Apex Legends: S12sp2 もソロダイヤ納め

空に目を放つ

クリプトで駆け抜けたキンキャニプラチナ帯

スプリット開始時は超絶神モードことコントロールが開催されていたので毎日ハモ研と処理施設に籠っていて、
前回の宣言通り、最初は彼女とデュオでやろうとしたのですが仕事や体調の事情から一緒にできない日が続き、
いざ始めると連携がまったく取れず、まだ一緒にできるレベルではないと判断して結局ソロランクになりました。
たぶんプラチナ帯入ってからソロダイヤするまで 1 週間も経ってないと思います。
ゴールデンウィークは apex ウィークでした。旅行してえ。

sp1, sp2 の戦績

sp2

sp1

関係ないけどカジュアルやりだしたら今シーズンの k/d がみるみる回復した

前スプ k/d 0.55 → 今スプ k/d 1.20 に上昇

前回のスプリット(シーズン12スプリット1)が 498 試合 274 kills 497 deaths
でした。
k/d 0.55 と平均的とも言えず普通に悪い数値です。

今回のスプリットは 139 試合 163 kills 136 deaths なので、k/d 1.20 でした。
本来この程度できるくらいにはファイト力は成長していると思うのですが、
前スプリットはやたら別パ被りしては初動ファイトに敗れるしょうもないデュオが多く、巻き込まれた形になりました。
下手な人ほど下手なのを自覚してジャンプを磨くべきだと思います。

彼女との沼デュオ期間がなければもうちょっと上がっていたような気がしますが、
それは彼女への投資だったと思ってるのでできれば早く腕を磨いてほしいです。

楽しいプラチナ帯

とはいえ、コントロール籠りを経て俺自身のファイト力が飛躍的に上昇したんだと思います。
JM が初動被りを選択したのにファイトで即落ちて俺一人になったところからクラッチできた場面がちょこちょこありましたし、
自信を持って臨めていたのもありました。

自信のなさがあらゆる決断力の欠如に繋がるのは日常のいろんな場面でも日々感じています。
俺は出自が出自なので本当に自分に自信を持てず、何らかの権威に委譲することで自分を保ってきました。
そんな自分がちょっとだけ自信を持てることができたというのは例えゲームでもすごいことです。

今回はプラチナ帯で複数回 2000 ダメージ越えを経験しました。
キルもちゃんと取れてるしアシストも稼げて RP がプラスにならない日がありませんでした。
ソロランクってこんな楽しかったっけ、という気持ちです。

クリプトは強い

カジュアルでクリプトの運用がかなり上手く行き始めてたので、アッシュを捨ててクリプトでやってみました。
案外キャラ被りしませんでした。

分かってはいましたが、ドローンで取得できる情報量が本当に多くてめちゃくちゃ強いです。
リコンに関しても直接読みに行かず、それも安置外のビーコンであっても容易に読みに行くことができるし、
垂れ幕で部隊数が見られるのでファイト後の漁夫警戒も楽でした。

ファイト後はアーマーだけ着替えてすぐ垂れ幕を見に行く癖がついてましたが、これがいい方向に作用してました。
やっぱり漁夫られそうになるのですが、部隊数を見てたおかげですぐに対応できた試合がある程度ありました。
俺が索敵してる最中にデスボの中がほぼ空になってたりもするのですが、それは仕方ない。
アモさえ残ってれば。

ちょっと移動しては部隊数を見て「0 部隊だからここフリーで漁れる」って判断もできますし、
特に最終円なんかは先に入れる建物探しての移動にドローンがかなり有用でした。

問題はドローンの練度で、リブート撃つ最中にドローンが壊されたことがいっぱいありました。
もっとうざい飛ばし方をしなくちゃダメですねほんと

味方がピンについてきたら +100-200 盛れた

やっぱりピン見てくれるかどうかですね、これに尽きます。
クリプトで先導する試合ばかりでしたが、ちゃんと着いてきてくれるかどうかで大きく順位が変わってました。

相変わらずアーマーにピン指しても無反応なデュオ、
引けピン指しても不利位置でずっと戦闘し続ける視野角 2 の方、
いろいろいましたがもう本当に俺に着いてきてくれとしか言いようがないです。
判断そのものは合ってることが多く、着いてきてくれる味方の時は大体三桁プラスになってました。

めんどくさいですよ実際。
嫌になっていちいちピン連打した試合もありました。
自分の青アーマー脱いでピン連打して遠くのアーマー取りに行ったこともありました。
あれ?前スプも同じことした試合があったような…

ダイヤ帯はみんなピン見てくれるんだろうなぁ。
今回もダイヤでは遊びませんけど。

ゴルプラデュオが来ても無理やり盛れる試合も増えた

成長ですね

今回暴言にはほぼ会わなかった

1 回だけ fuck って言われたけど未だに原因は分からん。
試合数自体が前回の 1/4 近く少ないのでそれだけ出くわす総数は減りますね。

それより前述のクラッチの場面で tuyoi とか言ってもらえたのは嬉しかったな。
その後漁夫で死んじゃったんだけどね。

キンキャニのランクは楽しい

少なくともプラチナ帯は楽しいよね?

ダイヤ帯がチャーライディボ環境って聞いてるからそっちはまあ地獄なんだろうなぁとか。
収容所から南に流れる川のラインには入らないようにしようね。

今回は最終日に +1100 くらい盛って気持ちよく上がれてよかった。
マイナスの日がなかったのもよかったし短期間なのが何より良い。

クリプトの武器構成

ぶっちゃけなんでもいいですよね。
ヒットボックス小さいから SMG 持って前衛やってもいいと思ってますし、実際 CAR
持ってたことが多々ありました。
野良ランクやってるとみんな展開せずにずっと固まって詰める気配もなく撃ち続けるので、
仕方なく前衛張って展開することが多かったです。

長物だけは本当に持つ気がないです。
アーマー育てられる恩恵があるのは重々承知してますが、マジで嫌です。つまんないです。
インベントリ開いて味方が SR 抱えてるとちょっと安堵します。

初動被りはダメなのか?

物資が豊富なランドマークなら 2 部隊まで許容してもいいかなとか思い始めました。
キンキャニにはそんな場所ないのでもちろんダメです。

1 部隊ならエリアコントロール次第では初動ファイト可能だと思います。
相手の物資を削るような降り方ができれば十分仕掛けていいですし、
相手のアーマーが弱いのもバッテリーがないのも分かっているので、
キルポを簡単に稼げる好機と捉えて構わないです。

周囲に 1 部隊しかいない、かつ初動であるなら短めに戦闘できれば他の部隊も漁りに夢中ですし、
絶対に漁夫が来ないと言える唯一の時間です。

問題はエリアコントロールで、自分の部隊に JM とそのまま被せて降りるような人が
1 人でもいるならかなり厳しい戦いになると思います。
周囲の部隊はもちろん、同じ地点に降りる敵部隊がどのように降りるのかを最後まで観察して出方を考えなければなりませんし、
分離しない人は当然そんなことやってないので、ただの運ゲーにしかなりません。

野良なら基本的には初動被りを避けるべき

だって 1 人分離しないだけでほぼ終わるもん

S13 の展望

R-301 とマスティフ

えっディボは?

フラトラがクラフト行きになったから分かりますが、いつでも確定で作りに行けるというのは結構ありがたい面があります。
俺のようなレプリケーター降りが大好きな人が増えてきたら初動は危うくはなりますが、決して悲観することではないです。
301 くらい強い武器なら材料 30
支払う価値は十分にありますし、物資の状況によってはクラフトするでしょう。
(バトロワの否定かもしれませんが、こっちの方が好きかもしれない)

よって 301 環境は継続していくと考えられますが、アーマーよりも 301
クラフトを優先してしまう人たちが増えることでもあります。
第 1-2 円で 301 の音が聞こえたら大したアーマーじゃないかもしれないので、ファイトしたら労せず奪えるかもしれません。

問題はマスティフの方で、今は SG が SMG より弱いとする一派もいるくらい全体的に弱体化されており、
そういった状況の中でマスティフ or ピーキーで SG としては択があって、バランスはそれなりにいい状況だと思ってました。
それでまさかマスティフをケアパケにするとは思わなかった。
SG ではマスティフ派だったので、より一層サブに CAR を持つことになると思います。

ディボの調整らしきリークはありますが、こんなものかぁ…って感じのやつ。
狂ったマガジンサイズであのレートなのがまずいんですよね

新ランクシステム

降格保護がほぼなくなったのは非常に素敵だと思います。
アシストタイムが 5 秒延長されたのもいい変更ですし、キルスティールがなくなったのもいい変更です。

問題があると思ったのは入場料の値上げと、更に順位偏重の方に舵を切ったことです。
ソロプレイヤーとしては連携が取れずに無謀なファイトを挑むことが多く、
終盤まで生き残れるように味方を操縦するのが非常に難しいので、かなりの向かい風を感じています。

入場料値上げの方で上位ランクの価値が従来よりも高まる、という見方になるんですかね。
せっかくダイヤタッチ余裕になったけどたぶんまた大変な思いをするんだと思います。

クリプトやりたいけど人気上がっちゃうかな

それなりに使いこなせる自信はあるので譲ってくれないかな…
クリプト経験した後で非リコンキャラやってると情報少なすぎて氷の上を歩いてる気分ですよ。
せめて俺程度には周囲の情報を渡してくれる人なら全然それでいいです。ヴァルキリーで戦闘職やります。

ニューキャッスル

最終円で輝くタイプのレジェンドだと思うんですがどうでしょうか?
小さい円でいきなりウルトされたらもうめちゃくちゃですよね