Apex Legends: s15sp1 は疲れたのでソロダイヤで終わり

バンガ楽しい

シーズン 15 スプリット 1 はソロダイヤです

いつも通りプラ 3-4 で足引っ張られてプラ 1-2 でエスカレーターの如く盛って 1 日でダイヤ到達しました。
プラ 3-4 であれだけ取れなかったチャンピオンがプラ 1-2 になると連続で取れるのはさすが味方ガチャゲーですね。
(1-2 の味方が良いというよりは 3-4 に質の悪いのが多すぎるのでは)

野良の頭の弱いデュオと一緒にやってみた

明らかにデュオで猪気味に突っ込みまくる味方に「duo?」と聞いてみたら「yes」と答えられ、
更には「一緒にやる?」と誘われたので後学のために参加してみましたが、
カバーできないところまで前に出てそれぞれが 1v1 して死ぬみたいな、
とにかく頭を抱える光景を何度も見せられました。

少しでも遅れれば向こうが 1v1 してしまうのですが、問題はピンを指しての移動がほぼほぼないことで、
少しでもミニマップから目を逸らしてちょっと遠目のサプライ等に行ってしまうとこちらの移動の若干の遅れが部隊壊滅に直結してしまうことです。
もちろん味方のカバーを期待したいわゆる耐える動きは一切せず、常に人数有利みたいな飛び出しインファイトをする人たちです。

もはや銃撃によるカバーが不可能になる局面が非常に多くなっており、
こんなゴミみたいな味方でもどうにかして盛るにはどうしたらいいかと一人悩んだところ、
正解はシアでした。

カバーできる局面が少ないのでアモを少な目かつ SG を持ってカバンの中身を削り、
その分を全てアル促で補ってウルト装置になることです。
彼らは周囲の状況を考えて動くことができず目の前の敵のことしか考えていないため、
ピンすらないので全部自分で情報を拾って動くためにはもうこれしかありませんでした。

とにかくスキルによるカバーに終始するおかげで、漁る時間もなければ火力も出せずにモチベを保つのが難しい部隊でした。
自分たちはファイトが強いと驕り高ぶっているかもしれませんが正直大して強くないですし、
勝ったファイトも裏で鬼のような尽力を強制させられてる野良の存在を忘れないでほしいです。
彼らもせめて周囲を見て耐える動きだけでも覚えられればもっと勝てると思うんですが。

今回はモチベが高く、ダイヤ帯もちょっとやってみようかなとは思っていましたが疲れたのでもういいです。

基本はマッドマギーでやってた

タップストレイフ + EVA の練習も兼ねてずっとまどマギでした。
で、思ったのがこのキャラ少なくとも現在は本当に弱いと思います。
SMG 最強環境でなければもっと強かったのですが、時代の敗北者になってしまいました。

建物内に吐くボールは随一の強さです。
味方と足並みを揃えられるんだったら攻めでめちゃくちゃ強いとは思うのですが、まあソロなので…

味方を捨てる動きをちょっとずつ覚え始めた

前述のランクのように、何とかして味方をカバーしてしまうよりも思い切って捨てて自分一人でクラッチする方が楽なことに気が付きました。
"味方の位置把握して、味方が何秒前にスキル吐いたかちゃんと覚えて、あの味方は猪だから多少近くにポジ取って、誰も展開しないから俺だけでも展開して…"みたいに、
味方の管理に振っていたリソースを全てファイトに振りなおすんだからそりゃ一人で戦った方が強いです。

「何か言われるのが怖い」って思いがあったんだと回想します。
ダウン後ピン連打されても無視して戦える試合が増えてきて精神的な脆さの克服が垣間見えたのが本当に嬉しいです。

ちゃんとチームとして戦うための動きができる味方を引いた試合は基本的に勝てるのですが、
そうでない場合が 8-9 割なので必然的に味方を捨てた方が圧倒的に強いですね。
直近のカジュアル鍛錬は大体ソロになってます。

バンガがめちゃくちゃ強い

クラス改編でアサルトになったため、高確率でデジスレを手にすることができるようになりました。
特にスキルに調整は入ってないのですが、現状トップティアと言えるほどには強いキャラです。

基本的になんでもできるキャラでやってて楽しいのがいいですね。
使い始めて 2 日で 3400 ダメ出せた試合が引けたので初のダブハン狙ってみてもいいかもしれません。
初狩りはやらないので時間はかかる気がしますが。

モク撃つ時にちょっと溜めが入るのが地味なストレス。

SMG 環境

ピーキー持つより 99 持ってる時の方が圧倒的に勝ててる。
あんだけ練習したのに悲しいなぁ

ネメシスの中距離が頭おかしいくらい強いのもあってネメシス + 99 が現状最強だと思います。
言われてるほど腰撃ちが悪いとは到底思えず、インファにも対応できるのがかなりまずい。
99 もボルトも 2 スコ距離くらいの中距離ならやれないこともないですし、SG を持つ利点がなくなってしまいました。

ピーキーもコンテナ 1 つのインファイトなら輝くかもしれませんが、
弾詰まりバグのせいでいよいよ使えなくなってしまいました。
SG にもネメシスくらいのパラダイムシフトを期待したいんですが、まあ pad ゲーですしね。もういいです。