アズレンアニメの感想 7話

総集編の三笠大先輩出張版が面白かった

鶴イベを読み返した

アズレンがサービス開始以後に初めて行った大型イベント。
期待が集まる中、専門用語があまりに多すぎる上に目が滑りまくる翻訳で指揮官を大いに困惑させた。
(正直内容覚えてない)

  • 赤城と加賀が「聖域」に捕らえた翔鶴を瑞鶴が迎えに行く話
  • 彫刻: 駒の意識や思考経路を改造する手段を指していると思われるが、赤城は魂そのものをカミに捧げたと表現している
  • 生贄制度が存在した
    • 赤城曰く、カミのために捧げる必要のあるもの
    • やっぱりアニメの天城計画に生贄投入あるのかなぁ…
  • 覚醒反応: 加賀「然るべき場所で深層精神の伝承を再現した時の…」
    • アズレン知識が増えてきた今見返してもこいつが何言ってるか全然わかんねーや
    • "深層精神の伝承"は素体が経験してきた大戦の記録、だと思ってますがどうでしょうか
  • 赤城「ログはすべてカミに」
    • 文脈的にも設定的にもカミとはセイレーンを指してますよね
  • 赤城「あのお方の降臨を待つ」
    • 指揮官の中に潜む■■■でしょうか
  • 瑞鶴「そんなことしてもエンプラに勝てないでしょw」赤城「黙れ!!あああ(発狂)」
    • ここ煽り耐性なさすぎて面白い

おそらくアニメ7話を理解するにあたって最も適切な文献が鶴イベストーリーになるかと思われます。

7話

赤城の作った聖域に足を踏み入れるアズールレーンの話。
話が進んだように見えてそこまで進んでない

あなたはそこにいますか?

エンプラの覚醒シーン
この項目は俺の妄想多めだから大目に見てね

コードG化とは全く違う現象かと思われます。
(改めて考えるに駒がコードGになるなんてことはありえないんじゃないかと)
例のコードGとの邂逅を見る限りでは、エンプラがコードGの記憶を継承していると解釈すべきでしょうか?

「覚醒」とは駒が"深層精神の伝承の再現"を満たしたときに起こるため、
コードG(深層精神)が負傷してぐったりとしたセイレーンを抱きかかえるという記憶の継承(伝承)を、
然るべき場所(セイレーンの力で作られる鏡面海域または聖域と呼称される空間)で再現したことで発生したとみなすことができます。

ただ、"再現"というワードをより深く掘り下げる必要があります。
覚醒前のエンプラは味方の危機に気を取られ、加賀に撃墜され海中に放り出されたところで覚醒しています。
これはつまり、コードGの記憶を伝承していると仮定するとき、
コードGも同様に何らかの理由により撃墜され、海中に放り出されたという記憶があると見ていいでしょう。

ここで原作ストーリーを再び思い出してみます。
セイレーンは地球外生命体であり、第一の侵略者でした。
その後別の何者か(第二の侵略者)がやってきてセイレーン共々人類を滅ぼそうとします。
その未来を避けるため、KAN-SENのレベルアップ等の実験で得られた結果で対抗しようとループを続ける、というのが原作ストーリーです。

コードGとセイレーンはそれぞれの目的を達成するための(一応の)協力者同士であり、
第二の侵略者に対しては同盟を結んでも何らおかしくはない体制であったと考えられます。
コードGがセイレーンを抱きかかえる場面を敵同士だったと見るのは難しい、ということでも補完できる関係性でしょう。

つまり、エンプラがコードGと邂逅したあの場面は、
第二の侵略者がコードGとセイレーンに対して猛攻を仕掛けた場面であり、
まさに共々撃滅されかけた場面である、と考えられます。
よって邂逅シーンの後、コードGも第二の侵略者に撃退されてしまったと見なすべきでしょう。

ここまで来て思うのがやっぱり、指揮官 = ■■■ = 第二の侵略者 = 創造主、なのではないかと。
黒幕説好きだよ俺は

光り輝くエンタープライズ

原作のビスマルクイベでビスマルクが覚醒したシーンと酷似しています。

高熱をこもった白き光が、戦場を覆う霧を切り裂いた。
光を放ったのが「彼女」とは―

セイレーンの艦船も、破壊の力を振るう光も、
戦場を覆っていた霧もまるで最初からなかったかのように消えた。

この時のビスマルクはロイヤル艦隊によってまさに撃退される直前でした。
覚醒して一時的に超常的な力を手にしており、
また聖域(または鏡面領域)が切り開かれ消滅するところまでアニメのエンプラと全て同様の再現となります。

この時のセイレーンの観測結果として、
覚醒したビスマルクに対し「鍵」と表現していたのも今回の7話と全く同じです。

エンプラもビスマルクも同じ状況で同じように覚醒を経験することができるというのは、
全ての駒にコードGの深層精神の因子が植え付けられている、と解釈することができるのかもしれません。
C#で言うと全てのクラスがObjectクラスを継承してるとか、
ゼノギアスで言うと全ての女性がミァン因子を保有してるとかそんなノリでしょう

ようやく会えたわ天城姉さま

やっぱ準セイレーンに毒された天城になっちゃいました。
赤城轟沈オチもあるかなぁと思ってましたが、Cパートのあれがあるということは生きてはいるんでしょうね。

5話のメイド隊追撃戦と7話の赤城海域戦で黒箱に経験値が蓄積した、という見方になるんでしょうか。
とにかく天城は復活しかけてるんでしょう

とにかくこれで対セイレーンの方向で無理やりレッドアクシズアズールレーンに回帰させられる土壌ができました。
(大方がこの展開になると予想していたでしょうが)

アズレン世界の人類ってもう絶滅してない?

上層部には人類のふりしたセイレーンが多数潜伏してるし、
アニメでも人類を描く形跡がまったくない。
正直ゲームでも見た記憶がない。

真の黒幕は指揮官説というのは正直根強いものだと思ってるので、
指揮官すら人間じゃない可能性があるかと思ってます。
だって存在するだけで周囲の艦船の人格捻じ曲げるって普通に考えておかしくない?
そもそもこいつ本当に人の形してるの?

で、未プレイの人は着いていけてないよな

これはファンディスクですか?

エルドの衣装買っちまったよ

課金額は累計で1200円ほどかな。
ゲーム内配布ダイヤのおかげでドック拡張しながらエルドのスキンコンプできている

そしてプレビュー拡大バグが仕様になったことに猛烈に感謝している。
超絶神機能だねマジで