Palworld の感想 その1

ニャンバットをすこれ

Palworld

UI とベースシステムは ARK、労働システムは Conan Exiles、ガワはポケモン
いい所だけをかき集めて見事にそれぞれの味が活きているので、カツカレーという表現が見事に当てはまるゲームです。

印象で言えばカジュアルな ARK と一言で例えられるくらいには ARK だと思います。
ただ、本家 ARK はあらゆる意味でシビアなゲームなので特に社会人には取っつきにくく、そういった層の救済をした結果の大ヒットなのだと思います。
ARK 2 が今年発売"予定"ということで、きれいに導線になるんじゃないかなと。

縛りとか

  • 彼女と 2 人でやってます
  • 難易度ノーマル
  • 拠点数 3 / 設置可能なパル数 15
  • 自由に飛べるパルのライド禁止
  • ネタバレ見るの禁止
    • パルワ配信、先行配信を除いて未だに誰のものも視聴できてないです

グラップリングガン

ライドで空を飛ぶパルを縛っているため、ツノジカと併せて主要な移動手段になりました。

自力で垂直方向と水平方向への単純な高速移動を見つけましたが、
パルワキャラコン部がもし存在しているならもっと高度なテクニックが見つかっているかもしれません。

垂直方向の移動

youtu.be


崖や木等、高所にあるオブジェクトにグラップリングを刺し、
衝突直前にグラップリングをキャンセルすると非常に高いジャンプになります。
衝突直前に横向き(A キー / D キー)になっていると成功率が高い気がします。

衝突直前から横に移動を入れ続けながら飛ぶとその方向に大きく飛びます。

水平方向の移動

youtu.be

地面にグラップリングを刺して前方に高速移動します。
垂直方向の移動同様に着地直前にグラップリングをキャンセルするところまでは同じで、
そこからジャンプを入力することで前方に非常に高速な低空ジャンプを出せます。

グラップリングジャンプに共通ですが、速度がある程度乗っていなければ成立しないため、
水平な平地またはやや下り坂でないと速度が乗る前に着地してしまい、不成立になります。

未解明: (スタミナが続く限り)無限に上昇し続ける滑空

条件不明で偶然 2-3 回ほど発生したものです。
これまで発生した状況を整理すると、斜め上方向に傾いたオブジェクトに対してのグラップリングジャンプを決め、
すぐにグライダーを開くと半永久的に斜め上方向に対して上昇し続ける滑空になる、というものでした。

どれも小さな石のようなオブジェクトで発生しており、
結構便利そうなので再現してみたいのですがまだ見つけられていません。

拠点

クラフトゲーはちょっとだけ触ってきたけどまともに拠点作ったの初めてかもしれん

旧金属鉱石工場

youtu.be

  • 作業場所の中央にパルボックスを配置したので FT するたびに採掘音が鳴り響く
  • 石炭工場を作るタイミングなので、拠点数制限により閉鎖
    • 既に各作業台取っ払っちゃってますし風化も放置してます

新金属鉱石工場

youtu.be

  • 金属鉱石を更に求めて作った作業場兼工場
    • 作業場をある程度外に隔離したのでそこまでうるさくない
    • 街っぽくしてみたかったのでいい感じの仕上がりに満足しています, もっと家具置きたい
  • 仕様がある程度分かってきたあたりで作った拠点
    • 鉱石や樹木、宝箱も含めてオブジェクトは固定の位置に湧き続ける
    • 拠点を土台と壁できっちり覆わないとパルがわずかな隙間から外に出たがる挙動をする
    • 大きいパルはドアを通れないため、2 マス分は縦に開けておかないとスタックする
      • ドア作りたかったけど断念
    • 運搬は一番近い収納に向かう

農場兼牧場

  • 彼女が作ってる大規模孵化工場
    • 改修中らしい

石炭工場

  • 伐採場で十分賄えね?と思ってはいたが砂漠に拠点を作ってみたかった
    • 建設中です, 塔っぽくできればいいな

奴隷向きパル

  • ニャンバット
    • 夜働けて採掘 2、運搬 2 持ち
      • 運搬よりも採掘を優先するため、金属鉱石が発生するとまず壊しに行ってくれる
    • 温泉に入った時の屈託のない笑顔が好評
    • ベリー運搬でスタックしがち
  • ヤミイカ
    • 夜働けて運搬 2 持ち、ほぼ運搬 OTP
    • ベリー運搬のスタックリスクがニャンバットよりちょっと低い、スタックはする
    • 何よりかわいい
  • ミステリア
    • 手作業 3 でほぼほぼ手作業 OTP
    • かなりの小食

逆に不向きのパル

  • ドリタス
    • よっしゃ採掘 3 でしかも採掘 OTP だ!からの燃費の極端な悪さ
      • 1 回攻撃しただけでご飯を食べに行く姿を見てボックスに入れ直すのがパルワの通過儀礼とされる
  • ラブマンダー
    • 夜働けてマルチタスク
    • からのやたらやる気のない採掘速度
    • 旧拠点(上記)の作りのせいか拠点外スタック常連
      • かなりバグまみれなパルの印象が強い

nil

リリース時セールの 3,060 円で買って今のところ 76.9 時間です。
100 時間までは遊べそう。コスパ的にもなかなか良く満足しています。

スト鯖 Ark で Ark 熱がほんのりと高まっていた(がプレイはしていなかった)ところにリリースされ、
しんじさんの先行配信を見て「あ、これカジュアルな Ark じゃん!」と思い、
軽い気持ちで買ってみたらめちゃくちゃ面白かった。
かなりのんびりプレイしてるのでまだ北の雪ゾーンがマップ埋まってないくらい。

本家 Ark が時間設定や難易度等でシビアで取っつきにくいものになっているため、
気軽に OW のクラフト + サバイバルゲーがやりたい人に特にオススメできます。
ただ、ボスのリポップ設定だったり、そもそものボリューム感が現在の DLC マシマシの Ark に比べるとさすがに薄いので、
ソロまたは 2-3 人のマルチが限度でしょう。10 人サーバとかだとやることすぐになくなっちゃって虚無ると思います。

Ark の経験から空を飛ぶのを禁止にしてみましたが、これ結構オススメです。探索楽しいです。