Apex Legends: S13sp2 はソロダイヤ達成できました

よかったね

まだまだキーマウだよ

もはやこのゲームにおいては縛りプレイでしかない

物心ついた時からの CS ゲーマーなのでどう考えても pad 握る方が適性あるんですが、
apex のキャラコンが楽しいと、その一点だけでずっとキーマウです。
自分でそういう枷を負う選択をしたので kovaak をやるしかないというわけなんですねー

疲れた

シーズン13 のランクシステムはずっと語り継がれるんだろうなぁ…


sp1 時点での成績は 99 試合 134 キル 92 デス だったので、
sp2 の成績はゴールド 4 スタートで 163 試合 175 キル 152 デス(k/d 1.15) です。
k/d 1 は割らなかったにしてもかなり苦戦したと感じています。

sp1 に比べてランクシステムが若干緩和された

  • 入場料 -10pt
  • 大量キルしたら RP 増

この状態でのプラチナ 1 は入場料 -50 pt です。

根本的なシステムは sp1 から変わらず、順位優先で大きくポイントが加算されていく形です。
とはいえキルポがなければチャンピオンを取っても言うほどおいしくないので、
順位を重ねつつ若干キルも稼げとそういうシステムのままです。

sp2 の関わり方

残り 12 日あたりから台湾サーバを回りました。

ゴールド帯こそ彼女とデュオでやっていたものの、
彼女のプレイングスキルがプラチナ帯ロビーのレベルに到底追いついていないためプラチナ帯はソロで走りました。
ソロにした途端、一日で +1200 とか記録したこともあったのですが、できれば最後までデュオで参加したかったなぁと。

やっぱりソロは楽しくないし辛い

攻撃ピンもなく勝手に突撃して虚空等を切ることなく死んでいくレイス等や、
ファイト強いわけでもないのに初動数パ被ってるところに突っ込んでファーストダウンするうまぶりたち。
彼らのせいで仕方なくハイドを選択することが多かったです。

ハイドを選択するということはキルポを稼ぐ機会をほぼほぼ失うことに繋がり、
プラスを盛るというよりは順位を上げることでマイナスを減らすことに終始します。
貴重な時間を割いて 20 分ほどかけてプラスマイナスゼロを目指すのです。
社会人でプレイできる時間もそこまでないのに「またハイドかぁ…」と渋々リング際でしゃがみ続けるのはなかなか堪えるものがあります。

もう本当にデュオかフルパでやりたいと思いつつ、
人脈広げる努力もしたくないのなら苦しんでソロキューを入れるしかありません。
どうせ悩むならパーティを組むために悩みたいものですが、人見知り陰キャの俺にはなかなか難しいものです。
ぶっちゃけおっさんだから若い子とできる気がしないよね?

だから彼女の上達待ちしかないのですが、
俺の成長ペースにどう足掻いても追いつけないので永遠の課題になってしまっている気がします。

ほぼシア専

ヴァルで走ろうと思ってたのですが、
やっぱり情報が取れてないがためにプレイがやや引き気味になってしまっていました。
デュオの相方の火力が低いこともあり、TTK が冗長になりつつあったのでそれを短くするためにもシアを選択することにしました。
結局ソロでプラチナ帯をプレイすることになってもシアのままでした。

実際にランクでシアに触ってみるとハイドの炙り出しが容易にできるので裏を切るのが楽でいいです。
向こうはバレてないと思ってハイドしてるので、先手を取りやすいというのも特徴です。
移動中常に周りを ADS で見続けることになるので結構忙しい。

戦術とウルトに関してはガチガチの戦闘向きでクソ強いです。
ただ、ウルトに関しては切るならさっさと終わらせて去らないと漁夫が集まるので背水の陣みたいなものです。
ヴァルがいると非常時にすぐ逃げられていいですね。まあそんな構成にはならなかったけど。

(R-301/フラトラ) + (ピーキー/CAR)

メインが AR で 301 かフラトラ、サブがピーキーか CAR です。
apex を始めてから初のピーキー採用となりました。マスティフ返せよ。
実際触ってみると意外とレンジが広かったり、一撃 99 入れる楽しさがあってめちゃくちゃ好きになりました。

毎日射撃訓練で触ってるのはハボックとフラトラですが、
ハボック握ってもエネアモをデスボから回収できないので必ずどこかで 301 かフラトラに変更する時が来ます。
だったら最初からいらなくね?って話で結局試合では触れてないです。
ハボック自体はタボチャがなくてもめちゃくちゃ強いですよ。レンジを選ばないし。

どうでもいいけど、kovaak で赤い的をずっと撃ってるせいか、デジスレやブラハウルト時のエイムが向上している気がします。
CAR はクラフトしてでもデジスレ付けて ADS ですげえ当てる。

シーズン 14 の展望

キンキャニの改変は素直に楽しみです。
カジュアルのローテはぶっちゃけキンキャニだけでいいくらい戦闘が楽しいマップだと思います。
ランク?キンキャニのランクは長物削除したら楽しいんじゃないかなぁ…

クラフトから大好きな CAR が帰ってきますが、ピーキーも楽しいのでサブはそこら辺を回すと思います。
あと pad 最強武器ことボルトがケアパケから帰ってくるので、エネアモを回収できる機会が増えると見てハボックを触れる機会も増えるかなといったところ。
ハボックは強くて楽しいのでもっと触りたい。ディボは死ね

kovaak スコア

プレイ時間が 100 時間を超えました。

  • Ascended Tracking v3: 14,265
  • Close Mid AD LFS Dodge: 27,862
  • Ascended Manwing: 20,160
  • Narrow Strafe: 4,414
  • Narrow Strafe Flick: 8,576
  • Skeet Tracking: 2,245

そろそろ伸びなくなってきている気がします。
もっと小さい頃から FPS やってりゃ今こんな苦しまなくて良かったのに…