Minit の感想

ネタバレあり

steam 版

Minit

1 分で強制死亡するアクションゲーです。
強制死亡とはいうものの、各地にセーブポイントがある他、フラグ等は引き継がれるので往年の名作"ゼルダの伝説 ムジュラの仮面"に近いというとイメージしやすいでしょうか。

使うキーが少ないので pad でもキーボードでもどちらでもいいかと思います。
俺はキーボードで問題なかったです。

簡単なムジュラ

コンセプト自体は大昔から存在してたし、まあ面白いよね。
フラグは引き継がれるので少しずつ行ける範囲を広くして、イベントをこなしてはリトライを繰り返すゲームです。
1 分という制限は最後まで意識するのですが、そこまで鬱陶しくは感じませんでした。

"足を速くしなければ時間制限中に決して到達できない場所がある"というのは仕様を活かしていて面白かったですが、
本筋に関わらない上に 1 箇所しかなかったのでそこはちょっと残念でした。

1 分で死ぬということに関しての理由付けは一切なかったので、設定的にはまったく詰められていないかと思います。
なのでストーリーというよりはゲーム性一本で勝負になりますが、そこは本当に普通のインディーゲーで深いやりこみもできないものです。

砂漠は明らかに失敗

どこまでも行ける砂漠というゾーンがあるのですが、時間制限がある以上はとにかく探索しにくいものです。
時オカの幻影の砂漠のように正しいルートがあってその通りに進む場所なんだろう、と思ったら本当に無限に広いだけの砂漠でした。

問題は砂漠にストーリー上必須のアイテムが設置されているもので、
一応どっかの NPC が誘導っぽい一言を助言してくれるものの、砂漠上の正確な位置は分かりません。

ボリュームは少な目

意外とマップが狭い上に行ったりきたりもそこまでありません。

水かきという水を泳げるようになるアイテムがあり、
普通アクションゲーで言ったら水泳可能というのは更なるマップの広がりが期待できる瞬間なのですが、
特に水が絡んだアクションがあるわけでもなく、そこまで広がらずで肩透かしでした。

雑感

セール時に 392 円でクリアまで 2.5 時間でした。
さっくり遊べてそれなりに面白いのでセール時ならオススメです。
難易度は低めだと思いますが、ヒントは少な目なのでちょっと迷うシーンがあるかもしれません。