Hollow Knightの感想

最初に

該当ゲームのネタバレあり

steam版です

Hollow Knight

いわゆるメトロイドヴァニア系の2Dアクションです。
主人公から敵に至るまで全部虫モチーフなので苦手な人は苦手かもしれません。
俺は好きです。

難易度は低め。
一部ステージや敵においていくらかの難易度上昇を感じるものの、全体的に平易に思えました。
リトライの手段も複数ありますしね

古代の穴の単純な鍵

分かりにくくない?



白い宮殿

後半に出現する、Super Meat Boyみたいな歯車接触で一発リトライ系のアスレチックステージ。
俺は上記のゲームが大好きなのでこのステージを心から楽しんで遊んでいたのだが、
Hollow Knightの色としてはこのステージだけ異質だったかなと感じるところもある。

丁寧だなぁと思うのが別にこのステージをクリアしなくてもゲーム自体のクリアはできるということで、
ある程度はやりこみ要素に隔離できたのは救いか。

雑感

976円で購入して40時間弱。
プレイ時間の大半がおそらく右往左往しながら壊せる壁を探している時間でしょう。
かなり水増しされてます。

かなり丁寧に作られていて無難に面白かった以外の感想が何も出て来ません。
一度は遊んでおくべきだとも思いますが、後に残ったものがそんなにないような気がします。
決して貶しているわけではなく、本当に丁寧だったのです