-2



  • 脅威海域

雑魚処理: 明石(旗艦), ユニコ / 中華姉, モントピリア, 中華妹
ボス: フッド(旗艦), エンプラ, DoY / 神通, ヘレナ, 五十鈴

  • 安全海域
    • おぼえてない

12-3



この子ほんとかわいい
最近の艦では一番好きだ

  • 危険海域

雑魚処理: 明石(旗艦), ユニコ / 中華姉, 神通, 中華妹
ボス: フッド(旗艦), エンプラ, DoY / モントピリア, ヘレナ, 五十鈴

  • 安全海域

雑魚処理: 明石(旗艦), ユニコ / クリーブランド, コロンビア
ボス: フッド(旗艦), エンプラ, DoY / ベルファスト, ヘレナ, 五十鈴

  • ボス戦はエムブレム必須だと思います
    • 艦載機の爆撃を避けるのに航速が必要です

12-4



  • 脅威海域

雑魚処理: 明石(旗艦), ユニコ, 祥鳳 / モントピリア, 五十鈴
ボス: フッド(旗艦), エンプラ, DoY / 川内, ヘレナ, 綾波

  • 安全海域

雑魚処理: 祥鳳(旗艦), 明石 / 五十鈴. コロンビア(育成)
ボス: フッド(旗艦), エンプラ, DoY/ 神通, ヘレナ, 綾波

道中は後ろへの攻撃が目に見えて少ないため、ユニコ祥鳳のような軽空母がとても輝きます。
この子らを同時に積んだ時の前衛のHPバーを見て笑いがこみ上げます。

ボス戦は対空も重要ですが、それ以上に高雷装で一気に落とした方がいいです。
主力も火力に振ってしまっていいと思います。
イラストは個人的にはなしかなぁと思っている

鳥海がまったく動かないことから川内の照明弾がかなり刺さる気がしましたが、
結果的には神通置いた方が安定しました。

ちなみに、ボス戦の経験値は6艦で合計9000ほど。道中は6000強?
道中は主力艦隊以外であれば基本的に後ろが狙われないため、
経験値が高効率で安定して稼げると思います。
めちゃくちゃおいしいですよ