Windows7から10にした時のなにか('19/06/20)

日記

日記というか備忘録

です

Windows7→10

Windows 7 Professional SP1 DSP から Windows 10 Pro へのアップデート

www.microsoft.com
上記ページからMediaCreationToolを落として実行するだけです。
もちろん無償です。

バックアップを取るべきでしたが、
めんどくさかったので最重要ファイルだけに留めました。

Win10にしてまずやったこと

  • Windows Update
    • 起動時に実行されたもので十分だとは思うが
  • 情報収集サービス: Microsoft Compatibility Telemetry を無効化
    • ディスク使用率を跳ね上げてるのでHDDの寿命のためにも無効にしましょう
  • Orchisの更新
    • 7のままであればシャットダウン時に自動で終了されないソフトです
    • 作者によるWindows10対応版が公開されているので絶対に移行すべき

wsl + docker

Windows10(1903)
なんとなく気になったから手を付けてみましたが、WSL2を待つのが一番賢いように思えます

ubuntu 18.04のインストール後にdockerの17.12.1-ceを入れてあげるだけ。
後はWSLを管理者権限で実行し、起動毎にcgroupfs-mountする。
(めんどいからシェルスクリプトにする)

nil

  • noxの動作が異常に遅くなりました
    • あれこれ試してはいるのですが一向に解決しません
  • その他は7と操作感特に変わらないです

'19/06/25追記

別PCも7から10にアップグレードしたり、いろいろ設定変えたりして気付いたこと

  • noxが重い理由
    • vt-xが無効になってました
    • 起動した瞬間にブルスクが発生することがあり、その時はwindowshyper-vが有効になっていました
  • vmware上でwindows10を起動するとかなり遅い
    • vmware Workstation14だったんですが、vmware workstation 15に上げたらやたら軽くなりました
      • ボタンをクリックしたり、テキストボックスにマウスオーバーするとカーソルが消えるのも一緒に解消された
    • ゲストのvt-xを有効にしてるのはあんま関係なさそう
      • ホストは有効でした
    • 3Dアクセラレーションは有効