Apex Legends: とりあえずプラ 3 記念

nanraka

プラ 3 に上がれた

次の沼ポイントはマッチ帯の変わるプラ 2 になるかと思う

当然のことを意識する立ち回り

  • 味方のカバーにいつでも回れるようにする
    • ポジション取り
    • 移動を早くする
    • 戦闘中に漁ったりしない
    • ミニマップを常に確認する
  • ピンを打つ
    • ちゃんと長押しピン(攻撃/防衛/探索)を使い分ける
  • ファーストダウンしない
    • まあやっぱり何よりも責任の所在ではあるからね
    • 出すぎない、味方の位置を確認して戻るべきか遮蔽を取って撃つべきかを瞬時に選択する

野良にやられてきつい行動

ピンを打たない

本当にきつい黄金パターンです。

特に困るのが敵と撃ち合い始めているはずなのに敵ピンを打たない味方

コースティックを使い始めた

オクタンは確かに楽しいし、少し離れた味方のカバーにも駆け付けられたり壊滅時のバナー回収にも長けている良いレジェンドだとは思うのだが、
俺が一つ上のレベルにならないと活かせないので一旦お蔵入りした。
特に状況把握の能力が頭抜ける必要性を感じた。

そういった必要な能力はゆっくり伸ばすとして、
今は状況に適応するのではなくこちらの都合のいい状況を押し付けるレジェンドを選択することにした。
ここでガスおじである。
(ヒューズでもよかった)

狭い場所さえあればいくらでも延命できる

apex は追いエイムゲーであるため、ガスの移動速度低下というのはファイトにおいて致命的な要因になり得る。
プレイヤー全員がそれを理解しているため、敵が待っている空間にガスおじがいるのが分かっているならわざわざ無策に飛び込まない。
要は相手に与える圧がすさまじい。

ジブのドームほど驚異的な立て直し力はないが、
ガス構えて迎撃してれば味方が蘇生できるだけの時間は作れることが多い。
攻めに関してもウルトを絡めて建物をガンガン制圧できる。
守備型のキャラとされているが、攻めも守りも強いキャラだと思う。

移動スキルは皆無

移動の遅れというのは最悪部隊の壊滅を招くため、常に味方のカバーにいける位置にいる必要があるが、
このレジェンドには移動スキルが 1 つもない。

移動系のキャラを選択した試合よりもミニマップを確認する間隔を増やさなければならないほか、
移動時も適切なルートを選択し徐々に遅れることがないようにしなければならない。