V最協決定戦 Season 5 の感想

ストポの方がエッジより何倍も面白いからストポ採用してほしい

V最S5

前回と変わりなく、単純にワールズエッジでバトロワ 5 試合回すことで勝敗を決定するルールです。
ランドマークも従来通りドラフトの決定となります。

今までとはちょっと違うなと思ったのが、PAD を採用するストリーマーがちらほら見え始めたことですね。
それでも全体の数 % にしか過ぎないのですが、キーマウ 1 色だった頃からするとなかなかの変化です。
現状の Apex が SMG 環境なので、勝ちたいなら PAD を握るのは正直なところ当然とも言えますが、そう考えるとあんまり増えなかったんですかね?

相変わらずの中入り環境

これまた従来通りの中入り環境です。キル制限もあるのでそりゃまあ当然です。

競技は特に Nth, (スクリムの)E36 あたりが筆頭となって外ムーブチームが増えており、
V 最はしばしば競技環境の影響を受けるため、今回はリング端で立ち回るチームもいるかなと思ったのですが結局中入り環境でした。

とはいえ、競技環境で再評価された上に、クラスシステム改編でアサルトクラスになりデジスレを得やすくなって実質強化されたバンガのピック率が高くなっているのが目立ちました。
移動系レジェンドは相変わらずヴァルがピック率トップです。
とはいえ、ヴァルバンガを両方積んでるチームは全体の 6/20 チームほどで、構成としてはランドマークの特性に合った柔軟な起用が印象的です。
(競技環境も各々のチームが得意とするムーブによって多種多様になっている状態です)

あと、前回大会で既に発生した事柄として、
チーム内で実力的に 3 番手を張ってた人がスキャン奴隷ではなくヴァル奴隷を担当する流れになったかなと思います。
今回もその流れを汲んでるのですが、個人的には縦展開が活きるエッジでのヴァルを下手な人が担当する流れはどうなのかなと思わなくもないです。

今大会の 1 番手は圧倒的にバンガピックが目立ちますね。
パッシブ + キャラコンで最前衛でも被弾少なく済みますし、モクでの展開で部隊からやや孤立する動きもしなければならない器用なキャラなので上手い人がやるべきですし、そうなってました。

おそらく過去最大のバグ環境

主なバグは以下です。

  • バンガのスモークが濃くなってしまい、ブラハ/シア/クリプトによるスキャンターゲットが目視しにくくなった
  • 試練の獲得報酬が位置ズレにより直接拾えなくなってしまった
    • →本番直前に修正されましたが、代わりに砂確定サプライが消失しました
  • 足音どころか銃声やスキルの音すら聞こえなくなることが増えた

ヒトシが出ます

クラス改編でサポートクラスがサポートサプライからヒートシールドを出せるようになってしまいました。
どうしようもないので許可する方針を取ったそうです。

本番の安置傾向

展望西→ドーム西→中継東→火力南西→中継東

俺が見てたチーム別感想

すんません、ALGS の日程がもろ被りしてたせいで全然視点見れてないです。

エピセンだ道を開けろ: 総合 6 位

立地もあんま良くない極貧物資のエピセンターをランドマークとするチームです。
解析によればリングコンソールの沸き率は脅威の 26%、ムーブ的にはほぼほぼアテにできません。
そのため、最初こそローバを積んで物資の補填をしようとしていましたが、中入り環境のローバというのが正直そこまで刺さらず、
ウルトから確定でアーマーやバッテリーが拾えるライフライン構成にするという英断をしました。
移動手段はモクで射線切りながらの徒歩しかないので、漁りにしても移動にしても早めでないと破綻します。

ちーさんが IGL でほぼほぼワンマンオーダーですが、サブオーダーは花芽すみれさんです。
ムーブの全てをちーさんが受け持っているので、他 2 人が伸び伸びファイトできて結果的にキルも順位も伸ばせる、という好循環がかなりの頻度で発生しているのが印象的でした。
5 年目のゲームなので周囲の平均レベルも上がってしまっている中、ほぼ初心者同然で参加したラプラスさんがちーさんのムーブにちゃんと着いてきてるのも良かったです。
IGL やってて火力が落ちるのは仕方ないのでそこはご愛敬。

昔こそキャリマスだの多種多様な批判を浴びていたちーさんですが、
特にえでんさんあたりの元競技勢とランクし出したあたりから"いかに動けば盛れるのか"を理解して変わっていったように思えます。
どの環境だったかは覚えてませんが、ランクでも中入り気味に動いていてワットソンをピックしてたので、そこら辺の経験値が蓄積されており、今回の結果に生きました。
エリア取りのためのフェンスがちゃんと出来てるんですけど、特に攻めの時のフェンスがいいんですよね。

さて、本番はやっぱり根本的なファイト力不足に悩まされました。
他チームを退かして入るだけのファイト力がないため、少しでもリングがズレるとそのまま圧死してましたし、
安置読みが合っていてもリングに入ろうとする他チームを弾けずにファイト負けしてました。
これはもう物資云々もそうですけど、ワットソンライフラだとどうしても直接のファイトに弱くなるのでどちらかといえば構成負けです。
安置読みの精度自体はかなり良かったので本人は殊更に悔しいだろうなぁと思いました。

それでも 1 度のチャンピオン、総合 6 位と健闘できて本当に良かった。

めーぷるなっつばにーだよ: 総合 1 位

前回の V 最でも気になって見てたランパピックのチームです。
中央ランドマークなのですが、ヴァル抜きでファイト寄りのムーブをしているように見えました。

ハベはクラス改編でなぜかリングが読めるようになったランパートを最大限活かせるランドマークです。
解析によればコンソールの沸きは 92% と非常に高く、本番でも全試合緑円を見ての移動ができました。

思い切ってヴァルを外してローバピックしてきました。
南へはジャンプタワーがあるのでいいのですが、北安置の時は本当に対策がなく、
徒歩移動で道中ファイトで退かして入るというムーブをするので安定感には欠けます。
カスタムも含めて本番も北安置が少なかった点で本当に運が良かった、という感想でした。

ミミさんのピックプールが残念ながら狭いためローバピックになってましたが、
本来はシアをピックして超ファイト構成になってたらしいです。
とはいえ、競技でも火力枠に単純なキャラをピックさせてやることを削るというのはよく行われていますし、
特別変なことをしてるわけではないのですが、やっぱり究極の完成形も見たかった。

実はこのチーム、コーチのみこだよさんの「ランパ構成でやりたいチームいますか」で始まってるのがちょっと草


しかもこの人、ALGS で現在 4 週終わって総合 6 位(たぶん実質 7-8 位くらい?)の大躍進を遂げてる White Owl のストリーマーです。
WL は一気に名前売れましたね。

どうでもいいけどでろーんさんってランパが好きなんじゃなくて、
大好きな L スターを活かすために仕方なくランパピックしてるだけなんですよね。

なんと次回の V 最 があるかもしれない

渋ハルが「また次回の Vtuber 最協決定戦でお会いしましょう」って言って今大会締めましたからね。
言質取ったからな

ただ、S6 とは言ってないから Apex 以外のタイトルなのかもしれない。
Apex じゃなかったらたぶん見ないかもしれないなぁ
バグ放置して"Apex を 20 年続けたい"とか舐めたこと言ってないでちゃんと最高のゲームにしてくれや EA