SEKIROの感想 その3 苦難で死闘踏破

PS4

1.05アップデート

誰もがDLCくれくれ言ってたところにGOTYのご祝儀のようなアップデートが来ました。
ようやく遊べたので、とりあえず苦難で死闘踏破クリアまでやりました。

新モーション続々

どのボスも見たことないモーションが追加されてました。

特に難しくなったのはおそらく剣聖一心で、
第一形態時に恐ろしく始動の早い近接攻撃をするようになりました。
これをケアしてガード入れるのもいいのですが、正直めんどくさいので相手の攻撃中に割り込んで攻撃しに行って飛ばすとかした方が楽だと思います。
第二・第三形態時に追加された危険行動に関しては走って遠ざかればいいだけなので問題なさそう。

鬼刑部弱くてめちゃくちゃつまんないボスの印象あったけど、
今回ので改めて遊んだらそれなりに面白くなってたかな

連戦・再戦

誰もが望んだシステムだと思います。

攻め力は固定で、おそらく2周目相当の体力調整がなされてました。
獅子猿の投げやエマ・一心の投げで一撃死しないのに感動を覚えました。

アイテムや形代をいくら使っても帰ってくるシステムのおかげで、
神食みとかおはぎをいっぱい食べられました。
こいつら初めて使いました。

死闘踏破

苦難つけて遊びました。
結論から言えば再戦できっちりパターン作ってから挑んだ方がもっと楽にクリアできたかな、と感じています。

心中の弦一郎

最後まで苦手意識が抜けませんでした。

第一・第二形態は通常の天守閣弦ちゃん同様に、強く弾かれるまで打ち込みます。
弦ちゃんのガード2回目で確定で強く弾かれます。
強く弾かれるまで攻撃連打するように意識すれば横っ飛びやら弓構え時に攻撃与えつつそれぞれスキップできるのでとても楽です。

問題は第三形態で、逐一挟まれる"弓2連→足払い→桜舞"のコンボが鬱陶しくて仕方なかったです。
雷返し返し返しした後におそらく確定で弓を射るモーションが入るので、
そこで一撃入れては弓を引かせてまた一撃入れる、といったハメが可能です。
(結局ハメでしか倒せなかった)

桜舞はかっこよくて強い
渦雲はかっこよくて弱い

心中の義父

霧がらすを多用してくるようになりました。
連続で攻撃して強く弾かれに行く戦法だとからす→剣2連のコンボに対応できなくてこちらにダメージが入ることが多々あったので、
からすをケアして1回弾かれるまでに留めるようにしました。
結果的にはからすの回数も激減してかなり安定しました。

あと、危険行動のフェニックスを縦に放ってくるようになりました。
これ対応できる人いるの?予備動作の横と縦で違いあるのか?
いずれにせよ見て反応するのが難しいと判断し、傘で避けるようにしました。
どうせ形代をそこまで消費する相手でもないのでこれでいいと思います。

どうでもいいけど、フェニックス潰しに行ってもふくろうが結局飛んでくるのずるくないですか?

心中の一心

霧からすが強いのは相変わらずでした。
一心の不死斬りが追加されましたが、これからす以外で避けられるんでしょうか?

第一形態に始動の早い近接攻撃が追加されました。
クソめんどくさいので阿攻なり夜叉戮なり積んでガン攻めが結局安定します。
また、十字切りの際に間合いを詰めるモーションが一個増えて対応が極端に難しくなっているので、
"近づいて突きを弾く→飛び上がって踏む"で対応すればかなり楽です。

第二・第三形態で危険行動が追加されました。
右手を上に突き上げる予備動作が入るので見分け方は容易だと思います。
左後ろ方向に走って逃げ、更に危険行動が入るなら見切り、形代に余裕があるなら近づいて霧からす、でいいと思います。
形代に余裕がなかった場合のぶん回しは素直に走って避けましょう。

第二・第三形態では銃4連の後の危険行動に下段が追加されていました。
これは心中に限らず通常の剣聖一心でも追加された行動かと思いますが、以前までのように突きのみだと思ってると俺みたいに攻撃食らいます。

槍出してからの一心は相変わらず楽しくて慣れれば簡単でしたが、第一形態だけはかなり難化しました。
攻撃を待って弾くタイプの戦法を取っているとかなり辛いかと思います。
ガンガン切りに行きましょう。

その他ボス

  • エマ
    • 突きが増えてかなり楽になった
  • 怨嗟
    • 踏みつけのモーションが増えた気がする
    • 相変わらず安定して楽なボスです。今回2周目相当の体力ということもあってかなり柔らかいです
    • 第三形態の危険行動は地形によってどうしても避けられないことがあるような気がするので、泣き虫は基本的にここで全部使います
  • 首無し獅子猿
    • いろいろ増えましたね
      • 基本は弾くことに終始するかと思います
    • 2猿は首無しを速攻してもいいですけど、オススメは首付けて叫んでる時に首ありの方を"爆竹→怯えて逃げるまで切りつけ"です
      • 首無しの連続攻撃の終わり際に攻撃入れに行くとよく叫ぶ気がします
  • 修羅一心
    • 相変わらず弱い
    • 追加モーションありませんよね?
  • お蝶
    • 改めて戦うとやたら攻撃入りやすいですね
      • チュートリアル代わりに序盤に設置しておいたのも頷けるなぁと思いました
      • 正直初見時の印象だけなら一番難しかったボスなんだけどなぁ

雑感

久しぶりに触りましたがやっぱりセキロは面白いですね。
このゲーム、確かに難しいんですがゲーム下手な人でも最終的には上手くなってるように錯覚できる奇妙なバランスがあるので、ブラボと違って万人に勧めたくなるんですよね。
ゲーム下手な彼女にやらせたら最初の侍大将倒したところで満足してコントローラを置きました。

本当はDLCでがっつり巴と戦ったりもしたかったんですが、やっぱそういうのはないのかなぁとしんみりもしました。
このシステムで新作とか出してくれないのかなー無理かなー

そういえば、クリア後に調べものしてたら「爆竹で心中一心の不死斬りも心中弦ちゃんの桜舞も潰せる」とか見てマジかよって思った