バトガのあれこれ その17

初めての無限実習

VR無限実習

(ゲームのイベントにまでVR食い込んでくるのかよ)

  • 1ステージごとに5連戦を勝ち抜いて次のステージに進む
    • 連戦なのでHP,SPが引き継がれる

連戦を念頭に置いた構成

SPが枯渇することを考えると闇変身は使用不可能。
なんとか自分の手持ちだけで適切な構成を考えてみよう。

目標: 連戦でSPが枯渇せず、どんな相手にも対応できるようにする

  • バニー遥香: 操作キャラHP100%で攻撃力9%up, コンボup超
    • 破弾[与ダメ4 + 与ダメ2 + スタン2]
    • マーチングサドネ + 攻撃力高いのを2枚
    • メイン火力, 基本はサドネ打って共鳴攻め
  • マーチング花音: コンボup超, SP9%up
    • 攻撃しないので武器は適当(本当はSP消費down + スタンがよかった)
    • トライエンド + SP多いのを2枚
    • トライエンド用, なかよしで遥香の火力を上げる
  • 制服樹: 対象剣+杖->与ダメup超, 消費SPdown超
    • ある程度強くてSPに影響を与えない武器(弾数+があればベストだったのに)←途中で手に入るディアボロスが条件に合致していい感じです
    • チアみき + 後は適当に2枚
    • 非常時のSP回復用, 対メタル・ドグー用兵器, なかよしでトライエンドの消費SPを下げる,

花音でトライエンド→遥香で殴る、が本線であり、遥香のSPがまずくなってきたら樹でチアみきを打つ形。
トライエンドは火力向上だけでなく、破弾の弱点である低HPも補ってくれるから優秀。
バニー遥香をメインに据えたのは全ての敵に得意が付くツイバレを武器種としているため相手の構成に関わらず安定した火力を発揮でき、また破弾と相性のいいなかよしを所持しているため。

花音のSPが単純に戦力の問題でSP2300ほどしか確保できなかったので、制服樹のなかよし消費SPdown超を頼る必要がある。
おそらく遥香のSPもだんだん間に合わなくなるという読み。
ステージの制限時間はそれなりに長めなのでチアみき回復の余地は十分にある。

遥香に隕石要員の祈り詩穂を挿すかどうかで多少迷ったが、
チアみきが控えていて遥香の元々のSPも高いこと、また戦闘自体が短期決戦になることから共鳴だけで十分だと判断し、火力カードの方を優先した。

各階ボス

30F: サドネ
35F: ズングラ + ウォルフ + ドラケイン
40F: エヴィーナ
45F: ガイスト + アダマー + ヴァルガンド

50F: ナイトメアドグー*26(メタル)
対メタルは制服樹のチャージでゴリ押しが可能です。
(対ドグーは攻撃無効が鬱陶しかったら同様に処理可能, ある程度強い杖を持たせたいのはこのため)

55F: アームズレイ + アダマー + キュクヌス
60F: ヴァルガンドバトラー
65F: ディープズングラ + ゲイルキュクヌス + ヴィシャスガイスト
70F: サイキア + 人型イロウス → アームズレイ
75F: タイタンヴァルガンド + ウェーブアンギラ + マルチブルクローラ
80F: アダマーレッド + アダマーイエロー + アダマーブルー
85F: エクスキュクヌス + 禍々しいドラゴン
90F: 人型イロウス*15体くらい?
95F: エクススコルピウス(lv40だし240秒ほどあるのでまず大丈夫でしょう)
100F: 御剣先生(ねぎらい

報酬はここまで

105F以降: 雑魚の詰め合わせ

リザルト

思ったより敵が弱く、構成をガチガチに考えなくてもいいくらいにはSPに余裕がある状態で終われるので、やっぱり脳死御剣チャージでよかったかな

しかし、ずっと御剣チャージマンだったから久しぶりにツイバレ使えて楽しい。
花音にやっと活躍の機会を与えられたのも嬉しい。始まりドレスに剣は似合うな

この構成が活きて来るのはもっと敵が強くなってからだけど、その前に俺が飽きてしまった。
今後どこかで使うかもしれないので念のため残しておく。
(ハムイベよりはマシだとしてもセンバツの方が何倍も面白かったな)
(涙が手に入る!とうきうきだったのもあって叩き落とされた気分です)

有り余る石

曲付きのカードが妙に欲しいからアドガチャ引きたくなっちゃった
どうしましょう