OW やってた方が apex 上手くなりそう
環境
アキンボモザビ
今回の武器環境は SG に大幅に調整が加わり、基本的にどれを持っても強い SG 環境と言って差し支えありません。
武器 | キル数 |
モザビ(アキンボ) | 1,161 |
ネメシス | 302 |
ヘムロック | 280 |
ハボック | 258 |
マスティフ | 213 |
モザビ(一丁持ち) | 125 |
中距離ではバースト武器のネメシスとヘムロックが名を連ねています。
リコイルが非常に楽なためキーマウなら誰でも中距離で溶かせる武器で、弾持ちが微妙という最大の弱点を抱えていますが愛用されました。
さて、今回猛威を振るったのはインファイトにおけるアキンボモザビです。
決して 2 パンマスティフほどではないとは思いますが、久々にパワーのある近距離武器が出てきました。
とにかく高速で敵が溶かせるため、ファイトの時間が平均的に少なかったように思えます。
腰撃ちでも ADS マスティフ並みにまっすぐ飛ぶのもかなり良くない武器です。
リブート起点でハマポ付いたアキンボモザビを撃つだけで大体終わってしまうため、
テクニカルな 3v3 をしなくても取り切れちゃうのが個人的には残念でした。
あまりにもファイトが楽に高速になりすぎてるので、足元モクすら必要ないケースも多々ありました。
はっきり言えば特殊環境です。
クリプト環境
キャラ | ピック率 |
バンガロール | 79.06 % |
クリプト | 71.48 % |
ワットソン | 50.86 % |
ニューキャッスル | 38.91 % |
パスファインダー | 19.45 % |
カタリスト | 17.97 % |
ヒューズ | 13.91 % |
移動に必須な Q、盤面を動かすウルトが未だに最強格のバンガが不動の 1 位であるのはともかく、
今回は LAN 環境としては珍しくクリプトが上位となる環境でした。
バンガクリの @1 として人気があったのはダントツでワットソンと、次にヒューズでした。
共にリンコンが読めるキャラからのチョイスとなり、チームカラーとして防衛(先入り)を選択するか攻め(遅めの中入り)を選択するかで分かれたように思えます。
クリプトが流行ったのは、透明化をきっかけに再評価が進んだ結果だと思ってます。
透明化は明日と言わず今日これから今すぐに削除すべきパークですが、いざ削除されてもクリプト自体は環境に残るのではないかと考えています。
ただ、リブートを決めたクリプトが寄るのを待たなければならないため、他 2 人のファイトにおける耐えが重要になる特殊構成ではあるので、徐々に主流ではなくなってくるとは思います。
まずちゃんとこの構成が完遂できるほど練度が高められるならぜひ採用すべきで、そうでないならきっぱり諦めるべき。
若手 IGL の台頭
hal が FLCN に移籍したため E8 から TSM に移ってきた zap、旧 OMiT → GG の lighT が筆頭でしょうか。
2 人とも競技歴がまったくないわけではないので突然変異ではないんですが、新時代の到来を思わせてワクワクします
チーム別
FNATIC
キャスカタ構成でランスラをランドマークにする等、中入りで挑んだグループステージが不調に終わり(とはいえウィナーズ行き)、
修正しながらのマッチが続く中でしっかり 6 位フィニッシュしました。
プロリーグ期間から考えても数えきれないほどのロールチェンジや構成の変更を行い、
特に Lykq はソウルレジェンドであったブラハの環境外や慣れないクリプト環境のために形容しがたい苦難に直面してきたと思います。
本当にお疲れ様でした。
最終 2 戦のチャンピオンファイトしに行った判断は決して間違いではありませんでしたし、
他チームがちゃんと状況把握できてそれを咎められた、とそれだけの話です。
特に駅上ジップはトライが通ってればそのまま優勝でした。惜しかった。
Not Moist
チームとして好きで個人配信は常に開いてました。
クリプトなのにスタッツがちゃんと出ている Timmy の視点を凝視していましたが、やってること自体はシンプルです。
接敵したらドローンで情報を取り、やれそうなら味方にリブートが被らないところにドローンを設置。
味方が行けそうなタイミングを VC でしっかり確認し、味方の積めと同時にリブート。自分も寄って撃つ。
AN で言えば昔 FC のハンドリがやっていたクリプトの運用に近いです。
真似しようと思ったのですが、Timmy が寄るまで耐える/やり切れるだけの強い味方が 2 枚必要で、
かつ VC でちゃんと連携が取れるという段取りが前提だったので私には無理でした。
クリプト環境ではクリプト以外の耐える力が本当に重要だと思っているので、この環境における Wxltxy と Gild の優秀さがとにかく際立っていました。
監視カメラ的な運用が少なかったのはちょっと気になります。
リチャージが早くなったとはいえ欲しいタイミングでリブートが撃てない方を嫌った結果だと思いますが、
こちらの想像の 5 倍はドローンを大切に扱ってるので、もしかしたら改善点なのかもしれません。
(でも世界レベルなら監視カメラなんて一瞬で壊されるだろうしなぁ…)
GHS
クリプト以外の 2 人の連携力がとにかく試される環境下において、1tappy と 4rufa のコンビは世界でも上位のものだと思います。
@1 が間に合ってればなぁと思わざるを得ません。
日本チームの中では一番環境に適していたチームになってたと思うんですよね
NOEZ FOXX
分からん
E36
reddit の韓国人が翻訳したところによると、
飛び降りたのは「壁の向こうでこいつらやろう」というシンプルなコールがきっかけであり、
ファイトが終わったら「いやこれやるべきじゃなかったわ」と後悔し、
試合が終わると「俺ら 18 位だ!やった!(19 位以上であれば CS に進出できるため)」と喜んでいたそうです。
要は目標が LAN の優勝ではなかったので、目先のキルポを取るムーブさえ完遂すれば彼らの目的は達成されたということです。
この後、2 人生存ながらなぜか 1 人しか乗ってない青コンをジップで取りに来た ALL の素晴らしいムーブに繋がります。
降りる際に 1 人リング外に乗り上げてしまいダウンしてしまいましたが、完璧に降りられてもおそらく SSG には勝てませんでした。
次回 CS は日本開催!!
うおおおおお
1 月末の札幌とかいうとんでもない環境で行われることになりました。
既に札幌旅行の計画を行ってる最中だったので複雑な気持ちです。