ALGS sp2 playoff の感想

UNI_sweet

概要

正しくポイントルールを理解している人がプレイ人口比で 1% もいなさそうでお馴染みの ALGS のスプリット 2 プレイオフを観戦しました。
あんま語ることはない。

相変わらずのヴァルキリー環

そろそろウルトの高度を低くしたりせめてリコンは消すとかしとかないと良くないと思います。

世界大会と言えど「キツくなった!→お祈りヴァルウルト→着地硬直狩られてキルポ」の流れが非常に多く見られました。
キルポにならずに 15 秒ゾーン等を上手く利用して降下地点の部隊を狩れても、
その後漁夫が来て結局全滅、というシーンも珍しくないです。

正直、見てる側としてはまたこれかと思わなくもないのでそろそろテコ入れしてほしい。

ウルト中に落とされる

しかしそこはさすが世界大会、ウルトしたチームが次々に撃ち落されてました。
それなりには当たるんですけど撃ち落すのは割と難しいですよね

グループステージ

大会直前に FAKids の年齢詐称が発覚し、
それに伴う DTN の繰り上げや APAC N の順位調整等が行われてグッダグダでした。
もう二度と競技シーンに関わらないでほしい。

グループステージ自体はどの組み合わせもややファイト環境気味で、
ガスを積んでるチームが優勢だったような印象があります。
直前に行われたスクリムではそれなりに AN のワトクリ構成が刺さっていましたが、
このステージでは単純に AN のみなさまが緊張ガッチガチでファイトに弱気、やっても力負けでした。

ブラケットステージ

今大会一番面白かったように感じられるのはおそらく AN のチームが多かったからです。
顔なじみが多くて緊張が緩和されたのか、多くの AN チームが躍動していました。
ワトクリが増えるとワトクリが強くなる法則。

  • アンチカットを覚えた FC
  • Unite, V3, αD の最終円
    • ここは ANC G1 スクリムですか?
  • Unite の守護神 sweet
    • 切り抜き上がらないかな

ファイナル

マッチポイントチームを見分けられずに終わる塩展開

最終円 SP のカスケ西の崖のある一面水のしょうもない安置で残り 3 部隊。
崖上の LG は奥にいるのがマッチポイントの RIG であるのは理解できていましたが、
Optic がそれを理解せずに降りてきた LG とぶつかってしまいました。

LG は収縮よりも早くガスウルトを遠方の RIG に投げる等、ちゃんと状況を理解して Optic にアピールしていました。
もっとお互いに Q の無駄打ちとかしてればさすがにおかしいと思って貰えたのだろうか。

何にせよかなり盛り下がる終わり方だったかと思います。
やるせない。

ポーランドルール自体は見てる側としては好きなので、
匿名モードを解除してほしいと強く思いました。

GW はすごく頑張った

ファイトで optic ガンガン押してたの感動しちゃった。
世界大会という場でまつたすさんの CAR ワンマガ 202 ダメージとか見られるんですね。
誰か clip 上げてほしい。また見たい。

コマンドセンターは yukaf さんの視点で固定してほしかった

大会始まる前から「徹夜して憧れのキャラコン見るぞ!」と意気込んでいたのですごく泣きそうになりました。
相変わらず被弾少なくてかっこよかった。キーマウプレイヤーはかくあるべき。

世界 3 位 Unite

マジですげえ

第 2 円で Unite のいるところが最終安置になるくらいには安置読みの精度が相変わらずすごかった。
あれって優秀なアナリストでもいるのかな?とんでもないよ本当に

全選手ゆっくり休んでください

戦争始まったから中断!って告知があった直後にやっぱり再開!みたいに言ったり、
急にプレイオフをオフラインでやるよと言ったり、振り回されっぱなしだったかと思います。
楽しいエンタメをありがとうございました。
ゆっくりお休みください。