V 最協決定戦 S4 の感想

ALLWIN

概要

渋谷ハルさん主催のカジュアル大会で、5-6 日ほどのスクリムを含む 1 週間を期間とする Apex Legends イベントです。
vtuber として活動されている方のみを集めた大会であり、最強ではなく最協を競い合うコンセプトとなっております。
(第 1 回はちゃんと最強だったようです)
カジュアル大会はちまちまつまんで見てますが、中でも参加者がかなりガチ目に挑んでる大会です。

また、大雑把に個人にポイントが振られ、チームの合計ポイントが上限を超えないように調整されています。
チームごとに極端な実力差が生じないようにと設けられたシステムですが、
ランクを回さなければ低ポイントを維持して強い人と組めてしまうという穴があります。
(Unite の lejetta さんという日本トップクラスのオーダーの方がランクプラチナなので、V 最協基準なら破格のコスパになります)

あと、カジュアル大会の側面を守るため、初動ファイトを避ける処置としてランドマークドラフトが設けられています。
先入り環境だとランドマークで有利不利がかなりはっきりしてしまうので個人的にはどうかと思ってますが、
初動ファイトはどうしてもファイト中の相手とギスギスしてしまうところがあるので、
何らかの手段で避けるのは必至なのかな、とは感じてます。

大会の傾向

大会の傾向として、極端な先入り環境であることが挙げられます。
序盤は他チームを弾くためのムーブに終始し、リングの収縮時に仕方なくファイトに移行する印象を受けます。
先入り環境である一因としてキルポ制限があるのが挙げられます。
順位ポイントに比重があるならそりゃみんな籠ります。

(現役/元)競技プレイヤーコーチを招聘してコーチにしているチームがちょこちょこあるのもあり、
競技環境の先入りメタがかなり反映されています。
ヴァルは全世界のメタになっているため、今回は 20 チーム中 17 チームも積んでおり、
日韓のメタと言えるワトクリのチームが 20 チーム中 6 チーム(うちヴァルまで積んでるのが 4 チーム)でした。

あと、なぜかキーマウをデバイスとして選択する人が異常に多くなる傾向があります。
エイムアシストゴリ押し部隊とか出てきても良さそうな気がするのですが、基本キーマウです。

本番の安置傾向

スカイフック西→溶岩溝→ランドスライド北→スカイフック北→火力発電所

全体的にマップ左の安置になりました。
スクリム中も大体がマップ左だったので右半分のチームは本当にきつかったのではないでしょうか。

俺が見てたチーム別感想

知らんでぇ: 総合 5 位

  • ピック
    • 白雪レイド: レイス
    • 藍沢エマ: ジブ
    • 樋口楓: ランパート
  • ランドマーク: ビッグモード

多くのチームがヴァル + ジブ/ワットソン/ガス + αで挑む中、唯一リコンキャラを一切積まない構成で挑んだチームでした。
ランドマークが右下な上にヴァルがいないのでどうしても移動が遅れてしまうため、
思い切って端ムーブに切り替え、間欠泉のレプリケーターでがっつり補給してからリングに向かうという動き方をしていました。
なんなら展望すら漁ってた。

ファイトでは樋口楓さんのランパートが印象的でした。
この人はランクプラチナでアリーナマスターとかいうなんで Apex やってんのかよく分からない人でして、
アリーナのエネアモ環境をそのまま反映したかのように L スターやディボを好んで毎回使っていました。

2 試合目の溶岩溝チャンピオン時のプレイが記憶に強く残っています。
シーラの ADS の範囲から敵が外れたと思うと即座に ADS をやめ、敵を視界に捉えてから再び ADS を行い射撃を再開したり、
1 マガジンの多さを意識して敵が出てきそうなところに前もって弾幕を貼る等していました。
シーラのリココンもとても上手かったです。なんとなく使ってるというより本当に使いこなしている印象でした。

安置がマップ左ばかりでランドマークが左のチームが上位を取る中、
リコンキャラなしで総合 5 位を叩き出したなんとも異質なチームでした。
もうちょっと安置が右に寄れば優勝もあったので、そこは運に泣かされてしまいました。

Startend: 総合 16 位

  • ピック
    • 常闇トワ: ジブ
    • 湊あくあ: レイス
    • 星街すいせい: ヴァルキリー
  • ランドマーク: クリマタイザー

ドラフトでもクリマタイザーを一本釣りする等、
ソロマスを達成して勢いに乗る湊あくあさんを主軸とする端ムーブチーム、だったはずでした。

ムーブとしては、物資が豊富なクリマタイザーを漁りつくし、後からリングに入る堂々たる端ムーブチームです。
この漁りなのですが、元々物資が散らばってて漁りにくい上に漁り自体も最適化されず移動の遅れが目立っており、
ヴァルウルトで入ろうとする時には既にもう全チーム籠城済みでした。

そのため、ファイトで無理やり退かして入るしかないのですが、退かすためのファイト力が著しく不足しており、
突っ込んで孤立しがちなあくあさんがファーストピックを取られたり、すいせいさんが何もできずにピックされて終わるシーンが多かったように見えます。
ジブを積んでいるにも関わらずドームファイトの練度は全チーム最低のように感じられ、
勝ち筋といえば相手のミス待ちであくあさんがファーストピックを取って数的有利で押し切るくらいしかなかったのではないかと思いました。

あくあさん個人が強いのは本当によくわかってるんですけど、強いのを自覚しているが故に突っ込みがちになってしまうんですよね。
最初から端ムーブを選択した背景にもそういった一因があると思ってます。
ただ、先入り環境における強ポジ取りレースで端ムーブは大きく遅れを取ることになりますし、
このゲームは 3 人で遊ぶゲームなので、チームとしてのファイト力を考えて先入り構成してほしかったです。

トワさんは一人気を吐いてた印象でした。
selly やら mondo やらに揉まれてただけあるジブだと思います。
いうほどクリプト環境でのジブは経験してないと思うんですけど、ちゃんとリブート吐かせてからドーム炊いたりしてました。
3 人でひたすらドームファイト練習してたらまだなんとかなったのかなぁ…

報告や指示といった面で明らかにその回数が足らずたびたびコミュニケーションエラーに陥り、
あくあさんとトワさんの方針が噛み合わず、間に挟まれたすいせいさんが何をしていいか分からずダウンしてしまうことも多々ありました。
最協という名を冠する大会に出場しているチームの中で"最協"に程遠いチームだったのではないかと思います。
せめて最終決断をする人を明確に決めておいてほしかったです。

もったいないチームでした。
なんというか、また 3 人一緒にやるのが辛そうな感じなんですが、リベンジ期待していいのかな?
あくあさんのキンキャニソロマスは俺が Apex を始めた一因でもあるんですよね。
エッジソロマスでリベンジ決めた時みたいにフルパとしても返り咲いてくれると信じたい

電脳鬼ゴリラ: 総合 4 位

  • ピック:
    • バーチャルゴリラ: ヴァルキリー
    • 電脳少女シロ: ワットソン
    • 鬼灯わらべ: ローバ
  • ランドマーク: フラグメントイース

物資は渋いがビーコンの沸きがかなり期待できる真ん中のランドマークで、
準最速で先入りしてワットソンで固めつつローバのブラマで物資を補給するガチガチの先入りムーブです。
ファイト力はどうしても低いので、ムーブによる順位ポイントを狙って最終円まではキルスティールに終始してました。
ゴリラさんによるワンマンオーダーのチームです。

やりたいことがはっきりしてて最終決断の人も明確に決まっている、というのが分かりやすいチームでした。
シロさんとわらべさんの報告量が非常に多く、ゴリラさんもやりやすかったのではないかと感じました。
お世辞にも高いとはいえないチーム力ながら、練度をここまで高められたのは本当にすごいです。

なんというか、ゴリラさんのオーダーマジでかっこいいなって思いました。
冷静沈着ですし、スクリム時から負けが込んでもチームメイトに気負わせないのはさすがでした。
元より実力は理解していましたが、オーダーもチームメイキングもメンタルケアもマジで一流でした。
個人的には本大会 MVP です。12pt くらいあってもいい。

初心者にとってはやることが分からないのが一番辛いと思うので、
チームメイクする上で自分たちの役割というのを明確にしておくのは心から助かるんじゃないかと感じてます。
Apex をとても学べる枠でした。ほんと良かった。
今回の最協でどれ見たらいい?って言われたら間違いなくここの枠をオススメする。

シロさん最初から最後までずっと報告なりサブオーダーなりしててすごかったなぁ。
なんならプレイ中の俺の万倍喋ってる

Magi DE Maggie: 総合 8 位

  • ピック
    • アステルレダ: マッドマギー
    • 龍ヶ崎リン: ヴァルキリー
    • 天神子兎音: コースティック
  • ランドマーク: 発射場

チームポイント的に端っこを選ぶしかない中、割と漁りやすい発射場を選んだ先入りムーブです。
レプリケーターが沸いてもクラフトなしで移動を優先する等、動き出しが早かったチームです。
ただ、あまりに安置が遠い(スカイフック等)場合はラバサイフォンの漁り残しにも手を出していたような印象があります。

特筆すべきは全チーム唯一のマッドマギーピックです。
先入りでギチギチに詰まってるのもあり、ドリルがかなり刺さっていました。
先入り環境は物資が少なくなりがちなのでドリルでセル数個持っていくのがおそらく地味に効いていたでしょう。
有能なドリルに対し、本当にどうしようもないウルトで実況解説が沸いていたのが面白かったです。
ちなみにアステルさん自身は Apex のモチベを失いかけた時に実装されたこのキャラが楽しくて仕方ないらしいです。

本番は遠い安置に苦しむ中、対面するチームはしっかりほぼ全て潰してキルが拾えていたのが印象的です。
ファイト力がそこまで高くないチームだった印象でしたが、リンさんと子兎音さんのファイトの練度が上がっていたのだと思います。
3 試合目のランスラ安置ではガスチームらしく広いエリアコントロールができてました。

ファイト以外は細かなミスが目立っていました。
4 試合目なんかがそうなのですが、外に出た味方の動きが理解できずにドアロックしているガス缶を片づけたりしていなかったり、
ハイドの場面で足音を消さずバッテまで巻いてしまう、等。
そこは短い期間で仕上げられるところではないので仕方ないといえば仕方ないです。
(ガス部隊の籠城ってガスは気にすること案外多くて忙しいですよね)

みんなで楽しんでやれてましたし、雰囲気も良かったチームなのではないかと思います。
最終的には安置ド外れながら総合 8 位ですし、練度もかなり上げての本番でした。
最初は見せ場なく終わるか、とは思ってましたが、いい意味で裏切られました。
ドリルのせいで見せ場まみれだった。

そういえば、以前よりコーチの mondo のキャラが好きだったので今回非常に満足してます。
競技辞めるのもったいないなぁ

ALGS を見ましょう

渋谷ハルさんと大和さんがまさか競技の宣伝をするとは思わなかった。
俺の推しは yukaf さんの GameWith です。キャラコン本当に見てて楽しいです。

競技別ゲーすぎて自分のレベルではあんまり拾えるものはないんですけど、
頭出しポジションとか漁り方は参考になりますね。