Apex Legends: S13sp1 はプラチナでしばらく停滞する予定

もうソロでやるゲームじゃない

プラチナ 4 には行けました


ゴールド 3 到達時にあった k/d 3.5 は儚くも散りました。

このランクシステムでは無敵の人が更に強化される

下のランクで気持ちよくキルしたいだけの人の即降り初動ファイトに悩まされ続けました。
キャラピックされた上でそんなことされるならもうどうしようもないです。
しかも初動ファイトしたがる人に限ってファイトが弱いので、味方のデスボにワンマガ撃ってやりたかったです。

今シーズン始まる前に感じていた「ソロはますます厳しくなる」という印象がそのまんま実現した形です。
野良が俺のピンについてくるなら盛れるし、そうでないなら初動で大体終わってました。
フルパでやりたい、せめてデュオでやりたいとずっと苦痛でした。

どうしようもない野良とこのシステムでフルパと戦うのはもう無理です。
せめてソロキューとフルパキューのマッチを分けてほしいです。

初動ファイトで RP が削られ続ける

初動ファイトにはどちらかというと賛成側ですが、それは相手の物資を上手くコントロールするような降り方ができた場合のみです。
敵部隊が普通に物資を獲得した状態でのファイトというのは大まかに言えば運ゲーでしかなく、
上のランクに行きたい人間がする行動としてはおおよそ適切なものではありません。
本格的にファイトに入る直前に相手が獲得したアーマーや武器の状況を伝達しあえて、ようやくそこでファイトの判断ができると考えています。

そういった中、激戦区即降りしてピンを指しているにも関わらず同じ場所に降りてファーミングを遅延させられたり、
結果物資が貧弱な中、こちらがカバーできない位置で 1v1 または 1v2 を始めて案の定負ける野良。
もちろん常識で考えて撤退の判断をしますが、当然のように暴言が飛んでくる。

「お前男じゃないだろ?」

勇気と無謀を履き違えないでください。
知性のかけらも感じられない無理凸はただの蛮勇でしかないです。

イーブン以下のファイトしか選択できないわけではない

先入りしてポジション取ったり、そうでなくても漁夫を選択したり。
いくらでも有利なファイトはできるはずですが、どうしても対等だったり不利なファイトをしてしまう人というのは存在します。

キルタイムがどうしても長くなりそうだから早めに離脱する、とか先々まで考えて動いてほしい、
とまではさすがに要求はしませんがせめてこちらのピンには気付いてほしいです。

仕方ないので前シーズンプラチナの人とデュオで臨んだ

そこまでスキャンをしないしウルト中に詰める判断ができないブラハと、
エリアコントロールを意識したガス缶を自発的に置けないガスおじのどちらかしか扱えない彼女とデュオでランクしました。
当然苦労しましたが、野良ガチャを 2 枠から 1 枠に減らせたのは本当に大きいと言えました。

キャラピックされた上で初動ファイトに向かう野良や、
ピン無視でカバーできないところまで突っ込む野良を容赦なく見捨てられるだけでかなり大きなアドバンテージが得られたかと思います。
その結果我々 2 人での最終円が多かったし、「ここでもう 1 人いればファイト楽だったのに」と思うことも多かったのですが、
見捨ててなかったらそもそも早期の段階でゲームが終わってたので遥かに良い結果です。

クリプトを捨ててヴァルキリー主体にした

クリプトが得られる情報量は本当に魅力ですし、情報を重宝する人間ならこのキャラがどれだけ強いかを理解できるかと思います。
でもそんな人ばかりじゃない。特にソロだと何も考えてない野良に当たることの方が多いです。

だからクリプトをやめ、少しでも順位を伸ばしたり火力を高めるためにヴァルキリーをピックすることにしました。
結果的には本当に正しかったです。
自由な縦展開ができるパッシブでキルタイムは短くなりましたし、ポジション取りや緊急時の離脱にウルトが大いに役立ちました。
最初からヴァルキリーしとけばソロでもなんとかなったかもしれませんが、ピックできる保証はありません。

本当はフルパでクリプトをやりたいですが、そんな人脈はありません。
クリプト自体が好きなのもあって非常に残念です。

ランクシステム自体は好き

そんなわけでプラチナには上がれましたが、未だにプラチナ以上の人口が全体の 3%
ほどしかいないそうです。
人がいる時間はまだしも、そうでない時間は常にプレマス帯に引っ張られ、プレフルパに成すすべなく轢かれるだけのようなので、
ソロまたはデュオでしかプレイできない俺はここでリタイアします。
もうちょっとプラチナが増えたらソロで遊んで、嫌になったらすぐやめます。

フルパでやるならこんな面白いシステムもないんだろうなぁと思います。
元々フルパ前提ならもっと面白いゲームですしね。
闇雲にファイトすることはできなくなりましたが、元々先入り志向で邪魔な部隊だけ対処するタイプだったのもあります。

ソロの居場所はせいぜいゴールドまででもうここからは無理です。
世の中にはソロでプレデターまで行ってる奇人もいるみたいですが、そういうのは全員競技行けばいいと思います。

プラチナ以上が増えなさすぎる現状は打開した方がいい

まともに同ランクでマッチしないのは本当に問題です。
これ人だけは本当にいっぱいいるゲームなんですよね?

ランクでの武器構成

終始 AR + SMG でした。
SR と SG とピストルは一切持ちません。一部 LMG は AR までの繋ぎに持ってました。

ストポは SR とマークスマン環境だと思います。
長物の経験値がないだけでなく、終盤で長物から AR 等に切り替えるコストを鑑みて持ってないというだけでした。
ランクシステムが堂々と先入りを推奨した今、あらゆる意味で長物を持つべきだと思います。

そういった環境なので終盤までの AR 運用は 3 スコが正義です。
第 4 円あたりからそろそろ 2 スコが欲しいけどこれは俺が 2 スコ愛好家だからで、
実際は最後まで 3 スコで問題ないと思います。

またサブ武器ですが、マスティフのケアパケ再収監や度重なる SG のナーフにより、SG はほぼほぼ持たなくてよくなっています。
フリックが上手い人ならピーキーは未だに優秀なダメージソースになり得ますが、
俺のような単発武器アレルギーは黙って CAR を持つ方が普通にダメージが出ます。
ドームファイトになると SG が正義ですが、ゴールド帯程度ではドームファイトなんてそんなに起きないので考えなくていいです。

AR はフラトラヘムロックを主に運用していました。使い慣れてて自信があるからです。
ハボックはタボチャが先行していれば考えていましたが、あんまり落ちてなかったので使えてません。
リコイル修正前ですらハボックは優秀な武器だったと思います。今はエネアモの調達に困りそうですね。

301 のクラフトは初動でライトアモが有り余っててアーマーもある状態なら候補でしたが、実際にはそれほど作りませんでした。
優秀な武器であることには変わりないし、野良のデスボを見るとそれなりに入ってましたね。
使ってみるとガンガンダメージ出て楽しいんですけどね。
CAR とも相性がいいです。

SMG はいろいろあった気がしましたが結局は CAR 一強じゃないかと思います。
99 を繋ぎに持ってましたが本当にダメージが低くてどうしようもなかった。
ボルトを返してほしい。

Kovaak の参考スコア

  • Ascended Tracking v3: 12,864
  • Close Mid AD LFS Dodge: 27,171
  • Ascended Manwing: 17,520
  • Narrow Strafe: 3,909
  • Narrow Strafe Flick: 8,576
  • Skeet Tracking: 1,968

Skeet Tracking ってどうやって伸ばすんだろう…