Her Story の感想

steam 版, ネタバレあり

Her Story

安楽椅子探偵もののおそらく ADV に属するもの。
かなり特殊なデザインの推理ゲーで、推理するというよりも映像をただ垂れ流しているような感じです。
推理というと語弊がありそうですが、映画メメントみたいに何が起きたのかを整理していくような感じです。

取り調べ時の映像が細切れにされてストレージに保管されており、
データベースには映像とそのスクリプトが関連付けられて保存されています。
スクリプトには取調時の会話内容が記録されていて、特定のワードを検索した際に検索ワードがスクリプトに含まれている時、
紐づいた映像が検索結果としてヒットします。

ただし、検索結果には上位5つの映像しか出てこないようになっており、
ある程度絞り込んだ検索を行わなければならないといった点にある種のゲーム性があります。

推理の仕方

映像にタグは付けない方がいいです。
というのも、検索の仕様的に検索結果に余計なものが含まれてしまうのは非常に良くないため、
手元にメモか何かを自前で用意して推理していくべきです。

ある映像を閲覧した時、初出のワードが出ればとにかく検索します。
どんなものでも構いません。そうしていかないといけないゲームです。

多角的に見ないと騙される仕組み

今話しているのが誰なのか、本当にそんなことがあったのか等を複数の映像で見なければ真相が突き止められないシーンが多々あります。
これを一つ一つ解消していくのは何とも言えぬ達成感の連続です。

警察側が双子説を確信した要因の一つであろう「頬のアザ」「刑事が結婚しているかどうかを尋ねる」等を
映像を見ていく中で偶然見つけた時の感情が強く印象に残っています。

あらゆる経験を共有している双子といえど発言に食い違いはあるし、
実際のストーリーでも相手を出し抜きたいという感情がはっきりあり、
最終的には別の道を歩くことになったと、IDとしての容姿へのアンチテーゼとかも含まれてんのかなぁとかちょっと思った。

リプレイ性はゼロ

この類のゲームでリプレイ性があるゲームがパっと思い浮かばない程度にはない。

真相や話を知っちゃえばそこで終わりのゲームって結構マーケティング難しいと思うんですよね。
ゲーム愛好家の間で勧める時にもかなり辛いんですよ, 何が面白いのかというのを伝えにくい。

高い自由度

ゲームの進行はどのように検索するかどうかに集約されるため、人によって進み方が大きく変わる。

このジャンルでよくあるのは、時間が一方向に進んで探索と事情聴取を繰り返し、
それら全てを統括するパートが別途存在するものであるが、
このゲームは全てが同時進行で行われるうえ、時間軸がてんでバラバラである。

プレイヤーとNPCが双方向的なやり取りをすることがほとんどないため、
没入感で言えば一つ落ちるという致命的なデメリットを抱えるため、
推理ADVの面倒なところを全部そぎ落とした上で必要な部分も若干削ってしまったゲーム、というのが俺の評になるんだと思う。

ハナとイヴの見分け方

  • ハナは紅茶が好きでイヴはコーヒーが好き
    • 取調が始まる際に必ず飲み物を要求し、そこでコーヒーを頼むか紅茶を頼むかで判別できる
  • ハナには左腕にタトゥーがある
  • イヴは指に火傷がある
    • フローレンスの逝去後、彼女の日記を燃やした際におそらくついたもの
  • ハナは運転免許がある、イヴは無免許
    • 正直無免許でも運転してるからそんなに役に立たない
  • 未整理
    • "ロマンチック"という言葉を好んで用いる奴がいる
    • プライベートな領域への質問を得意とする奴と不得意とする奴がいる

プレイ中に残したメモ

合ってないのもあったりしてめちゃくちゃですが消すのも何なのでここに残す

タトゥーあり: ハナ

  • サイモンを愛している?
    • サイモンと家を持っている
  • 身体的特徴
    • 左腕にリンゴと蛇のタトゥーあり
  • ウィッグを被るようになった
  • 事件前後
    • いつ?: 9時
      • サイモンの家に行くと女と取っ組み合いになり、ウィッグを奪われている
  • 携帯電話
    • 仕事用に1台所持
    • 番号は覚えていない
  • イヴ とは双子の関係
    • 友達だが、男に人気があるために酷く憎んでいた
    • ビーチで水に顔を沈めて窒息死させかけたことがある
    • ハナは妹, イヴは姉: 弾き語りで姉は妹に嫉妬している、姉は妹を水に沈めたと語っている
  • 1994年7月上旬前後で妊娠中?
    • 誕生日に妊娠したことを伝えた
  • 妊娠8ヶ月で流産
    • それから数か月にサイモンの家を出た
      • 主語は正直不明
    • 流産した年に両親が家で逝去した, 夏だった
  • サイモンとのデート中にイヴと入れ替わりを続けた
    • イヴよりも先にサイモンと寝て妊娠
  • 15歳の時にカールと付き合う
    • 当時17歳, 性格悪め, セクシー
    • おそらく入れ替わりしてた
    • 家族が重要なことと結論を得る
      • おそらく妊娠することに繋がる
  • イヴより運転が上手く、免許を取得した
  • サイモンにハナとイヴの件を話したところサイモンは全てを察した
    • サイモンはハナとイヴに彫刻を施した鏡を渡した
    • ハナは独占欲からか納得がいかずに逆上、鏡を割る
    • 割れた鏡の破片を威嚇目的で振り回したところ、サイモンの喉を切ってしまった
  • 紅茶が好き

タトゥーがない方の女: イヴ

  • フローレンスの家で住んでいる
  • 17の時に一緒のガラス会社で働いてサイモンと知りあった
  • エリックとダイアンがたまに料理を作りに家まで来る
  • ウィッグ付けたことない
  • ハナ とは双子の関係
    • 生まれた時にへその緒が首に巻き付いていたため、死亡したということにされた
  • 誕生日に家出したことがある
    • ロンドンにボブ・ディランが来ていたため、どうしてもツアーバスに押し入りたかった
    • 年齢が幼いことをタクシー運転手に疑問に持たれ、警察署に行った
      • 上記の責任はイヴに押し付けた
  • 男へのアプローチはイヴの役目
  • 遠くに行きたくてとにかく車で走った
    • グラスゴーに行ったときにタクシーと接触事故を起こしている
      • 赤ん坊が気になったため病院に向かったため、病院に記録あり
      • 車内泊して翌日公衆電話からハナに電話をかけた後、帰宅している
  • ダグに給食を作る仕事を紹介され、勤務していた
  • 8歳の時に母を亡くし、ハナとサイモンの家に向かっている
    • この時日記(フローレンス?)を燃やしている
  • 指に火傷がある

フローレンス

    • 優しいがどこかおかしい
    • 子供が生まれたらイヴという名前を付けようと思っていた
  • 当時20代: 戦争で夫を失っており、当時の世論から再婚もできなかった
  • 助産
    • ハナとサイモンの家の向かい側に住んでいる
  • イヴ と ハナ が生まれた時に立ち会った
    • イヴ を死亡したと認定する
    • イヴ を持ち帰る
  • イヴが8歳の時に足を滑らせて死んでいる?
  • 両親はキノコが原因の食中毒で死んでいる
    • 父はキノコに明るいはずだった
  • コーヒーが好き

サイモン・スミス

  • アーンスト・ブラザーズ勤務
    • ガラス会社
      • 鏡や窓の装飾を行う
    • 金銭的余裕がなかった(青い女?)ため、学校を辞めて勤務開始
      • 住んでいる部屋は両親が提供したもの
  • 一人っ子
  • 性格
    • 物静か
    • 完璧主義者
    • ブロンドの女が好き
  • 身体的特徴
    • タトゥーはない
    • お腹からお尻にかけてガラスで切った傷がある
    • 新聞紙を読むときやレストランのレシピを見る際にメガネをかけることがある
    • 本はあまり読まない
    • テレビをよく見る
    • 身長180cm
    • 髪はダークブロンド
    • 髭は生やさない
      • 赤毛が生えてくるからすぐ剃る
  • 事件前後の行動
    • 金曜
    • 土曜
      • エリックを手伝うことになっていた
      • 今朝になってもまだ帰ってこなかった
  • 服装(いつの?)
    • 青いタートルネックのシャツ
    • ジーンズ
    • ダッフルコート
    • 腕時計
      • ハナ: 1994年になってエリックから今年貰ったもの
  • 車: 鍵はどちらも家にある(ハナ の推測)
  • カード
    • 銀色の Visa カード
      • エリックに諭されて所持するようになった
      • 本来は現金支払い派
  • 不明
    • アムストラッドのパソコンとプリンターを持っており、時々ゲームで遊んでいた

エリック

  • サイモンとの関係
    • サイモンの上司
      • 推測: アーンスト・ブラザーズ勤務
    • イヴ からは仲が良さそうに見えている
  • ダイアン という奥さんがいる
    • イヴ からはエリックと仲が良さそうに見えている
    • エリックを手伝っている
    • 子供が2人いる
    • 料理の素材にこだわる, 料理が上手い
    • イヴ: エリックとサイモンは口論を起こすようには見えない

ザ・ロック

  • ピーターとスーザンが経営
    • たまにヘレンが働いている
  • たまに働いているヘレン
    • 推測: ブロンド?
  • サイモンが常連

分類不明

  • ハナ のロック
    • 閉めるとロックがかかる
    • もう一つは鍵で閉める(手動?)
  • 夫婦の口論があった
    • ハナ: 口論があったと主張
    • プレゼントが動機ではない
      • プレゼントとしてはサイモンから彫刻が施された鏡をもらっている
      • 壊れた鏡が地下室にあったが関連はあるか?
    • 赤ちゃんの話になって口論になり、サイモンが出て行った
  • ネコの入口
    • 家の裏にネコ用の入口がある
    • ドミノというネコを飼っており、痩せてれば通れると証言していることからある程度は狭いものと考えられる
      • 首に鈴をつけており、イヴらがメモを隠してやり取りしていた
  • ハナ の弾き語り
    • 姉妹, 息子, ブロンド, たぶん匂わせ
  • サイモンとハナの家
    • 改装前: 屋根裏に人形の家がある
      • ラプンツェル
      • かなり大きいため分解して屋根裏に運んだと推測される
  • 口論前後の時間軸整理
    • どっち?: "夜の9時に向こうを出た"
    • イヴ: 8時頃、口論の後にサイモンが家を出た
  • 1994/07/02 14:20 誰?
  • ダグ
    • エレノアと結婚している
  • エレノア
    • ダグと結婚している
    • 毎日掃除してた
    • ダグに隠れて喫煙してた
      • 装飾のある陶器のつぼにタバコの箱入れてた
  • 地下室
    • イヴが袋に入っていた死体を発見した
      • 袋はキッチンのもの
      • ガムテープはイヴ(私たち)のもの
    • 死体を地下室に運んだのはイヴとハナ
      • 腕時計を何らかのアリバイ作りに用いたのはイヴのアイデア
      • その時間はグラスゴーにいたと証言しているため、これが偽装アリバイだと思われる
    • 死体発見時のサイモンはメガネをかけていなかった
      • しかしこれは6月下旬でまだ嘘を吐いていた頃のイヴの証言
  • 床ドラム
    • 戦争の捕虜を参考に秘密の信号としてイヴらが使い始めたもの
    • この音が原因で親がネズミ駆除を目的としてネコを飼い始めた
  • 指紋
    • シーツにハナ?の指紋がいっぱいついてた
  • 7/2 14:18 段階ではまだ確定してない
  • 子供が生まれたらサラという名前にしようとしていた
    • サイモンはエヴァという名前にしたかったが左右対称な名前が嫌だった
  • プレイヤーはサラ
  • スタックした時のコマンド: ADMIN_RANDOM
    • ADMIN_ から始まる検索キーワードは全て管理者コマンドと判定される
  • 嘘発見器で自分の名前だけ嘘をついていることが発覚した

時間と話者

1994/06/18 19:17 ハナ
1994/06/25 13:30 ハナ 青っぽい服, タトゥーなし
1994/06/27 21:00 イヴ オレンジっぽい服, グラスゴー, 地下室の死体: 6/25 の時とアザの話で決定的に食い違う
1994/06/30 15:40 ハナ 白地にマーブルっぽい服, 指紋
1994/07/01 14:00 イヴ 水色の服
1994/07/02 14:00 ハナ 紺っぽい服
1994/07/03 12:00 イヴ 白っぽい服

雑感

全実績5時間ほどで購入時252円でした。
それなりにコスパの高いゲームです。

1から詳細を繋いだストーリーラインの書き出しは他の方が何人もやられてたのでここでは行いません。
そんな人気のあるゲームだったんだなぁこれ

それにしてもかなり挑戦的なデザインです。
すごく安いので一度はやってみてもいいかと思います。