steam版, ネタバレあり
Borderlands 3
FPS でハクスラするゲーム。
動作は軽快ですが、いわゆるスポーツ系 FPS ほど激しい動きではありません。
できるのはジャンプとスライディングとある程度の崖よじ登りだけです。
本編クリアまでプレイしたので一区切りついでに書き起こしです。
シリーズを遊ぶのは初めてになります。
酔う
俺が酔いやすいのもありますが、多少調整しないと辛いです。
FPS としては 3D 酔いの感覚はあまり起きないゲームだと思います。
アニメ調だからかな
丁寧で王道なストーリー
「頭のおかしい世界観」と聞いていて正直かなり期待していたが、これに関しては肩透かしだった。
実態はかなり真面目で硬い。セリフの喋り方だけちょっと飛んでるだけで内容は普通。
主人公が超凄腕のヴォルトハンターでクリムゾンレイダースに雇われていろいろ解決するストーリーで、この点には斬新さも何もない。
まずいのは主人公が重要なムービーには登場せず、終始置いてけぼりで雇われの立場を再認識する。
あと、クリムゾンレイダース側に特に感情移入できないせいで本当に傭兵みたいな気持ちになるんですよね。
仕事して金さえ貰えればいいみたいな。
悪役となるチルドレンオブヴォルトを絶対に倒すべきとする動機付けも正直弱いように感じます。
カラーギャングがなんかワーワーやっとるわみたいな見方で良かったのかな。
ただ、サブミッションに関してはなかなかぶっ飛んでる話が多くて良かった。
メインストーリーもこのノリだったらたぶん絶賛してた。
本編を進める上では楽しいハクスラ
やっぱストーリーとかはどうでもよくてここが楽しいからまあいっかって感想に落ち着くのだと思います。
偶然手に入れた強めの武器に乗り換えるのを連続して行うため、攻撃の手段に常に変化があって飽きにくくなってます。
ここまで書いて察せられると思いますが、まさに武器を求めるために延々と同じところを周回するみたいな本格的なハクスラはまだやってません。
俺がそういう単純作業をそこまで好きじゃないので、何十時間何百時間かけるようなことはないかなと思います。
本編を進める上で、上記のような作業をしなくても勝手に銃が集まってくるのでそれは楽しいということです。
撃ち合いは楽しい
軽快なアクション性の上、銃声やリロード音の SE が気持ちいいものが多いんですよね。
撃ってて気持ちいいって本当に大切です。
今作の音周りは貶すところがないです。
スロータースター300 が今のところ一番楽しめた場所でした。
たまに硬い敵がいる
多様性を表現するなら仕方ないですが、いくら撃っても怯まないのはさすがに興が削がれますね。
お使いや移動が多いゲーム性とはいまいち噛み合わず
このゲームはお使いサブミッションが多いせいでとにかく移動が多くなります。
本編と比較して楽しいストーリーが多いから続きを読むために走り回ってばっかりです。
catch-a-ride がそれなりに多く設置されているのが救いですが、如何せんこういうゲーム性がある日突然嫌になってスカイリム中断した過去があるので今回もちょっときついなと感じました。
バグ
敵がステージ外にポップされたのか入り込んだのかは分かりませんが、
とにかくこちらが攻撃不可能な空間に移動してしまうのを何度か経験しました。
リリースから時間が経っているゲームなのですがいつから発生している現象なのでしょうか。
あと、スロータースター300 でラウンドが二重に発生することが何回かありました。
おかげで敵の数がとんでもないことになりました。
これくらいは何とかしてくれよ
雑感
50%オフで2,633円で購入し、本編クリアまで46時間。
通常価格で買おうとは思いませんが、これくらいだったら値段以上かなと感じます。
なんだかんだ言って面白かったです。
難易度はイージーでした。
マルチ相手の彼女が初 FPS というのもあってイージーを選択しましたが、ノーマルを選ばなくて良かったと思います。
イージーでも割と苦労しますね。
終始マルチで遊んだ補正があるので個人的にはかなり満足できたが、思ったよりボリュームはないのかなとも感じた。
確かに面白いんだけど、ソロで遊んでたらちょっとがっかりしてたと思う。
無料 DLC とか実績コンプを少し遊んだところで DLC を購入するかどうか決めたいと思います。
正直パッケージがあまりにも多くてどれ買えばいいか分かりにくくて仕方ないので、そこで挫折する可能性があります。