Apex Legends: バンガとか雑多な内容

とりとめのない記事

バンガが思ったより強い

彼女と遊べない時間は一人でカジュアルをしてることが多く、
仕事や体調との兼ね合いで最近はカジュアルしてばっかなので全キャラでハンマー取る作業をしています。
いい機会なので自分で遊ぶことでいろんなレジェンドを理解する目的です。

そんな中、まともに触り始めたバンガがやたら強いことに気が付きました。

パッシブはインファや撤退と数多くの場面で便利。
特に撤退時は急に足が速くなるのでエイムを合わせるのにちょっと手間取らせる。
実際ストレイフ混ぜるとほとんど当たらないんですよね。
数あるパッシブの中でもトップクラスに強いと思う。VTOL
よりは弱いのでさすがに最強ではない。

スモークはシンプルに強いでしょう。
高所等からの射線を一旦切って移動したいときに高所に打ち込むだけでよかったり、
漁りや蘇生時にとりあえず射線切りたいから打ち込んだり。
遮蔽裏にいるかどうか確かめるためにとりあえずモク炊いて 10
ダメ入るか見るのもよし。
意外と弾道が低いので長距離は無理なのが弱点。
いろんな場面で使えて便利なのですが、基本的には"これからファイトする!"といった攻勢時に炊くことはまずないです。

で、問題はウルトです。
味方が受けると視界不良とスロー自体は発生するので、できれば味方には当てたくないというのが前提です。
味方のウルトでも敵のウルトでも味方は「爆撃だ」というセリフを発する等、見分けることが不可能なのでウルト撃ったらとりあえずチャットで「my ult」と言っておくのが筋かと思ってます。時々やってません。
基本的には敵を退かすことを目的とするものだと思ってます。
高所の敵を一旦下ろして自分たちが高所を取りたいだとか、撤退したいので来られないように後ろに投げておく、とか。

決して最強ではないんですけど、
どのアビリティもいろんな場面に使えて便利っていう一言で表すなら適応力のあるキャラです。
初期キャラでこんなバランス取れてるキャラよく投入できたなぁとちょっと感動。

ランクやる時にアッシュ取れなかったら使ってみます。

パッシブ + ヒットボックス小さ目ならヘイトを買う役目ができる

つまり前線張れるキャラですよね。
スモークで展開も楽にこなせるので本当に好みです。

初動で激戦区に放り込まれても高い生存能力で大体生き延びられるのが楽しい。
カジュアルなら俺一人残ったところで味方はほぼ切断してる。

初心者向けではない

ある程度 apex が理解できた人向け。
スモークもウルトも容易に利敵行為になり得るのでそこら辺が分かってくるまでは触らないの推奨

38 歳

意外と行ってるからびっくりする

味方を見捨てるということ

暴言貰うのめんどくさくて無理凸や無理蘇生に付き合ってそのまま死ぬことが非常に多いんですけど、
最近は頑張って見捨てるように努力してます。

「暴言貰ってもいいや、あれはあいつが悪いから」と思い切れた後の俺の動きがかなりキレていることに気が付きました。
貼るほどでもないクリップなので貼りませんが、最終円において射線管理が酷くて味方が中距離戦でどちらも落ちた後の試合はとても爽快でした。
本来縦横無尽に動き回りながらガンガン押すような立ち回りが好きなのに、しょうもない引きこもりムーブに手を染めがちになってたのはきっと心にブレーキがかかっていたんだと思います。

今スプはデュオランクしかしてませんが、ソロだと今まで見捨てられなかった野良のゴミムーブも
2 人だと見捨てられるようになってきました。
キルポも順位もそれなりに安定するようになって、やっぱ自分が悪かったわけじゃなかったんだなぁとちょっとだけ自分を見直せました。
k/d がみるみる向上しているので精神が回復していきます。

もっとパフォーマンスが出せるのに周囲を気にしすぎたりで抑制してしまうことは apex に限った話でもないので、
これを治すには人格そのものを矯正しなければいけない気がします。

なんだかんだフラトラばかり使うようになってる

レプリケーター降りすれば青アーマー 50 + フラトラ 30 の分くらいは材料を稼げるので、大体はこの辺をクラフトしてます。
80m あたりまでなら等倍スコープでも当てられる銃なので、下手に他の武器拾うより安定するんですよね。
クラフト行きになったからと別の銃に固執してたのがバカみたいです。

コントロールでフラトラを触る機会がそれなりにあったことでようやく気付けました。
やっぱり俺にはフラトラなんだって。

ピーキー当たらん

そこまで当たらないわけではないんだけどスランプというか、苦手意識が付いてしまった。
同じ単発のウィングマンや、同じ SG のマスティフは当たる。
よくわからない、ピーキーという存在が受け付けなくなってる

壁ジャン上り楽しいし強い

壁ジャンしてエアストレイフでそのまま壁上に乗り上げるキャラコン、実践的かつ見た目がスマートで楽しいです。
前スプでダイヤタッチしたあたりから積極的に取り入れて、常日頃から「この壁できそう」とか考えてる。
やってる感じ、壁ジャンした後にジャンプキー長押しで壁のぼりができないので低めの壁でしかできなさそう。

壁を上るモーションは隙だらけで本当にどうしようもないのでできる限り削る意識を持ちましょう。
戦闘中にこそ輝くキャラコンだと思ってます。

そういえばスーパーグライドの練習をいつやろうか迷っている。
偶然でもこれまで 1 回すら成功したことないです。

アクションスカウト 127 でした

Kovaak のようなものが apex でできる、とそれだけの話です。
これをやりこんだところで k/d が上がったりランクが上がるものでもないですが、
2 スコの練度だけは上がるでしょう。
あんまりやりこむ気は起きないなぁ

新モード触ってない

コントロール返して