Apex Legends: S12sp1 が始まったのでまずプラチナ 4 になった

またここかよ

オリンパスランク

SP, WE に比べてとにかく漁夫が来る。
特にエネ貯(タービン), ハモ研, ターミナルのセンターラインはアクセスがとにかく良く、見晴らしもいいため、
ここを通ったりうっかりファイトを始めてしまうと絶対に 1-2 パくらい寄ってくる。

上手い人の立ち回りを見ていると外周をぐるっと回っているのに気が付く。
ああ、やっぱ真ん中はクソなんだなと思い知らされる。

キャラをアッシュに変えた

ガスはさようなら。
最終円では相変わらずかなり強いのですが、オリンパスではそこに至るまでの Q の活躍の機会がなさすぎてしんどいです。

前シーズンで初めてランクに触れてみて、ある程度立ち回りを覚えてきたかなと思い立ち、アッシュに切り替えました。
s11sp1 で軽く触って縦ハンを取得して以降まるで触ってなかったのですが、
湊あくあさんのソロマス配信に無事触発されてアッシュに触る覚悟を決めました。

前までまったく使ってませんでしたが、キルログ見てデスボの位置を知るパッシブが強いです。
特にランクと相性が良く、通ってはいけないルートを考えたり漁夫判断がスマートに行えます。
デスボにピン指してくれる野良アッシュがほとんどいないのであまり意識することがありませんでしたが、
プラチナで盛るのに一役買ってくれそうな気がしています。

ただ、デスボから撃破部隊の位置を知るパッシブは微妙だなと感じています。
自分の位置は極力知られない方がいいのは銃声を聞いて漁夫に行った経験がある全員が知っているかと思いますが、
自ら位置をバラしていいのは漁夫に行ったとかで既にお互いに存在が分かっている時、位置のスキャン目的で行う時です。

戦術のアークスネアに関しては以前「思ったより弱い」と評していたのが嘘のような便利さです。
自分のウルトを追ってくる敵や扉を開閉しようとする敵の牽制に Q して足止め、
中距離撃ち合い時にちまちま 20 ダメージ与えてセル 1 個削る等、ちょっとした時に撃ちたくなります。

で、思ったより使いにくく感じてるのがウルトですね。
即断で敵のアッシュポータルに入れるのは VC で意思疎通してる部隊くらいだから何とか通用してる感がある。
ダウンした味方を救うためにウルトを撃つことが多いのですが、これがいつまで使えるのかは分かりません。
ただ、数的不利を取られて逃げに転じた敵を追うためのウルトはおそらくいつまでも強いままです。

ダイヤ行きたい

オリンパスは雰囲気が一番好きで、俺が S10 で初めてカジュアルしたマップもオリンパス
ハンマーを初取得できたのも確かオリンパス
いろいろと縁のあるマップなのでここで達成したいですね。

マッドマギー

触ってません。

  • ウルト: ボールの接触時効果は強いし回転も速いのだが、狙って当てるのがおそらく難しい
  • 戦術: 意外と範囲が小さいのか、割と当たらないことが多くこちらは調整必至だと思う

コントロール

超絶神モードです。本当に楽しい上にインファの練習が延々とできる。
カジュアルの即降り即切断も地味に減らしてるだろうし常設しないかなと思ってます。

ちゃんと試合に勝とうと思ったら徹底的に奥攻めしたり、
ちょこちょこ画面開いて敵が少なそうな拠点を積極的に取りに行くムーブが必要です。
ずっと B 拠点に籠ってファイトし続けたり、高台(ハモ研ならメンテナンス上の滝とか)で芋り続ける人が多い方が負けてる印象があります。
特に高台芋ですね。これはもう人数欠けとなんら変わらないです。

試合に負けそうになると切断する人が少なくないので、ファイトの練習をするにしてもある程度の優勢を保つ必要があると思います。
ヴァルキリーで拠点落としムーブしてるとファイトもできるし優勢にもできるので本当にお勧めです。

パスファインダー

初動でウルトが確定で溜まるので、ジップを B に引くだけでその後の試合展開がスムーズになります。
もちろんその後次第で利敵になることはあるのですが、それ以上に味方の有利に働くので絶対に引きましょう。
1 本引いたらレジェンド変えていいです。

オクタン

ジャンパ壊せちゃうんだよね。相手の拠点にあったら絶対壊してる。
単純に興奮剤で翻弄するキャラコンがある人向けなのはバトロワと変わらず。

ヴァルキリー

めちゃくちゃ強い。
元々建物での戦いにめちゃくちゃ強いほか、敵の少ない拠点にまっすぐウルトで飛べるのも強い。
Q は死に気味と思ってたけど意外と使う箇所がある。

レイス

虚空で長生きして高ティアの武器を保持し続けるメリットは確かに存在するので、
コントロールにおいても地味に活躍するキャラ。
ポータルはほぼ死んでるので、拠点護衛時に無駄なポータルを張ってみんなで遊んでいるのをよく見る。

クリプト

B 拠点の上側にドローンを設置して監視カメラしながら定期的にリブートする人がいると強い。
みんなインファに夢中で目の前の敵しか見てないから結構便利。

ワットソンとガスおじ

無難に強い、特にワットソン

ライフライン

ダウン状態が存在しないので弱い、と思いきやハモ研マップ時だけめちゃくちゃ強い。
B 拠点の小さな入り口にパッケージ置かれたらもうどうしようもない。
とんでもないマップ荒らし。

シア

防衛時のウルトが非常に便利。
バトロワでは漁夫の呼び水でしかありませんでしたが、ファイトが起こってるのが当然なコントロールでは特に問題ない。

ランパード

ライフラと同じ理由で強い。拠点の敵側の入り口に壁配置しておくだけでかなりの抑止力になる。
また、シーラがシンプルに強いので攻守に強く、ライフラよりも生き生きしてそうに見える。
でも他のキャラ使って普通の銃持って立ち回る方がインファの練習になって長期的にはいいと思う。

バンガ

敵でも味方でもスモークめんどくさいのでできればいない方がいいキャラ。


銃回りの調整

リーク通りにフラトラとロングボウがクラフト送り、ボルトがケアパケ送りとなりました。
現行の環境に少し触れた所感としては、部隊のアモ状況を見て 3 スコの 301 or ランペ or ディボにマスティフ or ピーキーでいいんじゃないかと思いました。

アーマーが強い状態ならクラフトでフラトラも現実に選択肢になり得ます。
1 ダメ減る調整こそ受けたものの、腰撃ちが相変わらず強くて笑っちゃいました。ここをどうにかして床落ちにすべきだった。
あと、地味にリコイル弱くなってませんか?
逆にやりにくくて困ってます。