アズレンアニメの感想 9話

綾波捕虜回

9話

3/4が終わりました。光陰矢の如し。
Aパート終わりかけの時にふと時計を見たら23:44だったもんで、
「この内容で15分経ったの…?」と驚きました。

いつになく日常回です。まるでびそくぜんしん出張版。
アニメアズレンのテーマを考えれば話的にはかなり前進したかなといった感じです。

綾波を監視するアークロイヤル

こいつ自分からお目付け役に立候補してるだろ

QE「なぜセイレーンは人類に干渉するのか」

たぶんこれアニメで解決されない疑問ですよね
遅くても3話くらいでやってほしかったです, こういう話

オブザーバー「あらゆる思いを集めてきた」

もしかして黒箱って経験値じゃなくて感情食ってたりする?
いやまあ経験値である可能性が一番高くて、これは婉曲してるだけの表現だろうけど

「赤城の思いも中にある」というのは、単純に赤城が量産型の中に捕らわれてしまったということでしょうか。
赤城加賀人柱説が本当にありそうな流れにはなった。
そういう展開なら天城との邂逅シーンが描写されるのも理解できるよね

綾波「戦いは好きじゃない」エンプラ「私もだ」

おせえよこの話
エンプラの着地点が9話にしてようやく見つかりました。手を取り合いましょう。
Aパートの戦闘マシーンっぷりとは打って変わって急変しましたがもうどうでもいいです

とはいえ、オロチ計画の方がまだ残ってるので後ほど戦うことにはなります。
「戦うのが嫌」というより、「目的なく戦うのが嫌」ってことにした方が良かったのでは。
正直アニメの描写だけ見てると2大陣営がどうして戦ってるのか本当に分かりにくいです。

綾波、です

この話もおせえよ
6話くらいでやっとけよマジでよ

演出自体はいいと思うが、やはり突拍子もない友達認定が尾を引く。
描写と設定が釣り合ってないと感情移入がしにくい。

雑感

9話くらいのストーリーで12話分やれてたら俺は満足したんだろうなと思いました。
みんなこういうの求めてたでしょ, 俺も求めてた。
久々に視聴後すっきりできて良かった。

言いたいことは山ほどあるけど、シリアスに振るのか日常に振るのか中途半端すぎるんだよね。
原作は開始早々フッド沈めてるくらいの豪胆ストーリーで展開してんだからシリアス全開でよかったと思うよ。
まさか日常回に清涼感を与えられるとは思わなかった。やっと振り切ったなと。
(なんなら1話ごとに空気一変させてもいいんですよ)
(常にメリハリなく半端なのが良くないんだよ)

ちゃんとこういう展開にしたいってのも強く提示できてたし、
今までの空虚に駒動かすだけのしょうもない話とは一線を画してたように思えます。
丸ごと消していい回いくつかあるだろ

原作: ホロライブイベント続

無事にあくあが出て全員コンプできました。
そのほか特殊ミッションも全部終わり、欲しい報酬分のポイントに目星が付いたためSP6周回も切り上げ、
一足先に一人虚無期間に突入しました。

ようやくロイヤルの艦船技術に着手したが道のりが長い。
ユニオン鉄血大好き指揮官だから余計にこの陣営きついですね