Baba is You の感想

steam 版, ネタバレあり

Baba is You

2Dパズルゲーム。
文字を繋げる倉庫番、という説明が一番近いかもしれません。

文字を繋げる倉庫番

名詞と動詞のブロックを倉庫番チックに繋げて文を作るゲームです。
文が成立するとステージ全体に成立した文の効果が波及し、ステージを構成しているブロックが変化したり、
いわゆる「旗にプレイヤーキャラを乗せれば勝ち」みたいなパズルのルールすら変化させます。

我々が当たり前のように知っている倉庫番のシステムをベースとし、
この斬新すぎるアイデアが乗っかっただけでとんでもなく面白いゲームになってます。

秀逸なステージデザイン

基本的には置いてあるものを全部使うようになっており、
「フェイクを置かずに使い切りが美徳」とするパズラーの方々にも納得されるような出来です。

ステージ構成がミニマルを意識されているのか、見た目もいい。
ごちゃごちゃしてると解く気が削がれますよね

かなり自由度の効くパズルルールなので本当に多種多様なステージが用意されており、まったく飽きがこない。
何人で作ったのかはたまた一人で作ったのかは分からないが、相当頭がキレてる。

難易度は決して容易じゃない

あるステージに数時間使ったこともある。難しい。

パズルらしくひらめき勝負なところがあるから、
詰まったら一旦置いて寝るとか他のステージやるとかしてもいいですよね

仕様を常に意識する必要がある特殊性

電源ゲームのパズルの中でもなかなかないかと思いますが、ルールがとにかく自由度があるゲームであるため、
このタイミングで文を成立させたらどうなるんだろうとか、
この文とこの文を同時に成立させたらどうなるんだろうとか、そういった試行が大切になります。

コンパイラと試行錯誤するプログラミングみたいですね。
解けない問題も仕様が分からないせいかもしれません。

どんなことができるか、という導入に関しては説明が乏しいなと感じる場面もそれなりにありました。
あえて隠すことでサプライズを演出している場面もあったので一長一短だと思いますが、
これは説明した方がいいだろうという仕様もちょこちょこありました。

雑感

一旦クリアまで53時間, ワールド制覇?まで79時間。
1,216円で購入したのでコスパがそれなりに良いゲームでした。

ultimate maze を攻略中で他ゲーにいろいろ手を出してしまい、
優先度がかなり下がってしまったのでこの時点での感想を一旦提出いたしました。

これをやらずに死んでたらたぶん地獄で後悔し尽くしてたと思います。
本当に傑作でした。マジで全員一度はやっておくべきだとそのレベルのゲームです。