SEKIROの感想 その2 さらなる苦難

PS4

さらなる苦難

九朗殿のお守りを捨てることで始まるハードモードです。
4週目をさらなる苦難で始めることにしました。
(いつもの如く使用アイテムは傷薬と丸薬、あと阿攻くらい)
(忍具は爆竹のみ)

ジャスガじゃないとこちらの体力が削れるようになり、
とりあえずでチャキってたところをもっと丁寧に弾くようになります。
この変化だけでゲーム性が割と変わってすごく面白いです。
(個人的には通常より面白い)

印象に残ったボス

  • お凛
    • 基本的にこのモードはタイミングを取りにくい敵が強くなるが、その中でも際立って強くなったボス
    • でも見た目と判定が若干ズレてるってだけで慣れたらさくっと
  • 過去梟
    • これ本当に面白かった
    • セーブ残しておけば良かったって思うくらいには楽しかった
  • 源の宮破戒僧
    • こいつこんな振り下ろししたっけ?
    • 今更2ゲージ目の開幕忍殺を知る, あいつ透明になってんのか
  • 怨嗟の鬼
    • まったく弾けない敵ではあるんですが、俺はこのボス面白いと思う
      • 弾けないからクソって意見も理解できるが
  • 一心前の弦ちゃん
    • 一心は何回も挑んでたから慣れたってのもあるけど、一心より正直苦戦した
    • タイミング取りにくすぎるんだよ, 2+4+1連撃は受けようとすると体幹持たないし

雑感

尻込みしていましたがやってみると異常に面白かった。
これがノーマルでもいいくらい、と思ったけどそれだとせっかく下手な人でもクリアできるゲームデザインに傷が付く気がする。
(いやマジでゲーム性変わるよね?)

フル体力・攻め力適度に上げてるせいでこのモードの神髄を味わえてないのかもしれない。
ハード1周目面白いのかなぁ…