シレン5+の感想 その3 全実績達成

steam版

トロコン

2021/01/25 段階では 0.2% でした。そら作業まみれで誰もやらんわ
f:id:sibogli:20210125160507p:plain

最後に残ったのは忌火起草でした。

全実績やろうとしてる人に対するアドバイス

アドバイスというか自分が引っ掛かって時間かけちゃったところ

  • 物忘れの草と忌火起草が欲しい
    • 食いしん坊の館 で草親どり狩りしましょう
  • 福寄せの壺と厄寄せの壺が欲しい
    • 商人の隠れ家 で二択屋道具寄せしましょう
  • サトリピックが欲しい
    • 商人の隠れ家 をクリアしましょう
  • サトリの盾が欲しい
    • 玄人の足跡 をクリアしましょう
  • キャットストーン15回集めたい
    • 迷いの井戸 の二択屋道具寄せで地道に集めましょう。1回で2-3セットは揃うはず
      • 二択屋探しは地味にきついので SNS 等で救助パスを拾うべきです
    • そのほか、たぬきのあいことば で各1回ずつ取得できます
  • 銀行カンスト用の VIP の腕輪が欲しい
    • 迷いの井戸 の二択屋でキャットストーン集めてるうちにいつの間にか取得できてます
  • FO-UZZ が出ない
    • 下位の FO-UZ とか FO-U に幸せの杖とか幸せの札投げるのが一番早いと思います
  • 書道家ラソンどこでやるの
    • ネコマネキ村のすずめから過去の塔から入場して、フォーチュンタワーに入ったところで脱出してました
  • UFO と デビル 狩りたい
    • イノリの洞窟がいいと思います

旧道99F

モンスター図鑑を埋めるのにどうしてもダークマゼゴンと暴れギャンドラーと闇ンバマが必要だったため、
せっかくならクリアしてしまおうと挑んだら初回でさくっと99Fクリアできた。

旧道

リアルタイムで満腹度が減り、階段を降りると最大満腹度が減るというダンジョン。
リアルタイムで減る方は正直無視できる

クリア時の装備

真っ暗棒+7[正面3方向 サビよけ 混乱 かなしばり 睡眠 水棲特攻 ドレイン特攻 植物特攻 連続攻撃]
重い盾+11[爆発減少 サビよけ ついばみ守り 基本値+3 金食い防御 昼強化]
夜の盾[(印なし)]

気配察知
高飛び

夜に進んだ方が楽

運命の地下をクリアしたばっかりなのもあって、夜進む方が何倍も楽なように思えます。
技構成は カタマッタ*1, ナレ破*2, 混乱波*1, 感電破*1, ルームやりすご*2, ドコカイ*1

運命の地下同様、シャーガ/ウニ/ゾウのフロア以外で混乱波を打って感電破かルームやりすごを打って稼ぐ。
ラビやねむり大根・みだれ大根等、開幕即対処が必要なモンスターがいるフロアでは即混乱波、を徹底するだけ。

雑感

しばらく低層を真っ暗棒と爆発隠で進むことになっていたため、次の冒険に心は切り替えていたのですが、
(確か)10F以内にかまいたちを引くことができたのでそれだけでクリアする気になれました。

身かわしを早い段階で引けたので、ボウヤカートで3セットの矢稼ぎを敢行。
足踏み回復がほぼ死んでる今作だと矢は本当に強い。
かまいたちの力もあって特別ピンチを作るわけでもなく、サクサク進めました。

盾はずっと爆発隠だったんですが、中層あたりで昼盾と重い盾を見つけたので重い盾メインに乗り換え。
旧道と相性のいいアイテムの一つだと思う。
満腹度が減る瞬間だけ外すとかそういうことはしなくて大丈夫です。

新種道具が出るのはどうかと思いますよ, 使わなきゃいいんだけど

nil

全実績終わるまで 187 時間でした。長かった。
慣れてない上に剣盾ロスト作り直しとかいろいろあったからこんなに膨れ上がりました。
きっと経験者なら 2/3 くらいで余裕を持っていけるはず。

作業が大変で達成感に満ちてしまっているので、
モチベが回復したら原始99Fとかやってみたいなぁと思っている。