Left 4 Dead 2 の感想

steam 版, ネタバレあり

L4D2

FPSホラー。
基本はほぼ一本道のマップをゴールまで進みながらゾンビの対応をするゲーム。
最大4人の coop が可能で、非常に馴染みやすい難易度からある程度慣れた人向けのものまで幅広い。
様々な遊び方が用意されており、一緒に遊ぶ友達さえいればたぶんいつまでも遊び続けられる。

正直パーティゲーみたいな感じ。
2021 年の今遊ぶにはさすがに 30 周くらい遅れてる気がしたが、今でもすごく面白い。

彼女と Normal の全キャンペーンと一部のサバイバルを遊びました。
野良 coop とかは一切触ってない人の感想です。

SE

それなり。
撃ってる感は存分に感じられるので決して質は悪くはないと思う。

ただ、銃声の音量がちょっと大き目。
特に M60 は本当にうるさい。

古いグラフィック

元が 2009 年のゲームなので今見たら旧世代のものだなとは思いますが、
それほど違和感のあるものではないです。

長くても 1 時間で終わるキャンペーン

どのキャンペーンを選択しても大体 1 時間弱で終わります。
あんまり長いと腰を上げるまでが本当に辛いので、時間調整しっかりしてんなぁと思いました。

ちなみに、見える敵は大体撃つような方針で 1 時間です。
逃げながらなら半分くらいになるんじゃないかな

サバイバル

とにもかくも位置取りが重要になるモード。
弾薬もしくは初期配置されている銃が近くにある一直線の通路に陣取り、
ゾンビを叩いているだけでクリアできるマップもある。

キャンペーンではなかなか見られない量の Tank に襲われることのできる唯一のモードだと思う。
マップごとに戦略考えるのちょっと楽しい。

投げ物もうちょっとほしい

俺が望んでいるだけ

雑感

202 円で購入して全キャンペーン遊ぶまで 22.4 時間。
そこからサバイバルでいくつかゴールド取るまでで 31.2 時間。
コスパエグすぎ