シレン5+の感想 その2 運命の地下 初クリア

steam版

夜ダンジョンの最高傑作

輝かしいスクショ


運命の地下

ダンジョン系実績も残る一つ、運命の地下に挑むことになりました。
結果的に言えば、シレン5のダンジョンで他に99F踏破したのが地底の館だけという少ないリアル経験値でもクリアできました。
スリリングでとても楽しいダンジョンでした。

運命の地下は昼夜の99Fダンジョンです。
逃げゲーとしての側面が強いダンジョンですが、
必須級のアイテムが数種類に絞られるため勝ち筋はわずかな種類しかない戦略ゲーです。

たかが1回しかクリアしてない人間が攻略を語るのもおこがましいので、詳しいことは他の方の攻略記事にぶん投げ。

基本戦略

昼に安全地帯を作って足踏みして夜を待つ。夜に行動して一気に階段を目指す。
要は夜を乗りこなします。

昼に巡回するための強い剣盾を作ろうとすると低層ループが本当に酷くなるし、
根本的にそういうダンジョンじゃないと思います。

ちなみに一番強いのはゾウかドラゴンです。
ねだやしはこのどちらかになります。

シャーガとゾウとウニのいるフロアでの混乱波は基本事故るものだと思ってください。
何回かやらかしてこいつらの強さを思い知りました。

安全に混乱波が打てるよう、復活・やわらかい桃・無敵・聖域・すばやさあたりをかき集めます。

必須アイテム

土塊の杖。以上です。

T0 夜待ちのための神アイテム: 土塊
T1 夜待ちのための準神アイテム: かなしば, トンネル, つるはし
保険: 復活の草
安定: ねだやし
T2 復活と祝福を入れたい: 祝福の壺
事故防止: 睡眠よけ, 冷えびえ
アイテム欄拡張: 保存
炎軽減: トカゲの盾
ダメ軽減: イチゼロ
T3 夜待ちのための良アイテム: やりすご
移動系アイテム: ばしがえ, とびつき
対処杖: みがわり, ふきとばし
混乱波が楽に打てる補助: 聖域, 無敵, すばやさ, やわらかい桃
あると便利: あかり, 気配察血, 識別
矢稼げると低層楽: 身かわし
危険階層即降り: 底抜け
爆発軽減: 爆発隠

後はアイテム欄の空き具合次第です。

技構成

以下の4種の技は絶対に必須です。

ドコ?カイ弾
おいでよ混乱破
ルームやりすごし閃光*2
感電破

ドコ?カイ弾はいかなるフロアに関しても申し分のない強さです。
特に深層では罠階段をサーチするのにも役立つため、これなしでははっきり言ってきついです。

おいでよ混乱破 + ルームやりすごし閃光(感電破) の組み合わせは強力で、
アイテムや経験値を稼ぐだけではなく、
中層からは面倒な敵(具体的にはラビ)を完封するのに役立ちます。
稼ぎがどうしても少なくなるダンジョンなので生命線です。
また、ルームやりすごを打つ際、技回復の陣またはHP回復の陣を狙って出せることを知っていると一段階楽になるかもしれません。

残り3枠ですが、俺は 道具ナレナレ破*2 + ぐわ!カタマッタ弾 で挑みました。
ナレナレ破*3 でも問題ないとは思いますが、
どうしても近づきたくない敵を遠距離で止めるシチュエーションがそれなりに考えられたためこうなりました。

夜はとてもじゃないですが巡回してられないので、必然的に入手できるアイテムの数が限られます。
ナレナレ破はリソース不足を補いながら、相手の特性に関わらず即死させるというアドバンテージの塊であるため、
これがあるのとないのとでは相当な差があるのではないかと思います。

混乱波いつ打つ?

  • 開幕すぐ打つ
    • ラビや大根、ガラがいるフロア
  • 部屋の壁に寄ってから打つ
    • 即対処すべき危険な敵がいないフロア
  • 絶対打たない
    • シャーガやゾウ、ウニのいるフロア
      • 4-6Fはシャーガとゾウいるけど部屋の壁に寄ってから打ってok

階層別攻略

1-2F

ギタンは全部ギタン砲用に手持ちで取っておきます。
解析情報見てないので実際出るのかは分かりませんが、サビ罠警戒で剣盾は3Fに降りる前まで付けなくてok。

呪われた剣を装備することのデメリットがかなり大きいので、
剣の方は無理して装備するものでもありません。たぬき以上が出たら装備するかなーくらい

3-6F

貯めこんだギタン砲は全て草子どり確殺用に使います。
このダンジョンにおける復活の草の保険っぷりは他の物で代替できるものではないです。
復活さえ出ればあとはすばやさか無敵あたりを狙います。
合成用の草は不要ですが、アイテム欄に余裕があるなら持つ。

未識別の杖札はしあわせや狂戦士が引けたらあなぐらに使う。
もし幸せだったらギタン砲でレベリングしますが、夜にいくらでも経験値稼げるんで無理してでも稼ぐ必要はないです。
ちょっとだけ夜が安定するのが嬉しいくらい。

wiki では「3Fで夜待ち、4-6Fを夜抜けする」とあるんですが、
通路で夜待ちする時の足踏みのストレスが本当に耐えられませんでした。お勧めできません。
低層では昼に全巡回して夜を適当なところで迎え、松明をなんでもいいから絶対に装備しましょう。
もちろん混乱波 + やりすご + ナレナレ破(感電波)で積極的に稼いでいきます。
松明なんてすぐ次が入手できます。ケチる必要はまったくありません。
シャーガや栗に殴られて死んだらまた次頑張りましょう。
どうせ低層だよ気楽に行きましょう。

この階層のゾウは特に気にすることはほとんどなく、開幕混乱波 + やりすごでいいと思います。

7-13F

昼に全巡回、夜もできる限り全巡回します。
飯に余裕があれば夜待ちしてナレナレ破稼ぎしてもいいです。

14-16F

マゼルンフロアですが、ここまでに店でめぼしい盾が見つかってなければ素通りでもいいと思います。
剣の合成はまったくなくても構いません。
状態異常系の草があるなら剣に入れておきましょう。特攻系は不要です。

16-30F

余裕持って昼を巡回できる限界の階層がここら辺です。
夜は積極的に混乱波+やりすご+ナレ破で稼ぎます。ゾウもまだ脅威ではないでしょう。

みかわし香が引けたら是非矢稼ぎをしましょう。昼の巡回が随分楽になります。
ニギライズは不要です。当該階層を夜抜けでもいいくらいです。
(ナシャーガとウニがいるので混乱波はダメです)

矢があれば昼も全巡回ができる階層ですが、ない場合は夜待ち主体に変えていいかと思います。
どうせご飯はナレ破でいくらでも稼げます。

問題は、夜待ちができる状態に持っていくプロセスに対して、どの程度の知識があるかです。
店主を使ったり、特殊印がある状態でガマラやトドを使ったり。
できる限り土塊をケチって夜待ちできれば上出来です。

31-32F

夜にガラ上流がいるけど夜抜けでもok。混乱波を舐めるな

33-44F

夜抜け。
37-38Fは昼にガラ上流がいるので夜じゃないと事故る。
モンスターの出現テーブル的に40Fで夜待ちするのか、43Fで夜待ちするのかをうっすら決めておくべき。

昼を迎える前に夜待ちのための準備をしておくのは必至。
いい感じの場所を見繕いましょう。

45-49F

45-46F昼にガラ上流、47-49F昼にゴウジョウのいる絶対夜抜けゾーン。
ゾウとゴウジョウがいるとはいえ、無抵抗の昼よりは夜の方がたぶん安定すると思う。

50-63F

もちろん夜抜け。
54-55F夜は事故要素の吹き飛びカートがいるので注意。
できればすぐに混乱波。

64-71F

64-66F夜にラビがいるとはいえ、開幕混乱波で無力化できるので夜抜けで構いません。
というのも、昼のポヨッティーがやたら強いので消耗しがちでした。

66-68F昼のアークを根絶やしてない場合はここを抜けても足踏みが難しくなるため、
冷えびえがあるかどうかで夜待ちポイントを変えます。

できればここの夜待ちで79Fまでは抜けたいところ。

72-74F

72-74F夜のゾウ+貫通カート+ゲンナマが複合して出る事故ゾーン。
昼抜けたい気持ちもあるけど、もはやこいつらがいても昼巡回する選択肢はないので夜抜けます。

あかりや気配察血で敵の場所を把握する術がない場合、
すごい松明で明かりを確保しながら1マス1マスゆっくり進むべきです。
ゾウがいるとはいえ、広い部屋に入ったらすぐやりすごを打つのも一つの手です。

75-88F

ひたすら夜抜け。

76-77Fは浮遊フロアとなっており、祝福復活を落とすεFO-UZZを狩ることをお勧めします。
殴って倒すのではなく、ルームやりすごで穴に落として狩ります。
ちなみにクリアまで一回も狩れませんでした。

78-79F夜はウニがいるので混乱波禁止。
他が弱いテーブルなので苦労はしないと思います。

80-81F昼ですが、ギタンがやたら多く設置されている上にカッパがいます。
要はギタン砲で殺されるので、土塊に余裕があれば80F夜のうちに安全な場所を確保するのが一番安全のような気がします。
身かわしをここまで持っておければそれがベストです。
ゾウがいるのでかなしばで壁を作る行為だけは絶対に避けましょう。

86-87F夜はラビフロアになりますが、即混乱波で無力化できます。

88F

最後の夜待ち

89-99F

ただただ夜抜けするゾーンです。

アビスがねだやせていればほぼ消化試合、
ねだやせていなければ炎が飛んでくるまで歩いて、炎が飛んだら混乱波(or 冷えびえ)するしかないと思います。
やわらかい桃・無敵・すばやさ・聖域等があるのであれば開幕から混乱波でも構いません。

敵がかなり多く配置されているため、壁寄りに位置して混乱波を打つとどうしても漏れてしまう敵がいます。
補助アイテムがない場合等、仕方なく壁寄りで打つしかないこともあるかと思います。

また、偽階段が出現します。
ドコ?カイ弾で本物の階段がマークされるため、このダンジョンにおいてはそれほど脅威ではありません。

クリア時のいろいろ

  • 剣盾
    • 隕石の剣[(印なし)]
    • 隕石の盾[メッキ イチゼロ ナバリ]
    • 睡眠避けの腕輪
  • 剣は正直なんでもいいです。マゼルン合成すら不要です。あえて混ぜたいとするなら睡眠混乱めつぶしあたりの状態異常系になると思いますが、それも不要です。
  • 盾は トカゲ イチゼロ ナバリ あたりの印が特に強く、引けたのであれば合成をぜひ狙いましょう。
  • 腕輪はやっぱり睡眠よけが一番強いのではないかと思います。ねむり大根を無力化できるだけでなく、道中の睡眠罠の事故を減らすだけで十分強いです。
    • 混乱波+ルームやりすごなら気配察血のアドバンテージは薄いと思います。そりゃ引けたら嬉しいですが、必須ではないです
  • ねだやし
    • 20F台で手に入りました。31Fでドラゴンに投げた。
    • 以降トカゲの盾を無視。(そもそも出なかったけど)
  • 土塊, かなしば, トンネル
    • 土塊は7本前後引けたのではないかと思います
      • 割と稼いだ方だけど、土塊は稼ぎじゃなくて道中でよく拾ってました。豪運
    • かなしばは2本でした。1回しか使わず。
    • トンネルは2本ですが、S型フロアで2回使ったくらいでした。
      • 土塊が潤沢ならそりゃ活躍の場ないよなぁ
  • 復活の草
    • 2枚だけ手に入りました。祝福の壺がそれなりに引けたので最後まで頼りました。
  • 稼ぎ
    • 洞窟: やってない。無理にアイテム使ってまでやる必要はそこまでない。
    • ニギライズ: このダンジョン、ナレナレ破あれば食料に困ることはまずないです。不要。
      • そもそも硬い盾作れないから厳しいんだわ
    • 矢稼ぎ: みかわし香が引ければぜひやるべき
      • でもこれは20F台の昼を楽にするためにやるのがメインで、無理してでも28-29Fの鉄の矢を狙いに行く必要はまったくないと思います
      • 矢自体は深層の通路で射るのにも使えて最後まで役に立ちます
    • εFO-UZZ: 76-77Fの開幕にいなかったから断念
      • 粘ってでも稼ぐべきかなーと個人的には思ってますが、既に復活2枚あったのとドラゴンをねだやしできてたことですっぱり諦め

他の実績

持ち込み系のダンジョンはあっけなくクリアできてしまいました。
とりあえず銀行カンストとイノリの洞窟15回マラソンもやりました。疲れました。

銀行カンスト

下記ページのやり方(を少しいじったもの)が早いかと思います。
風来のシレン5plus 銀行カンスト方法! | よもやまの壺

フィーバーの壺等でVIPの腕輪を30個集める。
保存の壺[5]を6個集め、その中に入れておきます。

過去の塔に入って店を見つける。
透視があると店がすぐあるので分かりやすい。
2-4Fにノロージョが出現するため、事故を防ぐのに呪いよけも同時に装備してると楽です。

泥棒のため、階段の位置を確認しておく

VIPの腕輪を売却する

そのままタダの巻物を読む

VIPの腕輪には手を付けず、そのまま店長に再び売却する。
ここで所持金カンスト

壺を全て拾い、壁抜けの腕輪を付けて泥棒

脱出の巻物を読む

tips

  • 壁抜け泥棒を安定させるため、背中の壺や有効な杖をいくつか保険に持っておくべきだと思います
  • 脱出の巻物を手に入れるコスパのいい方法は、変化の壺を持ち帰って倉で中身を埋めることです
    • 高確率で脱出の巻物が手に入ります
  • タダの巻物はポイントショップから交換した白紙から手に入れるのが手っ取り早いです

イノリの洞窟マラソン

今までやってきた作業で一番しんどかった。脳細胞1割死んだ。

ポイント稼いで白紙をいっぱい交換して吸出しの巻物を増やす

祝福道具寄せ5枚+吸出し20枚くらい+脱出1枚+祝福の壺[5]、後は剣盾とか祝福やりなおしとか持っていく。
何を持っていくかは結構好み。

迷いの井戸で二択屋を見つける。
これ本当に苦痛なので素直に救助パス利用した方がいいです。

作業

二択屋に1000ギタン払う

道具寄せを読む

欲しいキャットストーンだったら拾う。
別に欲しくないアイテムだったら二択屋に1000ギタン払ってリセット。
穴の方にアイテムを投げる必要はなく、1000ギタン払った時点で回収されてないアイテムは自動で消滅します。

祝福が切れた道具寄せ5枚を祝福の壺[5]に入れて、吸出しで取り出してもう一回最初からやる

雑感

運命の地下クリア時点でのプレイ時間は164時間。
skyrim をも超えて steam で一番遊んだゲームになったらしい。
発売日(2020年12月3日)から1ヶ月と17日なのにどんだけハマってんだろうか

運命の地下は中層以降を駆け抜ける感じがとても爽快で面白いダンジョンでした。
脳が喜んでるせいでクリアしたのにまた潜りたくなってます。

次はとりあえず商人の隠れ家と玄人の足跡の50Fクリアでサトリシリーズかなぁと思っている。
機を見て原始99Fやりたいなー

残った実績

こっからがまた長いんでしょ?

壺よどこへ行く: これ遠投壺投げでいいんですか?
杖コンプ: たぶんしわよせ
明日があるさ
草コンプ: 超不幸かな?
巻物コンプ: たぶん全滅の巻物
武器コンプ: サトリピックを探す旅が始まる
盾コンプ: サトリの盾を探す旅が始まる
壺コンプ: 福寄せと厄寄せを引いた記憶がない
モンスターコンプ: これ全実績で一番やべえだろ