アズレンのあれこれ その35

13章

13章

不慮のオフニャアビリセ事故により延期してましたが、このたび攻略を始めることにしました。
とりあえず13章をクリアしたのでメモも兼ねて構成だけ置いておきます。
あとは開発進めながら掘ります

10-11章の超火力自爆ボート+戦艦による物量押しの流れが一旦終わり、
12章では敵空母による空母の時代が始まりました。
そして13章、艦載機カーテンの色が更に濃くなりました。

対空編成は割りと自由度が高いと個人的には思っているので、
自分のよりももっと最適な編成があるのではないかとは感じている

ジョージアの開発をしながら挑むといい感じです

雑魚処理(脅威海域)

  • 主力: シャングリラ(旗艦), ラングレー, ユニコ
  • 前衛: 寧海, 逸仙, 平海
  • 相手を選べばフルオート可能です
    • 大型航空: こいつだけは相手しない
    • 中型主力, 大型偵察, 中型偵察: 安牌, 損害なく終わる相手
    • 中型航空, 大型主力: 上記よりはきついがそこまで損害がない
  • 陣形は航空を相手にする時だけ輪形, 他は複縦
    • 大型主力に挑む時は思い切って単縦にすると上手く行くことがある
  • 相手の雷撃の威力がシャレにならないんで前衛はできれば全員バルジ装備
  • 弾薬切れで戦う6回目は中型主力がベストです

あと、制空権が導入され、全ての艦隊+オフニャの航空関連ステータスが影響するようになったので、
雑魚散らし艦隊はできる限り全員生存したまま中枢艦隊を出現させたい。

装備






ボス戦(脅威海域)

これステージによって最適解変わると思うんだよね
こちらは手動です

  • ノースカロライナがいるだけで主力の耐久を気にする必要がなくなる
    • 個人的にはサンディエゴと同レベルの重要度だと思ってるんだけど別にモナークとかでも行けそう
  • 潜水艦は一度も使いませんでした
    • 使わないことにこだわりがあったわけではない
    • 使わなくてもS出せてたしなぁ
  • 例の如くヘレナのレーダーくじゲーです
  • 基本的に輪形陣

装備






戦い方

基本的に雷装は防空艦を潰すのに使います。
それでも潰しきれないときや、近い位置に2隻以上配置される場合(13-4ボス戦等)はノースカロライナの主砲も使います。

何よりも憎くべき指揮艦は防空艦を掃除した後で航空により一気に潰します。
雷装が余ってたらもちろん打ち込みます。
道中ボスどちらも一度出現したら再出現はしないので、最優先で片付けます。

それほどPSが要求されるわけでもなく、
後はヘレナのレーダーがいい感じに繋がるまで待つだけです。

nil

  • 対空傾向だと使えるキャラがいろいろいてとても好き
    • 10-11章の戦艦縛りは耐えられなかった
    • でも対空特化キャラの中でも特にこれが必要、みたいないわゆる持ち物検査になってきているという危険な兆候はある
  • 13章が言われるほど高難易度だとは思えない
    • 12章実装時の絶望感に比べたらな
      • 今だとサンディエゴ改みたいなぶっ壊れもいるしとにかく手段が豊富だ
  • 史実どおり、戦艦の時代から空母の時代に移ってきている
    • ストーリーとしても終結に向かうのだろうか?
    • セイレーンをどうにかしないといけないので、ここからアズレン独自の色が強くなるんだろうというのが大方の印象
  • ここ最近限定建造やら常設ピックアップやらが多すぎて辛い
    • ほぼサービス開始からやってるけどペースが異様になってる, 何を焦ってるんだ