読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バトガのあれこれ その16

オワガ

得意追加

初出は2016年12月中旬に追加された冬デートミシェルと冬デート楓。

武器相性という素敵なシステムを一瞬にして崩壊させる壊れ要素。
一定距離を保つだけで全モンスター得意とかいうツイバレもなかなかだが、これは全ての武器種に無条件に得意を追加してしまう。

相性追加

初出は2016年4月上旬に追加されたフローラあんこ等。
こちらも今回扱うことにします。

計算式

まず、得意追加や相性追加を考える前に、元々の武器相性によりもたらされる値(便宜的に"初期係数"とする)を考えます。
初期係数とは、ゲームの最初の方でも説明される(されたっけ)ハンマーがロウガ種に得意だとか、槍が機鋼種に苦手だとかの武器相性を元に設定される数値のことです。
基本的には、得意であれば2、普通であれば1、苦手であれば0.25です。
ただし、ブレイドカノンの場合のみ、得意であれば2.5や4、苦手であれば0.125となります。
(初期係数は敵やクエストにより通常と違う値が設定されていることがあります)
(例: ヴェルテクスの足 + 武器種:剣、は0.5)
もちろん、係数 = 初期係数 となります。

そこにフローラカードが追加され、相性追加のあるスキルが導入されました。
相性1は係数を2倍、相性2(または相性大)は係数を3倍します。
簡単な掛け算です。計算式は以下のようになります。
係数 = 相性[1, 2, 3のいずれか] * 初期係数

その8ヶ月後に得意追加が導入されました。
得意が付与されたキャラクターは初期係数に1を加算します。
この要素を考慮した場合の係数の計算式は以下のようになりました。
係数 = 相性[1, 2, 3のいずれか] * ( 初期係数 + 得意[0, 1のいずれか] )

こうして得られた係数を用いて、やっと攻撃が得意であるか苦手であるかが判定されます。
係数 < 1 の場合、苦手
係数 = 1 の場合、普通
1 < 係数 の場合、得意
しかし、はっきり言ってダメージ計算にこの判定は必要ないです。

見た目の判定が不要とはどういうことでしょうか。
ここで、基本ダメージを計算するにはこの係数を抜きにした、こちらの攻撃力や相手の防御力から得られる値を計算する必要があります。
今回は得意と相性に焦点を絞りたいため、この値の詳細は抜きにしますが、2年前に2chで有能な先生がまとめていたのでそちらを参照してください。
(おそらく当時から計算式自体は変わっていないでしょう)
乱数は[-1, 1]の加算ともはや無視していい数値なので、簡略すると以下の計算式になります。
基本ダメージ = (攻撃力等から計算した値) * 係数

これが、単純に"得意だからダメージが2倍だ"とならないからくりです。
係数が2から4になれば同じ得意でも当然ダメージはそのまま2倍になります。
(掛け算の恐ろしいところです)

相性追加や得意追加という爆弾の影響で、武器相性の"得意"や"苦手"が、最終的な判定である"得意"や"苦手"と等しくなくなってしまった、そして更にこれらとは別のバフとしての"得意"が存在する、というのもシステムの理解が煩雑になるところです。

実例を見てみよう その1

ヴェルテクスの足 + 武器種:剣、の場合は初期係数が0.5になります。つまり苦手判定です。
係数 = 1 * ( 0.5 + 0 ) = 0.5 (<1: 苦手)
f:id:sibogli:20170427043012j:plain

ここで、トライエンドを打ってみましょう。相性2が付加されました。
係数 = 3 * ( 0.5 + 0 ) = 1.5 (>1: 得意)
f:id:sibogli:20170427043017j:plain
結果、得意判定になりました。

この例では、相性追加でも苦手/得意判定が変化することが直感的に分かります。

実例を見てみよう その2

ヴェルテクスの足 + 武器種:ブレカノ、の場合は元々得意判定が出ます。
f:id:sibogli:20170426195130j:plain

ここで、トライエンドを打ってみましょう。相性2が付加されました。
f:id:sibogli:20170426195139j:plain
同じ攻撃・コンボ数・得意判定でもダメージがほぼ3倍になりました。

この例では、見た目は同じ得意判定でも、係数次第で与えるダメージが変化することが直感的に分かります。

ここで改めて実例1を見ても、単純に係数が3倍なのでダメージがほぼ3倍になっています。
287→860

実例を見てみよう その3

ヴェルテクスの足 + 武器種:剣 + 相性2付加、の場合は実例1より係数が1.5になることが分かりました。
ここに得意追加もするとどうなるでしょうか。以下の計算式になります。
係数 = 3 * ( 0.5 + 1 ) = 4.5 (>1: 得意)
f:id:sibogli:20170427042351j:plain

287(通常)→860(相性2)→2585(相性2+得意)
つまり、相性2付加時点から更に3倍のダメージを測定することになります。
通常時からしたら9倍です。掛け算の恐ろしさです。

もちろん得意追加の場合は加算ですので、常に9倍というわけではありません。
例えば初期係数が2であった場合、相性2+得意なら係数9で4.5倍です。
初期係数が小さいほど得意追加の恩恵がより大きくなる、と考えて構いません。
(組み合わせれば常に強いことに変わりはありません)

3部フローラガチャ



上述の得意追加をまとめてから22連したら出てしまった。当然もう引かない。

引くのは正直かなり迷った。

  • 既に3部制服の4人を引いてしまっている
  • 得意追加程度なら後からでも追加されるはず
  • 確定がないので容易にハマる
  • 3部キャラが好みではない

その一方で、引いてしまってもいいのではという考えもあった。

  • サービス終了が見えてきているので渋ってたら石が腐る
  • 得意追加の強さは過度な調整が来ない限り地位が揺るがない
  • しかし得意追加が未だに1枚もない
  • フローラ茉梨のコンボ10+大量沸き潰しスキルも欲しい(これは叶わず)

スクショ見てもらえれば分かるとおり、石がまだ余ってる状態。
44連くらいはいいかなと思ったが半分で引けたのでもういいです。

メモリアルイベの順位変動の件


こんな動くもんかな

ドリームミツアー むみつきちでいやらしの旅

こんな露骨にエロを押して来られても困惑するばかり

食べても増え続けるお菓子、突拍子もなく出現したお菓子の家。
こういう頭星守なストーリーと女の子が好きで続けてるんだよな
近いうちにこんな話も読めなくなるんだな、と考えてしまい、楽しみながら胸に空洞ができる思いだった。

3部武器ガチャトーリー武器ガチャ

引くわけねえだろボケ