Apex Legends: S11sp2 がプラチナ 2 で終了しました

スプ終盤はクソゲー

最高到達点

この後プラ 4 まで下がって発狂しかけましたが、無事プラ 2 に戻せました。
スプリット終盤は本当に魔境だと思います。

結局のところ自分が撃ち合いで勝てればいいんじゃないか?

K/D 0.59 でダイヤに上がろうとするのがまず間違いでしょう。
対面の撃ち合いをもっと強化すれば拾える kp も増え、味方のカバーもできたりといいことづくめです。

Kovaak を始めている

スコアが着実に伸びてきてるのが楽しい

終盤のプラ 4 + ゴールドデュオが強敵だった

カジュアルみたいにプレイするプレイヤーが激増する中、このデュオだけは本当に辛かったです。

押し引きがままならないのでファーストダウン/セカンドダウンするのはもちろん、
どこに移動するのか何がしたいのかどこから撃たれたのか等、ほとんどのピンを指さないどころか、
俺に見捨てられたように感じたらすぐ暴言、と多種多様な災難に見舞われます。

運が良かったのか、プラ 1-3 の人とやってる時にそういった経験は一切ありませんでした。
2 人だと気が強くなってしまうのではないかと分析しています。

それでもミュートにするのはもったいない

このゲームはマイナスを減らしてプラスの試合は一気に盛るように動くのかなと捉えるようになりました。

マイナスを減らす、というのは味方がどうしようもない時に少しでも順位を上げるべく、
無事に離脱してハイドすることを指します。
とはいえ押せそうな局面で早々に離脱してハイドは kp も盛れず時間の多大な喪失を覚悟するだけなので、
行くかどうかの判断をきっちりやらなければなりません。

プラスの試合で一気に盛るというのは簡単に言えば当たりの味方を引いたときに、
多少キルして kp を稼ぐようにムーブを変更することを指します。
まさにこの人たちとマッチングできた時のためにミュートをすべきではないと考えています。

最初こそ自己嫌悪に陥ることもありましたが、
改めて考えれば、こちらのカバーができないポジション取りをして無理やりファイトに行ってダウンしてることが多々ありましたし、
結果として"全部背負い込む必要はまったくない"と思うようになりました。
あいつらが悪い。

次スプの展望

愛用していたフラトラとボルトが実質的に使えなくなってしまうため、
S11 でそれなりに使っていたランページか R-301 のいずれかを軸にする必要が出てきました。
R-301 は争奪戦になる可能性が非常に高いのですが、
敵部隊もおそらく 1-2 丁は持っているはずなので、アモも含めて心配することはほとんどないはずです。

また、使われていない武器の強化よりも使われすぎている武器の弱体化を行う傾向にあり、
これはダメージレースの鈍化を示していることから、今回もアーマーが相対的に強化されたものと同等だと考えています。
物資の少ないランドマークでもレプリケーターで青アーマー確定にできるのでそういった場所に降りる必要があります。

オリンパス

きっと長物環境ですが、インファ運用も容易にできるトリテが -2*3 ダメージをナーフを受けました。
シャッターキャップが内蔵されたリピーターを使えと言われているようですが、
実際ランペかヘムロックあたりを拾えたらたぶんリピーターにすると思います。

301 の場合は最終円まで 3 スコがおそらく正義で、
腰撃ちが若干弱めに感じるのでハンポ RE かなんらかのショットガンをサブとするのがいいのかなと思います。

ついき

リピーターにシャッキャ内蔵されていないどころかダメージ下げられてました。
なんだそれ