アズレンのあれこれ その15

nil

中国版: 大講堂の実装

大讲堂 - 碧蓝航线海事局_碧蓝航线WIKI_着迷网

指揮官レベル55になると開放されます。
3凸100レベルの艦を有効的に再利用するための機構の一つとみなされます。
(わざわざ3凸という条件を付与しているのは中国版にレベルキャップがないからでしょう)

  • 100レベ艦が稼いだ経験値の数%を熟練度として得ます
    • 大講堂に配置された艦は貯めた熟練度を消費して経験値を得ることができます
  • 大講堂レベル
    • 大講堂レベルが上がると以下の恩恵があります
      • 熟練度の消費速度の向上
        • 消費速度が上がるということはそれだけ効率が良くなるということです
      • 貯めておける熟練度量上限の引き上げ
      • 熟練度の取得割合の増加
    • 大講堂レベルを上げるためにはレベルに対応した指揮官レベルが必要になります
      • 学園の売店や食堂のようなものを想像するのが簡単だと思います
  • 講義
    • 最大5人まで配置できます
      • 多く配置するほど1人あたりの経験値量が減るのは寮舎を想像していただければ
      • ただし全体の経験値の総量自体は5人配置時がおそらく一番多いです, これも寮舎通りです
    • 艦種によって曜日ごとに参加できる講義が異なります
      • 以下の表を参考にしてください
曜日 対応する艦種
月曜 駆逐艦, 工作艦
火曜 巡洋艦, 工作艦
水曜 戦艦, 砲艦, 航空戦艦
木曜 空母, 航空戦艦
金曜 駆逐艦, 工作艦
土曜 巡洋艦, 工作艦
日曜 (閉館: 熟練度入手量2倍)
  • note
    • 何人配置しようが熟練度の消耗量は同じ
    • コンディションが落ちる云々の話が出回りましたが、結果的にでたらめでしたかね
      • wikiに書いてないだけで落ちるのかもしれませんが
      • もしくは見落としているか

カンスト艦が使いづらい」という要望に対してのアズレンなりの返答なんでしょうが、肝心の燃費の方は一切いじるつもりがないようですね。
向こうはレベルキャップがなく無凸100ですから、そりゃこちらよりも不満は少ないでしょうけど

あと、掲載した講義の曜日割を見れば分かりますが工作艦のレベリングがやりやすいです。
基本的にMVP取らない艦種なんでその点はまあまあいいですね

ていうかこれ日毎にいちいち配置しなおさなきゃならんの?だっる

ユニコーンが持ってるぬいぐるみはユニコーンじゃない

です

ブロニーとしてはアリコーンと呼称したいところですが、正直有翼のユニコーンの扱いや呼称に関しては諸説あるのでなんとも断定しがたいところです

最も早く出回ったであろうユ虐画像のぬいぐるみは見事に翼のないユニコーンでした。
翼があってもユニコーンと呼称する学説はあるかもしれないけど、ぬいぐるみに関しては翼は最初からあります。
ちゃんと勉強しようね

演習

  • エイジャックスとリアンダーが育ったので攻め側に配置
    • それに伴い、防衛側だけに配置するエルドとフォーチュンの装備を航速・耐久型に振った
      • エルド: 涙+缶
      • フォーチュン: エムブレム+消火装置
        • なんで航速に振るかっていうと当たらなきゃその分生存できるのは分かりきってるから
        • そろそろキャラ愛だけでエルド(航速25)起用するの限界ありません?大丈夫?
  • メイドに自動装填いる?
    • 155mm
      • 0個+QE: 3.46
      • 1個+QE: 3.24
        • うーん
    • 610mm
      • 0個+QE: 24.00
      • 1個+QE: 22.45
        • 高確率で刺さる戦艦主砲ならともかく魚雷でこの程度の差
    • ていうか俺が自動装填を過大評価しすぎてるんだな
      • PvPなら戦艦専用装備と言って過言ではないわ
        • PvEなら主に雷装艦に付ける余地がある
      • 発射速度の公式は変数的に反比例の式になるため装填が高くなるほど恩恵が少なくなる
  • 攻め側はまだまだ余地がありそう
    • とりあえず一航戦のスキルを完璧にしましょうかね
      • あと手動アレルギーで避けてたウィチタも, いやこれは正直ないか
        • ポート改待った方がいい気がする
    • キチ設備が日本版にも来たら防衛側もQE外してダコタ入れた方が強いんだろうけど
  • 攻め側の前衛が雷装艦で埋まるのをどう考えるかだよな
    • リアンダーの砲術指揮がパッシブスキルでメイドとエイジャックスにハマるってのがやっぱでかい気もするしなぁ
      • ちなみに火力値は魚雷のダメージには一切関係ない
      • 6-4魚雷が人数分欲しい…, あれじゃないと当たる気がしない
    • 最初の方に"煙幕ならシグだな"と早々に切り捨てたリアンダーに帰ってくるとは思わなかったな
      • まあ煙幕というより砲術指揮の方を目的に採用するわけだけど
      • エイジャックスの介護という側面はあるか
  • 演習の軽巡主砲
    • 当たるかどうかを別に考えるなら兄貴砲より前衛に対して武器補正の高い155mmになる
    • もしかして兄貴砲って涙ジュノー対策になってるんじゃ?
      • ジュノーに苦しんだことがないのってもしかしてこれのおかげかなぁと思ってる
      • 中央に挟んで配置しようが早期に溶かすし
        • エイジャックス捨ててエディンバラ起用は素のステや主砲補正に格差がありすぎて正直ないか
          • 致命的に好みじゃないし現状の構成で普通にやれてるんだから動かす必要もないが
  • 防衛側にイラストリアスを採用することの是非
    • いやー…
    • でもキチ設備が来た後ならフッドイラストダコタも正直ありなんだろうな
      • 俺はこれならちょっと採用考えてる

nil

  • 9章来ましたが
    • 7-2に引きこもります
  • 演習既に4回分ほど溢れさせてます
    • 俺の何がダメってこういうところ
    • もう准将行ってるから即消化でいいのにそれすら忘れて他の作業してんのな
      • 前回なんて9回分溢れてますよ
      • ちなみに前回は酒飲んで眠くなって溢れさせた, 今回は他にやりたい作業あったから溢れた
    • でも元帥タッチくらいは狙えそうなんで一応頑張る, 本当は最終元帥狙ってたんだけど
      • こんな奴でも初日のスタートダッシュさえ誤らなければ元帥になれるんで気張るもんでもないが
      • まだ攻めと防衛を同じ面子にしてる人が多いと思うのでそこで差を付けられればと