Razer のキーボードを保証して頂いた

年末年始に申し訳ない記事

大まかな流れ

月日 概要
2020 10/05 Razer BlackWidow Elite オレンジ軸 日本語配列 を購入
初期症状: キーボードの音量調整ダイヤルにチャタリングを確認
2021 12/26 前後 特定のキーの入力が受け付けなくなる
12/27 代理店に電話をしたところ、コロナの影響で電話窓口を閉鎖しており、メール一本で受け付けているとの通達を受けたため、メールで問い合わせ
代理店: 不足している情報があるとの返信
こちら: 指示された情報の記載と購入証明を添付して返信
12/28 代理店: 保証対応が可能であることを確認との旨、しかし当該製品が既に生産終了しているために別の交換対象機種を 3 つ程提示され、選択するようにとの通達。
また、製品を代理店に返送するようにとの通達
12/30 キーボードをヤマトで返送。念のためメール返信
2022 01/04 代理店: 返信
01/06 佐川急便で交換品のキーボードが返送されてくる

保証期間

Razer Warranty Policy

Razer キーボードとキーパッド 2 年

2018 年 10 月 1 日より前に購入された製品では、当初の 1 年保証が適用されます (メカニカルスイッチ搭載キーボードは当初の 2 年保証が適用されます)。

どうやら「 2018/10/01 以前に購入したかどうか」と「メカニカルスイッチ搭載キーボードかどうか」の 2 点で場合分けして保証期間が定まるそうです。
後者なので 2 年保証とのことです。

購入証明

楽天市場で購入したものなので、領収書の pdf と購入履歴詳細のスクリーンショットをどちらも送信しました。

交換品

2021 年末時点では Razer BlackWidow Elite の代わりに以下の 3 点が提示されました。
故障製品の価格や性能を考慮して選択されたそうですが、基本どれを選んでも上のグレードのものでした。

  • Blackwidow V3 Pro (1. Green または Yellow Switch, 2. 日本語 または 英語)
  • Huntsman V2 (1. Clicky Optical または Linear Optical Switch, 2. 日本語 または 英語)
  • Huntsman V2 TenkeyLess (1. Clicky Optical または Linear Optical Switch, 2. 日本語 または 英語)

Huntsman V2 tkl Linear Optical Switch 日本語配列のものを希望しました。
新品の製品の箱をダンボール(緩衝材は新聞紙)に入れたものが届きました。

Huntsman V2 tkl Linear Optical Switch 日本語配列の簡単なレビュー

キーボード キー重量 アクチュエーションポイント
BlackWidow Elite 45g 1.9mm
Huntsman v2 tkl Linear 48g 1.2mm

元のものより 3g 重いそうです。
体感では思ったより変化を感じるのですが、アクチュエーションポイントがとにかく近いので軽快なタイピングが可能です。

元のフルサイズキーボードには前述の音量調節ダイヤルが付属されており、
これが結構便利だったのでそのためだけにフルサイズを希望しようかとも思ったのですが、
tkl では fn キー + F1 でミュート等が可能でした。
直感的な操作ではないですが結構楽なショートカットなので良かったです。

押下時の音は想像以上に静かでした。
以前まで使っていた茶軸相当のキーボードと比較してまったく別物です。
それでいて打鍵感もそれなりにはありますね。

年末年始にも関わらず迅速な対応をありがとうございました

代理店のスタッフ様、本当に感謝してます。