アズレンのあれこれ その46 TB育成クイック感想

こういうのって作業だと感じ始めたら終わり

TB 育成

クール系画家

生放送や SNS 等で実装中であることがさらっとアナウンスされ、気が付いたら本当に実装まで行ってしまった育成系ミニゲームです。
アズレンはアナウンスした機能は基本的に(時間がかかれども)実装までは行くのでのんびり待ってました。

ゲーム性は簡単に言えばプリンセスメーカーとかときメモみたいな系列のマルチエンディング型シミュレーションです。
教育や社会勉強で属性や能力を上げ、おでかけイベントで TB の日常写真を撮り、TB の個性を獲得していくゲームで、
艦船技術やセイレーン作戦のように本編に影響することは特にない完全に独立したミニゲームです。
(秘書艦に設定することはできます)

画家エンドだけ見たのでそこまでの攻略だけ記述します。

大まかな攻略

属性より能力を優先して上げましょう

どのエンディングに進むのかを開始前の時点で決めておき、関連する能力に限定して取る教育を決めていきます。
趣味や社会活動は最初は属性(最初から開放されている"体力", "知識", "魅力", "感受性"の 4 種)が解放条件になっていますが、
高効率で稼げる社会活動は属性から派生する能力("想像力", "繊細さ"等の 6 種)で解放されるようになるため、
エンディングの条件を満たすには能力から優先して上げ切ることを意識した方がスムーズです。

お金稼ぎ

お金稼ぎは能力に依存して解放される社会活動を選択した方が効率は良くなります。
また、ファミレスバイトの気分効率がいいので毎回のお出かけで選択しておきましょう。

毎週の遊園地で保たれるモチベーション

気分に関しては毎回のお出かけで"遊園地"と"リゾート > キャンプにGO!"を選択することで保っていきます。
60 未満になると効率がかなり悪くなるため、基本的には 60 を下回らないように"自宅でごろごろ"で予定を調整していく形になります。
また、成長目標の到達や好感度(ハートのやつ)の上昇時に +20 されるので、ある程度意識して配分していくと円滑に進行できます。

限定イベントは特定のものだけ拾う

定期的に絵描きコンテストやライブ等のイベントが発生しますが、自分の成長路線に関係のあるものだけ拾いましょう。
画家であれば絵画コンテストと絵画教室を拾います。
おそらく、特定の能力が一定値以上であれば最高の結果が得られるようになっています。

グルメフェスは成長に関係なく多額の財貨か気分か属性が得られるものになっているので、
基本的にはどの成長路線でも拾いましょう。
(ここで上がる属性はもしかしたら成長目標に併せたものかもしれません)

予定の立て方

気分が 60 を割らないように立てます。
趣味活動は財貨を大量に消費するため、ある程度は教育との兼ね合いになります。
最低限財貨が保てる程度の社会活動 + 予算内で詰められるだけの趣味活動 + 気分の余剰分で教育、と立てて、
余った枠は全て"自宅でごろごろ"にします。

予定は背景が白枠のものと赤枠のもので大きく分かれており、
白枠が教育、赤枠が趣味活動 + 社会勉強をそれぞれ選択できるように区分されています。
平日は白枠 + 赤枠(少年期以降 1 枠)になるように設定され、土曜日は全て赤枠です。
自宅でごろごろは枠の色に関係なく配置できます。

その他細かく意識するところ

幼年期に稼いだお金が結構でかい

最初は気分を持て余し気味ですので、ファミレスバイトとリゾートの釣りでちょこちょこ稼いでおきます。
この時に積み立てたお金は少年期から青年期あたりで割と重要です。

考え事は自分の成長路線に関わるもの以外は無視

気分をついでに稼げるのが大きいので基本的には拾っていきますが、
成長に関わらない教育や社会活動を要求された場合は無視で構いません。

好感度レベル上昇時のやる気 +20 はどうしても捨てきれないものだと思うので、
要求される好感度が比較的少ないレベル 6 までは意識して成長目標を無理なく達成するといい感じです。

育成目標は拾う

成長路線と噛み合ったものが条件になるため、ある程度意識するだけで一緒に取れると思います。
全部達成しなくてもラインは越えられるのでサブステ条件とかは捨ててもいいかもです。

買い物は基本無視

ファミレスの気分上昇アイテムは買ってましたが、他にはこれ買わなきゃ損みたいなものはなかったように思えます。

雑多

特に難易度が高いわけでもなく、画家エンドであれば 7 週前後の余裕を持って終われました。
余った週は"適当にぶらぶら"だけ選んで大切な時間の回収でもすればいいと思います。

日常の様子が 3D モデルで見られるとか、周年でもないのに愛のあるコンテンツを唐突にぶっこんで来たなぁという感じです。
(改めて考えればイベントのたびにミニゲーム作ってたゲームだ)

しかし 1 週に時間がかかる上、どのルートを選んでも基本的にやることは一緒だと作業の自覚の芽生えが訪れてしまったため、
全ルート回収とかはたぶんできないんじゃないかなぁ…。

そういえば、少年期か青年期だけ海辺の劇の上昇値が高くなったような気がしたけどあれどういう条件なんだろう?