Enter the Gungeon の感想

steam 版, ネタバレあり

Enter the Gungeon

2D弾幕アクションローグライトです。盛ってないです。
ランダム生成のダンジョンを銃を拾いながら先に進んでいくゲームです。

パッド(箱1コン)で遊んだけどたぶんキーボードマウスの方が楽です。
Dungreed でも同じ感想だった気がする。

フロア全巡回するスタイルならクリアまで大体50分だと思います。
さっくり遊べるボリュームだよ。

ソロかマルチ(Remote Play Together)で遊びました。
Remote Play Together で全員キーマウが使えたら楽なんですけどね, たぶん現状ダメですね

基本的には難しめ

クリアまでが短いので、ある程度プレイ時間を水増しできるように調整されてる感がある。
雑魚の弾幕量もバカになりませんし、アクションもしっかりこなさなければなかなか辛いと見ます。

バランスはあんまり良くない

黒箱来るかどうかで難易度相当変わります。
5層で確定で1つ置いてあればいい塩梅だと思う。実際そうなのか?

ただ、上手くなれば 1-3 層をノーダメで切り抜けて最大HP上げて 4-5 層挑めるので、
結局どんな引きでも進めるようになると思います。
技術でいくらでもひっくり返せるので、そういう意味ではバランスは良い方としてもいいのかな?

マルチだと難易度が上がる

主に4点の要因があります。

  • 視点をずらせない
  • 仲間が探索中に死ぬと箱が実質消える
  • 武器の供給が少ない
  • 俺の相方が下手

視点をずらせない

ソロでは銃の向きを変えるとある程度は遠方が視認できますが、
マルチではいくら銃を向けても視点が変えられません。

特に下方の敵が視認できなくなるため、体感の難易度がかなり上がってしまいます。
ボス戦も普通に辛いです。

仲間が探索中に死ぬと箱が実質消える

道中の箱が仲間をリスポーンさせる箱に変化するので、実質的には箱を1つ失った形になります。
箱というのは一番の武器の供給源なのでこれを少しでも失うというのはなかなかの痛手です。

武器の供給が少ない

ソロ時と特に武器の出現数が変わらないため、自然と仲間と分け合う形になります。
おそらくソロとマルチとでそこまでHPの開きがないため、
それなりにできる人集めたら圧倒的にマルチのが楽でしょうし、ここら辺で折り合いをつけた形なんでしょうね。

俺の相方が下手

ワイワイできればいいよね

初クリア

初クリアはこんな感じ。
1-4層ボスをノーダメでハートも盛れて、マジックキャンディとかの良パッシブが効いてた感じ。

最終的にはバルカンも引けてるのでこういう引きは本当に楽しくていい。

2回目クリア

過去を始末するとそれまで持ってた武器とパッシブが閲覧できなくなるのって、
リザルト撮影する楽しみがなくなると思うんですよね

なんでそんなことするの…?


雑感

2回クリアするまでで25.5時間でした。
740円なのでそれなりのコスパだったかなと思います。
正直そこまでボリュームがなく、解放要素等で水増ししているゲームなので評判ほど良いとは思えませんでしたが、
良ゲーに分類されるのは間違いありません。

単純にクリアするだけだったらソロのが楽ですけど、
誰かがボスを撃破さえすれば先には進めるので、ある程度上手い人1人さえいれば後はエンジョイしててもいい。
お祭りゲーみたいな感覚です。

まだまだ遊び足りないので過去を始末してからもちょこちょこ遊んでます。
こういうさっくり遊べるゲームってついついやっちゃうんですよね。