Apex Legends: デュオで初チャンピオン

内容は酷い

デュオで初チャンピオン


取れました。
とはいっても、4 回ほどあった戦いで 2 回は最終的に引く判断してるので数字的にはそうでもないです。
もっと内容が伴った状態で勝ちたいですね。

この時点での戦績

やっと K/D が上向きになってきたかなぁってあたりです。
やるのはカジュアルデュオのみ、激戦区ちょっと外して降りて漁ったら激戦区行くみたいなムーブしてます。

時間的には毎日 2 時間半ほど平均してプレイしてて、ちょうどカジュアル始めて 3 週間なので約 50-60 時間前後です。
射撃訓練にそれなりに籠ってるので総プレイ時間は 90 時間弱らしいです。

初心者サーバから出たあたりのカジュアルでレベルの違いに心が折れかけてたこともありましたが、
ようやく糸口を掴みかけてきました。
(どちらかというと俺よりも彼女が掴みかけてきたおかげでのチャンピオンな気がする)

間違えて選んで初プレイしたトリオカジュアル

トリオはデュオでもっと安定してから最低 2 キャラ使えるようになるまではやらない、と彼女と決めていたのですが、
サーバ不安定でクライアントの再起動等をしているうちに間違えてトリオに入ってしまいました。
アリーナ除けば野良の人と初めて遊ぶ機会となりました。

野良の人もこちらと同じでそこまで慣れてない方のようで右往左往してました。かわいかったです。
本当にいいのかなぁと思いつつ俺がピンで行先誘導してました。

野良の人は一緒にやるのが初めてのレヴナントです。
オリンパスの研究所にいた時にタービンのメンテナンス側に敵が見えたため、
敵ピン立てて攻めポータル引いたらデストーテム置いてくれました。
(敵は前線をタービン側に上げてたので戦闘は発生しませんでしたがテンションは上がりました)

肌で感じるトリオとデュオの違い

1 人増えるだけで結構違います。

デュオではお互いに誰がどこにいるのかというのを把握しやすいおかげで、
それぞれの個人技に依存する部分が多々あったように思えます。
味方が 1 人落ちた状態でのリカバリが異常に難しいのもあり、責任の所在が明確になりがちなのもデュオの特徴です。

トリオでは 3 人同士になるので状況把握がやや難しくなりました。
同時に、1 人が落ちても起こす人とカバーする人で案外起こしやすい状況が作れるなとも感じました。

特に誰かとやるわけでもない初心者ならトリオの方が最初は気が楽なのかなと思いました。
ダメージも稼ぎやすいので目に見えて指標が上がっていくのがモチベにも繋がると思います。

初心者から這い上がるために現在意識していること

  • 射線管理
    • 撃ち合いも普段の移動もありとあらゆる状況に関わってくる
      • 撃ち合い: リロード時や武器切り替え時、回復時に一度身を隠す。同じところから出ないで遮蔽物の上や反対側から出るようにして目付けさせないようにする。インファ時はレレレ
      • 移動: 遮蔽物から遮蔽物へ移動する意識を持つ。どこで戦闘が始まってもまず隠れられるようにする
  • 詰め切れるイメージが作れなかったら普通に引くこと
    • まあなんとかなるだろ精神で突っ込みまくってるのでそろそろやめよう
  • 焦らない
    • 特に 1 人になった時に焦るな

キー設定

なんとなく残しておきます

キー 機能 備考
WASD 移動
tab インベントリ
shift 走る
左 ctrl しゃがむ
E インタラク
space, マウスホイール下 ジャンプ 壁ジャンプ用にホイールにも設定してますが、
スペースでも普通にできるのでまったく使ってないです
マウスのサイドボタン手前 戦術アビリティ 初めは Q にしてましたが、狙いを定めて打つタイプの戦術だとあまり良くなかったのでこちらにしました
Z ウルト
X マップ
4 回復アイテム切り替え 基本的に使いません, 各アイテムの個数を確かめるのに使ってます
V シールドセル アーマー回復系はすぐ押せる位置にしてます
B シールドバッテリー
5 注射器 ヘルス回復系は戦闘中はそこまで使いませんが、ある程度近い位置にしてます
6 医療キット
7 フェニキ フェニキ自体持たないのでまったく使わないキーです
2 武器(左) 武器切り替えは直接キーで指定することが多いです。
こちらは AR や SMG を置きます。
1, 2 キーじゃなくて 2, 3 キーなのは案外 1 キーが遠くて戦闘中困るからです
3 武器(右) SG を置きます。
レイスを使ってると近距離用に SG を握ることが多いです
マウスホイール上 武器切り替え 案外使わないですね
1 射撃モード切替 切り替える武器拾わないし意外と 1 というのが押しにくいのであまり使わない機能を設定してます
左 alt 武器を収める 意外とここに設定してる方少ないのですが、
親指で押しやすくて好きです
R リロード
マウスのサイドボタン奥 ピン よく使うのでここ
Q 敵ピン 同じくよく使うので押しやすいところ
C グレネード G キーだとちょっと遠いので
すぐ投げたい時にちょっと微妙だったんですよね
F 格闘 いざとなったらすぐ出せる位置がいいです